« ハワイは快晴で〜す💕 | トップページ | Kumu Family 💑 »

2020年4月 5日 (日)

フミちゃんちの花々とプラントたち

「 fumikoずるいヨ、ラナイからの景色ばかり撮って。。私達も皆さんに紹介して欲しい!」

アッ、ごめんごめん、そうだね春を迎えて貴方達もとても綺麗な花を咲かせてくれて居るね、みんなはフミコの宝物だよ、ありがとう💕」

フミちゃん家の庭には沢山の木々やプラントが同居しています、これらは全て私がこの家に引っ越してから自分で選んで、植えて、手塩にかかけて大事に育てました💓

「異議あり❗私達はお水が貰えず瀕死の重傷を負った事も多々あります❗」

 「。。。。。💦」

はい、ごめんなさい、異議を認めます。。植物を育てるのは本当に難しいのです。。ふみこ言い訳😅」

Img_2066

ハワイと言えば、そうハワイの誇り「プルメリア」ちゃんです!

フラを習い始めた頃パホーマンスに欠かせないこのプルメリアを、何度も何度も、よそのお家に貰いに行きました!

(これ結構ガッツが居ります💧)

Img_2110

Kumuに言われた事は、「いつもドライブして居る時は、どこの公園や、お家にプルメリアが有るか確認して起きなさい」って。

貰いに行くのが面倒になったフミちゃんは、「じゃ自分ちに植えちゃおう!」と、プロジェクトを開始。

ゴルフ場で良い木を見つけると、内緒で枝を貰って (エッ、それ花泥棒じゃない😵 しー。。)枝をバッグに忍ばせ、家で数週間水の中で根を出し、鉢植えして、大地に植える変えるのです。。

 これかなり大変でした。。何度も何度も失敗の繰り返し。。💧

そうやって育てた4本のプルメリア達は、毎年春にとても綺麗な花を咲かせてくれます🌼

Img_2086

同じくフラダンサーにとって欠かせないのは「Lehuaの花」です!

 Kumuがくれたこの「オヒアの木」はフミちゃん家に来てもう27年になります。

大木になり、鈴なりのレフアちゃんを咲かせてくれます、これが満開を迎えるのはメリモの季節です。。

 (でも残念、、今年はどのレフアも会場に行けなかったね、、うるる😭)

Img_2083

びっしりと付いた「Pua Liko」達、このオヒアの木は昨年フミちゃんに古木を半分以上カットされ、新しく生まれ変わりました!

 今はとても元気が出たね! ガンバ!

Img_2109

この「 Ohia 」の木はとても珍しい「黄色の Lehua」 の花を咲かせてくれます!

この木も昨年思い切って剪定をしたら、今年は更に元気が出て、お花がびっしりです😃

 (良かった成功して、剪定は難しく、怖いです、、)

Img_2087_20200405080301

レフアの周りは数え切れない「みつ鉢🐝」さん達が働いていて、お花を取らせてくれません。

「ブンブン、どいた、どいた❗俺様の蜜を奪う奴は、刺されても知らないぞ〜〜❗」

  『おお怖。。』

Img_2070

フミコが一番大好きな曲「Pua Lili Lehua」の花です!

 この曲を習った時、Kumu から見せられた図鑑の事を、今も鮮明に覚えています💕

(これには長〜い落ちストーリーが有ります、次回に、、😉)
Img_2067

「Pua aalii」です!これはハワイアンの、またフラダンサーの基本の花です。。

 実はこれは3代目のアアリイです、この曲を習った時に嬉しくて、買って植えた初めての木は育てられず😭

 2度目に見つけた木は、とても大きくなって何十年も私を楽しませてくれたのですが、アリさん🐜 が付き、昨年に逝ってしましました。。

Pixta_16305859_m

2018年に大きくなり過ぎた「Ulu」とお別れして😭 、ここに何かをと思っていました。。

 そんな時山で出会った野生の力強い aaliiに感動して、その小さな子供を山から貰って来て、Ulu の後地に植えました。。

何本か植えた木々のうち2本だけが残り、今初めての花を咲かせてくれました🌸

 (ウルどうか彼らを見守ってね🙏)

Img_2089

南国の象徴の花、「ハイビスカス」はいつも華やかで元気です!

Img_2081

森の女神 Laka への捧げもの、「Palapalai」です。

 フラダンサーには欠かせない森からの恵みです🌿

Kahiko(古典フラ)でこのレイを付け、大地のマナ(力)を受け継ぎ、踊ります。。

Img_2088

「Lauae」です、これもフラには欠かせません。

 初めて習ったフラの曲は、クムがこのラウアエを取りに行った時、クムが作詞、作曲した歌「Mahalo Ko`olau 」でした。。(懐かし、、)

 皆で行ったコウラウ山脈⛰のフアカイが忘れられません。。

Img_2073_20200404124301

これは「 Kupukupu 」 と言うシダ科の植物で、やはりHaku Leiを作ります。

Img_2090

フラダンサーに欠かせないフラのスカートはこの「ティー・リーフ」で作られます!🍃

この葉っぱを250枚以上合わせて作った、凄〜く重いスカートを振りながら踊ると、辺り一面に香りが経ちます!

 でも深い山に取りに行くのが面倒なので、フミコはお庭に植えました(ズルしています ^^;)。

Img_2091

これ赤のロイヤルカラーは、王族だけが身に付ける事を許された特別のティーリーフです!

Img_2077

ティーには沢山の種類があります、これはなんか日本の固有種「おもと🌱」に似ていますね。

 な〜んて言ったら、日本のおもと愛好家の方達にに首絞めらるかな、、アハ💦


Img_2076

これは「 Song of India 」と言います、これってハワイ風のフラワーアレンジに良く使われるので、ハワイの固有種かと勘違いしていました。

で、花屋のマリちゃんや、クムに確認したら、フミコの間違いでした ^^; 失礼

Img_2065

観葉植物の王様の様的存在、「モンステラ」で〜す!

 この木は一月にガレージの壁を貼って上に高く伸びていたのですが、フミが日本から帰って来たら横倒しに。。

 ごめんね〜モンちゃん長く留守して、でも今は蛇のように横ばいに伸びて、とても元気です!(安心😅)

Img_2069

誰が名付けたか、「バード・オブ・パラダイス」!

 確かに横から見ると「鳥🕊」だね。。

Img_2075

これは「パニック」と、言います!

 これも始めてのHoikeでKahikoのレイに使いました。

私は一週間、昼間は必死で葉っぱを探しにマノアバレーに行き、夜はKumuと真夜中までレイを作り、計60個以上のLeiを作り、ヘトヘトに成った時、、

 「よし次は自分ちにこれを植える」と、誓いました。。ハハ苦笑

Img_2095

これは「スパイダー・リリー」と言うプラントです。

 名前の通り、クモの百合、細い可憐な白百合で、これもフラの時、髪飾りに使います。

Img_2094

これは「Pua Kenikeni」と言って、ハワイアンの人たちに一番愛されて居るレイに使います。

 今週ヤードマンが刈り込んでしまったので、残念、お花が付いて無いよ〜😵

Puakenikenifagraeaberterianasharonmau

お花はこんな感じです!

Img_2068

これは日本でも見かけますね。ヤシ科の「ヨーロピアン・ファン・ポム」です。

いふ堂々として、かっこ良いですね、これはこの家に引っ越した時に私が「ヤシの木」を欲しいと言ったら、元旦那が、「友達の家で処分される寸前だったけど、フミコに貰って来たよ😃 これで良いだろ!」と、、

「え〜〜私が欲しかったのはビーチに有るような、ココナッツが生る🥥 、あの憧れのヤシの木🏝。。。」

でもこれで大正解でした。。そのヤシの木は植えてもらうのに当時1本5000ドルで、おまけにココナッツの実が付くとと危険なので、毎回業者さんにクレーンで採って貰う必要が有ります。。(きゃ知らなかっヨ)

 それ以来フミコはヤシの木を見ると「札束💰」にしか見えない。。アハハ

Img_2099

これもヤシ科の「フォックステール・ポム」で、これは隣との垣根に成っています。。

 「ポムちゃん、いつもフミコを守ってくれて有難う!」

Img_2112

 皆さん、これ何の木か解ります?

日本の「みかんの木」です、その頃ハワイに無かったミカンが食べたくて、植えてくれました!

ミカンは接ぎ木をしないと美味しく成りません、うちのみかんはとても甘くて美味しいです😃 

  「え〜〜、取るのは誰でも自由にどうぞ! ヘイいらっしゃい!毎度^^;」

実はフミちゃん家、ミカンの木は2本有り、とても食べ切れません。💦
Img_2101_20200404153401

この「ポインシアーナ」はフミコが前から憧れていた真っ赤な花を咲かせる木です。

これも私がどうしても欲しくて、この「茶色長い種」をご近所の木の下で拾って来て、彼が水に付け根を出し、鉢植で育てて、そして家の前の通りに植えてくれました。。

でもこの子はとても苦労しました。。小さ時は犬の散歩の人たちに蹴飛ばされ、大きくなったら歩くのに邪魔だと勝手にC&C(役所)に切られます。。またゴミ採集の時のトレーラーにもバキバキに何度も何度も枝を折られるのです。。💦 

1338540253908_20200404153401

でも夏になるとこんなに美しく咲いて、私を楽しませてくれます。。

 どの子もこの子も手塩にかけて育ててた私の子供達です、、ウルウル(>_>)

 

でも欲しくて自分で植えた木々達と、泣く泣く別れた時の事も忘れていません。

45020161107225447326161

大好きな シャワーツリー、ククイ、ミロ、ウル、パパイヤの木々達は大きく成り過ぎ、別れました。。

 水やりの失敗でダメになったオヒア、プルメリア、ジンジャー、ガーディニア、アアリイ、イリマ等々、、

Unnamed

中でもフミコの一番辛かった別れは、「Ha Pu'u」です。

 これはキラウエア山に群生する、3m以上ににも成る巨大なシダです。

ハワイ島から取り寄せ、日陰で育てましたが、残念ながら数年で逝ってしましました、きっとハワイ島の神「ペレ様」が取り返しに来たのでしょう。。

 やっぱりあの湿ったキラウエア山頂の土壌は私の庭では無理だったなあ〜、ごめんねHa Pu'u。。

 

と、今フミちゃん家にある木々と、プラント達のお披露目でした💕

多分賢い皆さんはお分かりでしょう、そうです、これらはフミコのサボリ癖で、山に野に採取に行くのが面倒なので、庭に集められたのです😅

 

「 fumiko ご紹介有難う💕 皆さま〜ハワイにお越しの時はいつでも私達に会いに来て下さい❗」

 

|

« ハワイは快晴で〜す💕 | トップページ | Kumu Family 💑 »