« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月29日 (木)

久しぶりぶりにジェリー&ホクに会えました!

皆さ〜ん2020Tokyoオリンピック、日本はメダルラッシュですね💕💕👏

フミちゃんはアメリカNBCの放送で、開会式もライブでしっかり見ました〜〜🙏

一番印象に残ったのはこの美しい、1800機のドローンで描いた地球技🌎です!

この写真は東京の友人の部屋から💕)

まさに現代テクノロジーを最大限に生かしたオリンピック開会式の象徴ですね、エッ、後10年したらこれに人間も乗っている??😅 かな〜?

Img_7156

フミちゃんの毎日のオリンピック観戦術です😂

 1)日本のニュースで日本人アスリートメダル獲得ニュースをチェック!

 2)NBCテレビで、そのメダル獲得演技を見て、感動..😭

アメリカの放送ですが、日本人もメダルを取れば開催国なので、必ず放映されます👏👏

Img_7164

『アッ、いたいた キャ、今日はジェリー&ホクの二人一緒だ〜〜💕』

パンデミックに成ってから二人とはテキストだけで、もう2年近く会っていませんでした😭

Img_7165

ここは「ディズニー・アウラニ リゾート」です。

彼らがミュージックをスタートできた事は知っていましたが、ホノルルからは遠くて😅💦

でも今日はお友達とコウリナにゴルフに来たので、マコとポールに付き合って貰って二人に会いに来れました、来てくれて有難う💕

Img_7168

二人に会えて、元気に歌っていてくれて、フミちゃんは超〜〜〜ハッピーです💕

Img_7170

まだまだマスクは外せませんが、音楽が聴けるだけでもハッピー❤️

もう少ししたら、きっとワイキキでも二人のライブが聴ける日がやって来ます!

『さ〜フミちゃんはこれで思い残す事無く、日本の家族に会いに行けま〜す💕』

|

2021年7月19日 (月)

『フミちゃんマスク』💕

わ〜〜後二週間で日本だ〜〜、準備しなきゃ、あっ今日本はマスクどう成ったかな??

『ちさと、子供達はまだマスクしているの?』

 『はい、ワクチンも若い人は進んでいないし、みんなマスクが手放せません😂』

『奥伊吹観光の職域接種はどうだった? 受けたんでしょう

 『実はワクチンが足らなくて、私は年齢カットされました😭😭』

『。。。。💢』もう言葉がありません、、💦

Img_7065

じゃフミコも新しいバージョンのマスク作って行かなきゃ😅

『最後にマスク作ったのは昨年の12月に実家に帰る時か〜あの時はお土産に200枚以上作ったなあ〜😅』

 『でも日本の人は “不織布マスク” しかしないから、今回は自分と近いお友達だけに作ろう💕』

Img_7062

まず生地を表用と、裏用に2セットづつカットして、中表で2枚を重ねセンターを縫います。

その後、カーブにキリコ込みを入れ、アイロンでフェースラインを綺麗に作ります。

Img_7064

次は表生地と裏生地を重ね、中表でピンをうち、2枚合わせて縫っていきます。

Img_7067

そしてひっくり返し、表を出しま〜す。

 『うん、いい感じ💕』

その跡が大切、型崩れを防ぐ為に、フレームラインの二ミリ位の所を叩き縫いをします。

 最後は左右にゴム通しの輪っかを作って、ゴムを通します。

Img_7096

 最後にアロンをかけるとこんな風に仕上がります!

Img_7099

『みなさ〜ん❗
 フミちゃんマスクの極意は裏地にあります💕』

『マスクを外した時にチラッと見える “可愛い裏地” がとても大切なのです❤️(爆笑😂)』

後、裏地に模様や、色がついていると、お化粧が付いても目立ちません✌️❗

(なるほど👍アイデア頂きました🙏)

Img_7063

 はい、衛生な袋に詰め終わりました💕

Img_7097

 おっと待った、最後の仕上げはラベル作りで〜す😂

Img_7098

フミちゃんマスクはリサイクルなので、お手入れの方法を書いたタグを貼って行きます✌️

 

ハワイはワクチン接種が進み、ワイキキなどは観光客はマスクをしていません。

日本も早く若者達にワクチン接種が行き届き、マスクを外して誰に気がねする事も無く生活が出来る日が来る日を願っています。

フミコは8月1日から9月10日まで日本にいます。いつでもご連絡くださいね〜〜💕

 

|

2021年7月11日 (日)

クム達とアンティ・パットに会いに💕

『フミコ、メリモのトロフィーを受け取りにホノルルに行くから迎えに来てくれる?』

 『もちろん、どんなスケジュール?』

『久しぶりなので、アンクル・ネーザンとゆっくりランチをして、後はアンティパットのお墓参りにアンクルが案内して来れるって!』

 『キャ、フミコもアンティーに会いたい💕』

Img_6973

今年のメリモは会場で結果を聞く事も許されなく、発表はテレビで聞いただけ。。

テレビ局に行くと、今回賞を取ったクムフラ達が集まって来ていて、はじめて皆でお互いを称えました😅

 『う〜〜ん。。トロフィーを受け取って、なんか少し実感が湧いて来たかな〜✌️😂』

Unknown_20210711144201

アンティー・パットが2021年1月23日に100歳でお亡くなりになった時はコロナ禍の真っ最中💦

 フミコは日本、クム達はマウイ島だったので、残念ながらお別れが出来ませんでした。。

左はアンティーのご主人アンクル・ジョージ、右はお母様のアンティー メリー・カヴェナ・プクイ(ハワイアン辞書作成者)です、アンティーはその間に埋葬され、まだプレイトがありません。。

『アンティー、愛する方に囲まれて嬉しいですね、どうか安らかにお眠り下さい🙏』

Fumiko_20210711144201

これはとても懐かしい写真、アンティがフミちゃん家でクム達にワークショップをして下さった時です。。

 『ゲゲ、クムが若い😅』

Kumu-pat2

Kumu-aunty-pat1-jpg

アンティーもとてもお元気で、ワークショップでも踊って下さいました。。

 『フミコはひたすらお料理を作って、おもてなしをしました。。

あの楽しい時間が目に浮かびます💕』

Img_6999

3人のお墓の前で、クム達がチャント、アロハが踊りました。。

アンティーが大好きだった曲;

「Hoe Puna i Ka wa`a」

Img_7010

そして今年のメリモの優勝曲;

「Hanohano Nuuanu」

Img_7006

Img_7015

アンクル・ネーザンもアンティーにチャントとフラを捧げました。。

フミコはこの場に居合わせた事に感謝をして、記録のビデオを撮りました😂

 『クム&アンクル、フミコも誘ってくれて有難う💕』

Img_6992

最後はみんなで楽しいショッピングで〜〜す❗

ここは初めて行った、タピオカ・ティーのお店です。。

『すご〜い、めちゃめちゃ種類が有るね〜〜💕 良いとこ見つけちゃった〜〜🎵』

クム家族がオアフに来てくれて、とても楽しい1日でした❤️

『なんかこうやって、少しずつ元の生活に戻っていくのかな〜〜これもワクチンのおかげかな??😅』

 

|

2021年7月 5日 (月)

2021年 メリーモナーク団体戦の結果

まずはじめに、今回の土砂災害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます...

日本はこれから災害が多い季節に成りますね、どうかくれぐれも早めの避難を。。🙏

 

Img_6624

皆さ〜ん、2021年メリモをご覧頂けましたか??

もしかして見逃した方に、ご報告させて下さ~い❤️

うちのハラウのワヒネが2019年に引き続き、『女子の総合第一位&男女総合第二位』を頂けました😭

(2020年はパンデミックで大会中止)

そして『男子は総合第二位』です😭

  すご〜〜い、皆、おめでとう💕💕💕

 

Img_6814

 始まりました!!

ジャスティン君(クムの長男)も緊張した、良いお顔していますね😁

Img_6824

力強いチャントで幕開けです!

Img_6847

 うちのハラウのカネ・カヒコです!!

鮮やかなブルーがステージに生えますね💕

 このブルーの衣装はサーファーと波を表しています。

Img_6489

Img_6831

 

Img_6536

ワヒネのカヒコはアンティー・パットからの継承の大事な曲。。

今年 100歳でお亡くなりに成ったアンティーを偲んで、心からアンティーパットに捧げました。。

Img_6513

Img_6535

Img_6857

Img_6865

Img_6735

そして最終日は、アウアナです。

 クム達の表情も和やかに成って来ましたね💕

今年は生ミュージックの禁止なので、前もってレコーディングを終えました。。寂しい😭

Img_6590

カネのアウアナは、フッシングの曲。

『アッ、だからコスチュームにはお魚が😂』

Img_6701

Img_6564

Img_6687-2

Img_6691

女子のアウアナは、私たちの大好きな最愛のミュージシャン、アンクル・サムに捧げる曲をクム・イリアヒが作詞、作曲しました❤️ すごく素敵な曲に上がりました。。💕

アンクルは長年にわたり、ハラウの音楽を支えて下さいました。。

『有難う、アンクル・サム 、見てくれているかな〜🙏💕』

Img_6728_20210707051901

クムの長女アロハが、今年初めてのセンターを務めました、クム達もアロハの成長に“うるうる”です😭💕

Img_6596

Img_6899

Img_6604

Img_6602

三日間にわたる大会が終わりました。。

2020年はパンデミックで、対面で練習が出来なく、ズームで皆が頑張りました😂

 

『ズームは私達に、当たり前の生活がどれだけ大切かと、教えてくれました。』

そしてフミコはズームのお陰で、人生でこれ以上無いほど1年間フラを踊りました😅💦 参った😅

  そして気になる結果は??

Img_6738

男子アウアナ第2位;Halau Kekuaokla`au`ala`iliahi

  (Kumu Hula; Iliahi & Haunani Paredes)

Img_6904

女子カヒコ第3位;Halau Kekuaokla`au`ala`iliahi

  (Kumu Hula; Iliahi & Haunani Paredes)

Img_6754_20210707053201

女子アウアナ第1位;Halau Kekuaokla`au`ala`iliahi

  (Kumu Hula; Iliahi & Haunani Paredes)

Img_6670

女子総合優勝;Halau Kekuaokla`au`ala`iliahi

  (Kumu Hula; Iliahi & Haunani Paredes)

 女子すご〜〜い、2年連続の快挙です!

Img_6656

男子総合第2位;Halau Kekuaokla`au`ala`iliahi

  (Kumu Hula; Iliahi & Haunani Paredes)

 キャ、やったね!ボーイ達も大検討でした💕

Img_6685

男女総合第1位;Kawaili`ula(Kumu Hula; Chinky Mahoe)

『クムチンキ、カヒコめちゃ迫力でした💦』

Img_6801_20210705084801

男女総合第2位;Halau Kekuaokla`au`ala`iliahi

  (Kumu Hula; Iliahi & Haunani Paredes)

『ナ・クム、シスター&ブラザー達おめでとう!!!』

 『飛び上がって喜んでいるフミちゃんです💕』

Img_6677

男女総合第3位: Halau Ka Liko Pua O Kalaniakea

  (Kumu Hula; Kapua Dallre-Moe)

『このドレスのデザインは懐かしいアロハ先生スタイルでとても素敵でした💕

 『どのハラウも本当に素晴らしかったです❤️』

『さ〜〜皆様、来年は是非ご一緒にハワイ島に観戦に行きましょう❗❗ ❗』 

フミコの残念後書き;通常この成績なら、毎年恒例の9月の日本公演『ナヒバヒバ』に『男女共』に出演できただろうに。。それを目標に頑張って来たこの子達が可哀想。。

う〜〜ん、また来年やるしかないか😅💦

 

|

2021年7月 2日 (金)

2021 Miss Aloha Hula💕

突然キャンセルに成った2020年のメリーモナークから14月。。

悔しくて皆が涙した日が、、とても遠い日に感じます。

あれからハワイは二度のロックダウンに成り、人々は失業をし、待ちに待ったワクチン接種が昨年12月から始まりました。

そして現在はメインランドからの沢山の観光客が訪れる様に成り、街も活気付いて来ました❤️

メリモは恒例の4月を延期して、6/24日から厳しい感染対策のもと、無観客で開催されました。。

Img_6353

そして、今日7月1日から3日間テレビとネットで配信されました。

今年はうちのハラウはミスアロハにエントリーして居ないので、今夜はのんびり応援で〜す💕

『一度やってみたかった、家でお菓子を食べながらのMMの観戦。。😂』

 『U^^nn でもやっぱり、現地で忙しくしている方が落ち着く😅』

Img_6470

 ❤️2021 Miss Alloha Hula ❤️

[Rosemary Ka`lmilei Keamoai Strickland]

クムのフラシスター、クム・トレシーのガールが初めてのハラウでのタイトルを取りました、おめでとう💕

Img_6373

そして第2位はクム・カプアの長女『Kili』ちゃんです!!

きっとお婆ちゃんのアンティー・アロハデレリも喜んでいるね、おめでとう💕

私も彼女を小さい頃から知っているので、とても嬉しいです❤️

Img_6467

そして第3位は、これもクムのフラブラザー、ラケアの娘さんで、Maka'alaちゃんです!

ラケアにこんな大きな娘がいたなんて知らなかったよ、おめでとう💕

 

さあ、明日は団体のKahiko、明後日が`Auanaと結果発表です。

うちのハラウも出場しました、いったいどんな結果になるのでしょう。。

 わ〜〜緊張して来た、どうなるか楽しみ😅 ドキドキ😅

 

 

 

|

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »