« 嬉しい友人との再会です、もうハワイのコロナは明けたかな😅 | トップページ | Nakeuファションショー💕 »

2022年11月18日 (金)

ご無沙汰で〜す ペレ様💕

わ〜〜来た来たヨ、Big Islandだよ〜〜❗

今日はラッキー、すっきりと晴れてマウナケア山の
美しい稜線がくっきりと見えます💕

(まだ雪の女神ポリアフ❄️はお出ましじゃないですね。。)

Img_2786

フミちゃんは久しぶりに「火の神ペレ様」に会いに来ました。

『ペレ様お元気でしたか? コロナは皆が慣れてきて、下界ではWith coronaの生活を送っています😅

来年はメリーモナークも観客を入れて開催しますよ💕』

Img_2793

『フミちゃん〜、アヤのスタイリストさんが今ハワイに居るから、どこか案内してあげて💕』

と、石井彩子ちゃんからの依頼が、、『もち、任しとき👍』

 『園子ちゃん、何かご希望は有りますか?』

『自然がいっぱいの所がいいです!』

と言う事で、お二人共初トライのハワイ島に飛んで来ました!

Img_2854

寒さ対策を沢山用意したのに😅こんなに晴れて居るヒロや、キラウエア火山はとても珍しいです!

 『レイーンコートも、傘も要らなかったね😂』

Img_2830

今、火の神ペレ様は大忙しです😅

このハレマウマウ火口はモクモクと噴煙を上げ、夜には火口は真っ赤に燃え上がります🌋

そして今一番の地元の関心は「マウナロア山」が活動を開始した事です!

マウナロアの溶岩がヒロの街まで流れたのは1984年の事で、あれから38年です。。

「ヒロの街が焼ける」と皆が大騒ぎでしたが、幸いギリギリで止まりました😰

 

『どうかペレ様、お手柔らかにお願いしますね💦🙏』

Img_2796

この古代の洞窟は”むかしむかし”ペレ様が通り抜けた道です🌋

Img_2797

溶岩は勢いが有る時は激流になって山肌を流落ち、でも力が落ちてくると表面は固まり、

しかし中はまだまだ熱く燃え、海に向かって流れて行き、最後にこんな素敵な「ペレの道」をつけてくれます。

『皆様のお近くに洞窟が有ればそれはペレの道です、是非ペレ様に会いに行って下さい😂』

Img_2818

私の後ろをご覧くださ〜い、あれもペレの道です❣️

真っ赤に燃えたぎる溶岩流が走り抜けて出来た道です。。

『これが赤く流れた時に下から見たかった〜』って、そりゃ自分も丸焼けだ〜〜😂

Img_2812

ご覧ください、太陽に光輝くこの "ゴールド⭐️⭐️⭐️"

これは「火の神ペレ様の髪の毛」です、そうペレ様は褐色の肌に、光輝く黄金の髪なのです😅

(エッ意味が分らない?ってそうですよね💦 是非ご自分の目で確かめに来てね💕)

Img_2808

見て!この美しい「アアリイの花💕」

この木は雨にも風に負けず強く咲くので名前が`A`ALi`i(酋長、リーダー)

と、名付けられたと聞いています。

フミちゃん家のアアリイの木は枯れちゃって、今では写真でしか残っていません😭😭

Img_2825

Img_2823

ここはツリーモールです。。

有る時、オヒアの森に溶岩流が襲って来て、木を飲み込み流れ去って行きました。。

でもオヒアの木は力強ゆく立ち続け、後に焼けてしまっても自分の生きた証を残し、木型空洞が今も立ち続けています🌲

Img_2833

『ハワイには黒や緑の砂が有るって聞きましたけど。。』

 『はい、黒、緑、ピンクが有ります、じゃその黒砂を見に行きましょうか!』

Img_2832

『やっほ〜〜Punalu`uの黒砂海岸です❣️』

黒い溶岩が波に洗われ、美しい黒砂に成りました🌊

Img_2842

この海岸には私達が生まれる前から「みどり海亀」が生息しています。

このカメさんはツーリストからしっかり保護され

「カメさんから20f離れて!」のサインと囲いに守われています👍

Img_2880

ところで、なんでフミコはカメさんに触って居るの❗💢

ごめんなさい🙇‍♀️ これは30年以上前の写真で(同じ場所)、この頃はカメちゃんと人間様は一緒に生きていたのです(言い訳😅)

Img_2845

帰り道、ココナッツジュースを売って居るお兄さんが呼び込みしています。

『美味しくは無いけど...旅の記念に是非飲んで下さい💦 どうですか??』

 『はい、甘いシロップ入れてサービスすれば美味しいかも😂』

確かに、色々な味で出せば商売繁盛かも✌️

『園子ちゃん、しのちゃん、ハワイ島はお楽しみ頂けましたか

『でもこの広大なハワイ島を見て頂くには、1日ではとても足りません😅またのお越しを❤️』

 

|

« 嬉しい友人との再会です、もうハワイのコロナは明けたかな😅 | トップページ | Nakeuファションショー💕 »