« 皆んな有難う〜〜💕会えて嬉しい | トップページ | わ〜〜い、フミちゃんマスクがレコーディングに参加したよ ♬〜♪ »

2020年6月 8日 (月)

念願が叶って「マンゴウよ、サヨウナラ😅」

皆さんは「マンゴウ」って聞くと、『食べたい〜、わたし宮崎の高級マンゴウが良い💕』な〜んて、聞こえてきそう。。😅

昨今の日本ではマンゴウが、なぜか高級フルーツとして箱入りで売られていますね。。私にはとても不思議な光景です。

O00266o4e6ac0c6556be

でも私にとってはマンゴウは怖〜いフルーツ。。マンゴウはウルシ科の木で、フミコはマンゴウ・アレルギーなのです。。😂

今でも忘れる事が出来ません、初めてハワイでマンゴウを食べた時の事、私の扁桃腺は腫れ、数日間声が一言も出ませんでした。。(無知識、ばかフミコ、良く生きてた💦)

Photo_20200608062201

ところがその苦手なマンゴウが、お隣との土地界に植わっています。。😭

 この家に引っ越して33年、そのマンゴウの木は「巨大な大木」にすくすくと育って居るのです。。

隣の家との距離より、うちの家との距離がとても近く、もうどの家のマンゴウか区別がつきません(苦笑)

 マンゴウは大きく成り過ぎるので、ハワイではお隣との紛争の原因になります💦

Mangou

このマンゴウの木は花が咲くと、アレルギーの私を悩ませます。。。

 そして実が成ると、一つの木から何千個のマンゴウが鈴なりに実をつけ(ギョ)

とても採りきれず、実が地面に落ち、悪臭を放ち、そこにフルーツフライ(小蝿)が群がります。

 この小さなハエはスクリーンをかい潜り、私の部屋にも入ってきます😭

おまけに、太陽を遮り、リビングは暗く。。😢

Img_2581

「うん? 朝から何やらお隣が騒がしいなあ〜」と、外に目を向けると。。

「きゃ〜〜〜、マンゴウの木が切られている!!!」

実は隣の家は私が引っ越してからオーナーが3回替わりました。。

そのつど交渉していますが、誰も木を切ってくれず、只唯一最近引っ越して来たオーナーは一度上部だけ伐採をしてくれましたが、それもこれだけ育つと焼け石に水。

Img_2584

で、そのオーナーがリノベーションをして、+50万ドル上乗せて、家が売りに出される事に。。

 う〜〜ん、これはチャンスかも、じゃ今一度オーナーと、あと仲買の不動産屋にも交渉しよう!

「みなさん、私はこの家を売る事に協力を惜しみません、しかしこのマンゴウの木に長年悩ませられています、この木が次のオーナーへの問題に成らない様にしませんか」と。。

(フフ、、これは脅しではありません^^;  フミちゃんからのご提案で~す。。)

Img_2615

嬉しくなった私は早速お隣のヤードマン達にソーダや、ビールを差し入れて、声をかけました!

「ありがとう、もちろん根こそぎ切ってくれるのでしょう!」

 『NO! 俺らはココまでだよ、それだけしか(お金)貰って居ないから。。』

「じゃさ、それ私が払おうか?」

 『それは無理だけど、ビールが有れば、あと少し切っても良いよ😅』

「もちろん、お安いご用❗いくらでも飲んでね💕」

Img_2576

もう一つのサプライズは、このポムツリーがどんどん倒され行った事です!

これも葉っぱとシードがうちのベランダに落ち、長年とても迷惑をしていましたが、、

 作業が終わった後をのぞいてみて、超〜〜びっくり!!

Img_2614

「一株に、1、2、、7本以上で、13株は有るから、、

 え〜〜合計91本??切った!!!」

だからあんなにうちにゴミが降ってきたんだ。。。それもうちとの境ギリギリじゃない💢

 fumiko怒ちゃダメ!切ってくれた事に感謝、感謝🙏

Img_2610

明くる日、サンサンと振り注ぐ太陽🌤 キャ眩しい🤗

 ベランダを覗いて見てびっくり、今まで隣の雑木で隠れていた壁が無残にもむき出しになり。。

「わ〜〜大変!」

慌てて、ティーリーフを買いに行き、植えました!

Img_2612

そうだ、ペンキ屋さんに頼んでベランダにペンキを塗らなきゃ。。

でも上のラナイはマンゴウの木が覆いかぶさっていたので、壁がカビだらけ😰

 う〜〜ん、これは外壁のスタッコーの吹き付けからやらなきゃ〜〜。。

後、急に部屋に光が入ってきて、お部屋のカーペットの汚れも超目立つな〜😭

 「よし、このさいカーペットも変えよう💕」

 なんか、めちゃめちゃ、やる気が出てきたフミちゃんで〜す!

 

 

|

« 皆んな有難う〜〜💕会えて嬉しい | トップページ | わ〜〜い、フミちゃんマスクがレコーディングに参加したよ ♬〜♪ »