« おうちでリハビリ スタート! | トップページ | ハワイ経済の復活 »

2020年4月23日 (木)

fumikoのリハビリ・ハイキング⛰

「ゆうこ、私運動不足で、足どころか腰まで痛くなって来ちゃった😂  ね〜散歩に付き合ってヨ❗」

 『良いね、私も運動した〜い!じゃフミちゃんの山で良いんじゃない?』

「う〜〜〜ん、フミコの山って💧結構ハードなだけど、、私歩けるかな😅。。じゃ行ける所まで ^^;」

Img_2255_20200423103701

『エッ、ここ???』

 「だって、ゆうこが “フミちゃんの山" って言うから」

『あら、私はフミちゃんの家の周り、と思っていた。。』

「。。。。。💧」

Img_2254

私も当初は簡単な「リハビリ散歩」と、思っていたのですが💦

「フミちゃんの山」と、聞いて、勘違いしたフミコはここ「WiliWili Nui」に、ゆうこを連れて来ちゃいました❗

ここはフミちゃん家から車で数分山に上がった、行き止まりから始まるトレッキング・コースです。

Img_2257_20200423103901

 「♪ ぴ〜ちっちちっち ♬  フミコ久しぶりだね ♫ 🦅」

と、ゲートをくぐると直ぐに綺麗な鳥さんが大きな鳴き声で、私達を迎えてくれました💕

Img_2263

始めはアイアンツリーの林から漏れる美しい「木漏れ日」を浴びながらのスタートで〜す❗

Img_2268

次に迎えてくれるのは「グアバの森」が広がります!

 この木はフラの踊りや、カヌーのオールにも使います。。

今はオフシーズンで、グアバに実が着いて居なくって良かったですが、シーズン中は匂いと、虫さんで もう大変^^;

Img_2264

これは 「しのぶ」 と言うとても柔らかいシダで、誰が付けたかその名前とぴったりですね💓
Img_2260

少し上がると、ハワイカイの街とココヘッドが見えて来ました。。

 海も空も超〜綺麗。。あのヘッドの向こうが「ハナウマ・べイ」です、突然人間が来なくなってお魚さん達 びっくりしているかな〜😅

Img_2270

反対側の尾根の向こうに見えるのはワイキキのビル群です。。

 ワイキキビーチも観光客も無く、静かにこの騒動が過ぎるのを待って居ます。

Img_2262

濃い緑の合間に見える、明るい緑の葉っぱを付けた木は「ククイ」です。

 どんなに離れて居ても葉っぱが白ぽいククイは直ぐに解ります。。

Img_2269

あっ、アイナハイナだ!

 下から吹き上がって来る風が超〜気持ちいいね🌀😃
Img_2276

フミコの足は何とかここまで持ち💦とうとう山の中腹あたりまで登って来ました❗上出来😂

この辺りまで来ると、辺りの植物もフミコの大〜好きなハワイの高山植物に変化して来ます。。

Img_2271

これは「`ie`ie」と言うハワイの固有種で、フラのお供えに使います、教会の祭壇にも使われます。

イエイエは前々から私が「フミコ ガーデン」に移植したいと思って居たプラントです。

 「お願い 山の神様、どうか私に一枝分けてね🙏」

Img_2277

「はいYukoお疲れ様、これで 2/3位来たよ、これからはロープを使って登る難所が続くの、今のフミコの足ではちょっと無理かな〜〜😅」

「フミちゃん、大丈夫、もう十分❗だって私は近所を散歩するつもりで来たんだもん。。

もう足がプルプル。。でもここ最高、連れて来てくれて有難う、続きは次の楽しみ取っておく💕」

と、言う訳で、この先は近いうちに皆様にご紹介させて下さ〜い❗
 これからは壮大な美しい景色と、フミコの大〜好きなオヒア達が待って居ます 👀😃

ハワイ新着ニュース;昨日 ホノルル市は外出禁止令を1ヶ月延長して5月31日までとしました。

  「え〜〜Oahuの全山攻略できそう😅」

 

 

 

|

« おうちでリハビリ スタート! | トップページ | ハワイ経済の復活 »