« ハワイで豪華ウエディング💕 | トップページ | ヒロトのサマースクール »

2023年7月 9日 (日)

動き出したホノルルの鉄道スカイライン🚆

皆さんは134年前からハワイに鉄道があった事をご存知ですか?

実は私もシュガートレインが有った事は知っていましたが。。今も一部観光列車として動いています。

でも、1889年に9マイルで開始されたシュガートレインはその後路線を伸ばし、ホノルルからノースショアまで到達し、旅客列車として繁栄していました。。知らなかった『驚きです🙇‍♀️』

そして当時沢山の日系移民がその鉄道作業に従事したそうです。

08_s

このオアフ鉄道を作ったのはサトウキビ沸騰に目をつけたベンジャミン・ディリングハムです、今も彼の名前は道路標識になって残っています。

しかし、1946年の大津波で沿岸部は大打撃を受け、1947年に廃止されました。。

Img_5875

その鉄道が76年振りに新たな鉄道スカイランとしてやっと運行開始になりました。

2005年から始まったホノルルの鉄道計画はこれまで何度も頓挫して、工事が止まりました。

 『これじゃフミコは生きて居る間には絶対乗れ無いだろうなあ〜😅』

と、思っていたらここ数年で橋桁ができて、最近は試運転がはじまり。。。

『え〜〜、もしかして私も乗れるかも😁』

Img_5872

SKULINE オープンのニュースを聞き、私とヒロトはここスタジアムのステーションにやって来ました!

ここに車を止めて終点のカポレオまで往復する事にしました。

Img_5874

今週はお試し期間なので、ICカード「Holo」を1ドルで買うだけで、乗車無料です。

Img_5923_20230708162701

写真で見え難いですが、前にクリアドアがあり、カードをかざすとゲートが開きます。

Img_5891

今回オープンしたのはこの黒の実線の所です。

2025年にはスタジアムから空港を経由して、ミドルSt.までの4駅オープンの予定。

2031年にシビックセンターまで6駅、その後アラモアナまで2駅だそうで、まだまだ先は長いです😅

『え〜〜空港からワイキキまで行か無いの??』って私も同じ事思いました😰

Img_5880

車内はローカルの人たちでびっしりです!

Img_5889_20230708161901

途中の駅からも人々が乗車して来ました。

この列車は無人運転でまたホームにも係員はいません、ドアはぐすぐすして居ると勝手に閉まります。

私の目の前で降りようとして子供の世話をしていたお母さんの洋服がドアに挟まれました、私は慌てて子供を引き止める事に、、『ああ良かった二人一緒で💦』 

次の駅で降りるから良いかと思っていたら、駅に着いたら反対のドアが空き、お母さんは洋服を無理やり引っ張り取る羽目に。。ハワイの人は鉄道に乗った事が無いので、課題は満載です😰

Img_5886

 『おお〜〜綺麗だね❣️』

皆が初めて見る高い所からの地元の景色に歓声を上げています。

Img_5890

しかし、横揺れが激しく、Kapoleiに到着した頃にはフミコは電車酔いに💦

『日本の電車ってこんなに揺れたかな??』

Img_5924

134年前の鉄道工事に携わった日系人の人達が今このモノレールを見たらどんなに驚くでしょう😅

そして、今回この電車の設計をしたのはハワイには馴染み深い「この木なんの木」の HITACHIです。

皆様も是非一度お試し乗車にお出かけ下さいね。

 後はこれで少しでも交通渋滞が緩和される事を祈るフミコ🙏

 

|

« ハワイで豪華ウエディング💕 | トップページ | ヒロトのサマースクール »