« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月23日 (木)

fumikoのリハビリ・ハイキング⛰

「ゆうこ、私運動不足で、足どころか腰まで痛くなって来ちゃった😂  ね〜散歩に付き合ってヨ❗」

 『良いね、私も運動した〜い!じゃフミちゃんの山で良いんじゃない?』

「う〜〜〜ん、フミコの山って💧結構ハードなだけど、、私歩けるかな😅。。じゃ行ける所まで ^^;」

Img_2255_20200423103701

『エッ、ここ???』

 「だって、ゆうこが “フミちゃんの山" って言うから」

『あら、私はフミちゃんの家の周り、と思っていた。。』

「。。。。。💧」

Img_2254

私も当初は簡単な「リハビリ散歩」と、思っていたのですが💦

「フミちゃんの山」と、聞いて、勘違いしたフミコはここ「WiliWili Nui」に、ゆうこを連れて来ちゃいました❗

ここはフミちゃん家から車で数分山に上がった、行き止まりから始まるトレッキング・コースです。

Img_2257_20200423103901

 「♪ ぴ〜ちっちちっち ♬  フミコ久しぶりだね ♫ 🦅」

と、ゲートをくぐると直ぐに綺麗な鳥さんが大きな鳴き声で、私達を迎えてくれました💕

Img_2263

始めはアイアンツリーの林から漏れる美しい「木漏れ日」を浴びながらのスタートで〜す❗

Img_2268

次に迎えてくれるのは「グアバの森」が広がります!

 この木はフラの踊りや、カヌーのオールにも使います。。

今はオフシーズンで、グアバに実が着いて居なくって良かったですが、シーズン中は匂いと、虫さんで もう大変^^;

Img_2264

これは 「しのぶ」 と言うとても柔らかいシダで、誰が付けたかその名前とぴったりですね💓
Img_2260

少し上がると、ハワイカイの街とココヘッドが見えて来ました。。

 海も空も超〜綺麗。。あのヘッドの向こうが「ハナウマ・べイ」です、突然人間が来なくなってお魚さん達 びっくりしているかな〜😅

Img_2270

反対側の尾根の向こうに見えるのはワイキキのビル群です。。

 ワイキキビーチも観光客も無く、静かにこの騒動が過ぎるのを待って居ます。

Img_2262

濃い緑の合間に見える、明るい緑の葉っぱを付けた木は「ククイ」です。

 どんなに離れて居ても葉っぱが白ぽいククイは直ぐに解ります。。

Img_2269

あっ、アイナハイナだ!

 下から吹き上がって来る風が超〜気持ちいいね🌀😃
Img_2276

フミコの足は何とかここまで持ち💦とうとう山の中腹あたりまで登って来ました❗上出来😂

この辺りまで来ると、辺りの植物もフミコの大〜好きなハワイの高山植物に変化して来ます。。

Img_2271

これは「`ie`ie」と言うハワイの固有種で、フラのお供えに使います、教会の祭壇にも使われます。

イエイエは前々から私が「フミコ ガーデン」に移植したいと思って居たプラントです。

 「お願い 山の神様、どうか私に一枝分けてね🙏」

Img_2277

「はいYukoお疲れ様、これで 2/3位来たよ、これからはロープを使って登る難所が続くの、今のフミコの足ではちょっと無理かな〜〜😅」

「フミちゃん、大丈夫、もう十分❗だって私は近所を散歩するつもりで来たんだもん。。

もう足がプルプル。。でもここ最高、連れて来てくれて有難う、続きは次の楽しみ取っておく💕」

と、言う訳で、この先は近いうちに皆様にご紹介させて下さ〜い❗
 これからは壮大な美しい景色と、フミコの大〜好きなオヒア達が待って居ます 👀😃

ハワイ新着ニュース;昨日 ホノルル市は外出禁止令を1ヶ月延長して5月31日までとしました。

  「え〜〜Oahuの全山攻略できそう😅」

 

 

 

|

2020年4月20日 (月)

おうちでリハビリ スタート!

さ〜〜今日からfumikoは「お家でリハビリ」を始めま〜す!!

実はフミコはこの出られない時がチャンスと、前からバザーしていた、足指の手術をしました!

手術すれば直ぐに歩けると思っていたのは大間違い💦 でもこの所随分良くなって来たので、今日からリハビリ始める事に。。

『本当かいフミコ、また1日坊主にならないと良いのじゃが。。』と、フミコの心を見透かす天の声。。

 「。。。。」(≧∀≦) 

Img_2226

そうです、根がサボりの根性無しフミコ、さ〜どうしたら飽きないかが一番の課題です^^;

 *まず、退屈しない様にテレビをウオーキングマシーンの方に向けて!

 *私の大好きな「麒麟がくる」をセットして、、

よし、これで1時間テレビ見てれば終わる。。😅

Img_2231

皆さんはこのマシーン見た事あります?これはとても優れ物「腰ストレッチ機」です!

カイロプラクターのお友達からのプレゼントで、この丸い所に足を引っ掛け、逆さまに釣り下がって腰をツィストしてストレッチをします。。

 「ググッグ、苦しいい〜〜」

で、あとは寝転んで頭に登った血を収めます。腰が痛い時に効果抜群❗


Img_2237

このバイクは fumikoの3台目のマシーンです。。

*1台目:超カッコ良いロードバイクの家用を買いました😃必死で組み立てて💧
     乗って見て直ぐにわかった、無理。。私はロードレーサーに成れない。。

*2台目:じゃもう少し、優しそうなバイクをと、メインから高級な一騎を取り寄せました。

     早速漕いで見て....ぎゃ〜お尻が痛い、股に食い込む、これも超アドバンスで、私無理。。

*3台目;やっぱ跨ぐのは無理、座って足こぎ出来るのが良いかな。。ブツブツ。

     そんな有る時この子に出会いました。キャこれ良いかも💕

でも惚れたこの子も気休めで、そばに置いて有るだけの安心マシーンなのでした。。🙏

Img_2235

これはある時、石井一久さん家で見かけ、素敵💓フミコも❗と、ハワイに帰って直ぐにメインから取り寄せました!

この機械はとても簡単に腹筋が出来ちゃうのです。。で初日から100回飛ばしてやったら、あくる日、こ、腰が。。😭😭 😭

  これ私にはダメかも。。💦

Img_2234

これはアキバ家に行った時に、まさこちゃんが犬とじゃれ合いながらやっていて。。

 「いいね、これならフミコも出来る」と、即買い💕

でもやっぱり数回して飽きちゃって。。

 『お〜〜いフミコ、いい加減に買うのをやめろ!』と,天のお声が。。

Img_2236

もちろんバランスボールもあります!

 当初の予定は「テレビを見る時はこれに座って見る!」💧

だったはずが、今は埃が被っていた、、さ〜〜きれい、きれいにしましょう。。😅

Img_2233

もちろん、気持ちは有るのです、なんかしなきゃと、だから道具を見ると直ぐに買っちゃいます。。

どれもこれも、側に置いていると安心なのです。。😅

Img_2238

気がつくと、私のTV Room はエクササイズマシーンが所狭しと、ゴロゴロしています!

『フミコ起き上がりなさい❗今は非常事態、さ〜〜サボるはやめて、リハビリをしなさい❗』

と、天のお声が。。

「は〜い、フミコ頑張りま〜す😀 でも天の声様、ちょっとお腹が空いたので、何か作ってくるね、腹が減っては戦が出来ぬ!」

Img_2239_20200420100801

hai, 一丁上がり、フミちゃん特性のボロネーゼで〜す💓

『う〜〜ん、それは美味そうだな、どれ わしの分もあるかな?』

 「あら、作って無いわ、だって神様なんだからお腹空かないでしょう!」

『。。。。』

さ〜皆様も沢山栄養をつけてお家で出来る、飽きないエクササイズ頑張って下さい💕

 

|

2020年4月13日 (月)

ハッピーイースター💐

「う〜〜ん、今日も良いお天気〜🌞😃

  プルメリアさん、お早う!!今日も綺麗に咲いたね💕」

「フミコ、ぼ〜としてないで、私を積んでよ、明日は散っちゃうよ😰」

 「おっ、そうだね、じゃプルメリアの髪飾りをシスターに作ろうかな。。」

Img_2166

「フミコ、ずるい、その木ばかり積まないで、私の方が綺麗だよ💓」

 「違う、私の方が花びらが、ほら、大きいでしょう🌼」

「あら、色は私の方が美しいわ🌻」

最初はほんのちょっとと思ったのに、カゴいっぱいに成っちゃった。。どうしよう。。

Img_2168-2_20200413055001

りな、ようこ今日はイースターだから、プルメリアちゃんの花束作ろか!

 *まず、プルメリアちゃんはシロップをお水でよ〜く洗ってね!

 *次は下からワイヤーを差し込んで、頭をペンチで U に曲げてね。

 *あとはお水を拭き取り、テーピング!

「出来た〜😃 可愛い〜〜💕」

Img_5924-2

「皆さ〜〜ん、お元気で過ごしですか?

  先の見えない突然のテレワーク、大変だね。。

   でもこの “我慢“ が1日も早い収束になると願って、今はお家を楽しんで下さい!」

Img_5926-2

ha~i それぞれのブーケが出来ました、皆さんにハワイの香りをお届けします💕

Img_2171

『フミコ有難う、私たちを食卓に飾ってくれて💕

  あらやだ、B子さんプッシュしないで、

   だってA子さんより、私の方が綺麗だから、C子さんも前に出ないで!

    何言っての私が一番綺麗ってフミコが前に出したのよ!』

うるさ〜〜い、こんな時だからこそ皆で仲良くしなさい!!!

 

|

2020年4月 7日 (火)

Kumu Family 💑

私が送ったお花のサイトに Kumu & Family からお返しの写真が届きました!

「みんなも今は家で待機して、どうか健康でいて下さい!」

と、Kumuからのメッセージです💕

Img_1774  Img_1771

「わーアロハが、ママによく似て来たね💓」

 「Haha! Yes ,They do!」
Img_1780

ジャスティンは9歳に成りました、相変わらずフラが大〜好きです!

Img_2258

「良いね、フミコのガーデンのお花は満開で綺麗だね、どのプラントも植えた時からの沢山の思いでが蘇るね フミコ」

  「はい、ウルウル:::」です。

「そう、僕のガーデンも今満開の花で溢れているよ🌸 今僕たちは沢山の時間を家で過ごしているので、美しいガーデンから花を摘み、レイ作りを楽しんでいるよ!」

Fullsizerender_20200407094701

「エッ〜、凄い〜、マイレイも植えて居るの?」

 「僕のMaileは二人分にちょうど良いくらい庭に有ります🍃」

「良いな〜羨ましい、、🤗」

Fullsizerender-2_20200407094701

これはLauaeのLeiです!めちゃ綺麗!

Fullsizerender

おお〜モデルはジャスティン君か、よく似合って居るね😃

Fullsizerender-2 

  Wao! 綺麗だね💕

Fullsizerender-3

「やば、このアロハは凄くジョイちゃんに似てる。。💕」

小さい頃はパパに似ていたのに、だんだんママに似て来た💦と言っても顔だけね。。

 でも性格はやっぱりパパと同じです❗(いやいや、先は分かんないかもね、アハハ ^^;)

 

「Please make it for me 」

 『I think of you when I make these lei! You can make too! 』

「.....NONONO  I can not make it like you 😭 」

で、クムに私にもレイを作って欲しいと言ったら、フミコは自分で作れると! 無理だ〜〜ろ😅

 

|

2020年4月 5日 (日)

フミちゃんちの花々とプラントたち

「 fumikoずるいヨ、ラナイからの景色ばかり撮って。。私達も皆さんに紹介して欲しい!」

アッ、ごめんごめん、そうだね春を迎えて貴方達もとても綺麗な花を咲かせてくれて居るね、みんなはフミコの宝物だよ、ありがとう💕」

フミちゃん家の庭には沢山の木々やプラントが同居しています、これらは全て私がこの家に引っ越してから自分で選んで、植えて、手塩にかかけて大事に育てました💓

「異議あり❗私達はお水が貰えず瀕死の重傷を負った事も多々あります❗」

 「。。。。。💦」

はい、ごめんなさい、異議を認めます。。植物を育てるのは本当に難しいのです。。ふみこ言い訳😅」

Img_2066

ハワイと言えば、そうハワイの誇り「プルメリア」ちゃんです!

フラを習い始めた頃パホーマンスに欠かせないこのプルメリアを、何度も何度も、よそのお家に貰いに行きました!

(これ結構ガッツが居ります💧)

Img_2110

Kumuに言われた事は、「いつもドライブして居る時は、どこの公園や、お家にプルメリアが有るか確認して起きなさい」って。

貰いに行くのが面倒になったフミちゃんは、「じゃ自分ちに植えちゃおう!」と、プロジェクトを開始。

ゴルフ場で良い木を見つけると、内緒で枝を貰って (エッ、それ花泥棒じゃない😵 しー。。)枝をバッグに忍ばせ、家で数週間水の中で根を出し、鉢植えして、大地に植える変えるのです。。

 これかなり大変でした。。何度も何度も失敗の繰り返し。。💧

そうやって育てた4本のプルメリア達は、毎年春にとても綺麗な花を咲かせてくれます🌼

Img_2086

同じくフラダンサーにとって欠かせないのは「Lehuaの花」です!

 Kumuがくれたこの「オヒアの木」はフミちゃん家に来てもう27年になります。

大木になり、鈴なりのレフアちゃんを咲かせてくれます、これが満開を迎えるのはメリモの季節です。。

 (でも残念、、今年はどのレフアも会場に行けなかったね、、うるる😭)

Img_2083

びっしりと付いた「Pua Liko」達、このオヒアの木は昨年フミちゃんに古木を半分以上カットされ、新しく生まれ変わりました!

 今はとても元気が出たね! ガンバ!

Img_2109

この「 Ohia 」の木はとても珍しい「黄色の Lehua」 の花を咲かせてくれます!

この木も昨年思い切って剪定をしたら、今年は更に元気が出て、お花がびっしりです😃

 (良かった成功して、剪定は難しく、怖いです、、)

Img_2087_20200405080301

レフアの周りは数え切れない「みつ鉢🐝」さん達が働いていて、お花を取らせてくれません。

「ブンブン、どいた、どいた❗俺様の蜜を奪う奴は、刺されても知らないぞ〜〜❗」

  『おお怖。。』

Img_2070

フミコが一番大好きな曲「Pua Lili Lehua」の花です!

 この曲を習った時、Kumu から見せられた図鑑の事を、今も鮮明に覚えています💕

(これには長〜い落ちストーリーが有ります、次回に、、😉)
Img_2067

「Pua aalii」です!これはハワイアンの、またフラダンサーの基本の花です。。

 実はこれは3代目のアアリイです、この曲を習った時に嬉しくて、買って植えた初めての木は育てられず😭

 2度目に見つけた木は、とても大きくなって何十年も私を楽しませてくれたのですが、アリさん🐜 が付き、昨年に逝ってしましました。。

Pixta_16305859_m

2018年に大きくなり過ぎた「Ulu」とお別れして😭 、ここに何かをと思っていました。。

 そんな時山で出会った野生の力強い aaliiに感動して、その小さな子供を山から貰って来て、Ulu の後地に植えました。。

何本か植えた木々のうち2本だけが残り、今初めての花を咲かせてくれました🌸

 (ウルどうか彼らを見守ってね🙏)

Img_2089

南国の象徴の花、「ハイビスカス」はいつも華やかで元気です!

Img_2081

森の女神 Laka への捧げもの、「Palapalai」です。

 フラダンサーには欠かせない森からの恵みです🌿

Kahiko(古典フラ)でこのレイを付け、大地のマナ(力)を受け継ぎ、踊ります。。

Img_2088

「Lauae」です、これもフラには欠かせません。

 初めて習ったフラの曲は、クムがこのラウアエを取りに行った時、クムが作詞、作曲した歌「Mahalo Ko`olau 」でした。。(懐かし、、)

 皆で行ったコウラウ山脈⛰のフアカイが忘れられません。。

Img_2073_20200404124301

これは「 Kupukupu 」 と言うシダ科の植物で、やはりHaku Leiを作ります。

Img_2090

フラダンサーに欠かせないフラのスカートはこの「ティー・リーフ」で作られます!🍃

この葉っぱを250枚以上合わせて作った、凄〜く重いスカートを振りながら踊ると、辺り一面に香りが経ちます!

 でも深い山に取りに行くのが面倒なので、フミコはお庭に植えました(ズルしています ^^;)。

Img_2091

これ赤のロイヤルカラーは、王族だけが身に付ける事を許された特別のティーリーフです!

Img_2077

ティーには沢山の種類があります、これはなんか日本の固有種「おもと🌱」に似ていますね。

 な〜んて言ったら、日本のおもと愛好家の方達にに首絞めらるかな、、アハ💦


Img_2076

これは「 Song of India 」と言います、これってハワイ風のフラワーアレンジに良く使われるので、ハワイの固有種かと勘違いしていました。

で、花屋のマリちゃんや、クムに確認したら、フミコの間違いでした ^^; 失礼

Img_2065

観葉植物の王様の様的存在、「モンステラ」で〜す!

 この木は一月にガレージの壁を貼って上に高く伸びていたのですが、フミが日本から帰って来たら横倒しに。。

 ごめんね〜モンちゃん長く留守して、でも今は蛇のように横ばいに伸びて、とても元気です!(安心😅)

Img_2069

誰が名付けたか、「バード・オブ・パラダイス」!

 確かに横から見ると「鳥🕊」だね。。

Img_2075

これは「パニック」と、言います!

 これも始めてのHoikeでKahikoのレイに使いました。

私は一週間、昼間は必死で葉っぱを探しにマノアバレーに行き、夜はKumuと真夜中までレイを作り、計60個以上のLeiを作り、ヘトヘトに成った時、、

 「よし次は自分ちにこれを植える」と、誓いました。。ハハ苦笑

Img_2095

これは「スパイダー・リリー」と言うプラントです。

 名前の通り、クモの百合、細い可憐な白百合で、これもフラの時、髪飾りに使います。

Img_2094

これは「Pua Kenikeni」と言って、ハワイアンの人たちに一番愛されて居るレイに使います。

 今週ヤードマンが刈り込んでしまったので、残念、お花が付いて無いよ〜😵

Puakenikenifagraeaberterianasharonmau

お花はこんな感じです!

Img_2068

これは日本でも見かけますね。ヤシ科の「ヨーロピアン・ファン・ポム」です。

いふ堂々として、かっこ良いですね、これはこの家に引っ越した時に私が「ヤシの木」を欲しいと言ったら、元旦那が、「友達の家で処分される寸前だったけど、フミコに貰って来たよ😃 これで良いだろ!」と、、

「え〜〜私が欲しかったのはビーチに有るような、ココナッツが生る🥥 、あの憧れのヤシの木🏝。。。」

でもこれで大正解でした。。そのヤシの木は植えてもらうのに当時1本5000ドルで、おまけにココナッツの実が付くとと危険なので、毎回業者さんにクレーンで採って貰う必要が有ります。。(きゃ知らなかっヨ)

 それ以来フミコはヤシの木を見ると「札束💰」にしか見えない。。アハハ

Img_2099

これもヤシ科の「フォックステール・ポム」で、これは隣との垣根に成っています。。

 「ポムちゃん、いつもフミコを守ってくれて有難う!」

Img_2112

 皆さん、これ何の木か解ります?

日本の「みかんの木」です、その頃ハワイに無かったミカンが食べたくて、植えてくれました!

ミカンは接ぎ木をしないと美味しく成りません、うちのみかんはとても甘くて美味しいです😃 

  「え〜〜、取るのは誰でも自由にどうぞ! ヘイいらっしゃい!毎度^^;」

実はフミちゃん家、ミカンの木は2本有り、とても食べ切れません。💦
Img_2101_20200404153401

この「ポインシアーナ」はフミコが前から憧れていた真っ赤な花を咲かせる木です。

これも私がどうしても欲しくて、この「茶色長い種」をご近所の木の下で拾って来て、彼が水に付け根を出し、鉢植で育てて、そして家の前の通りに植えてくれました。。

でもこの子はとても苦労しました。。小さ時は犬の散歩の人たちに蹴飛ばされ、大きくなったら歩くのに邪魔だと勝手にC&C(役所)に切られます。。またゴミ採集の時のトレーラーにもバキバキに何度も何度も枝を折られるのです。。💦 

1338540253908_20200404153401

でも夏になるとこんなに美しく咲いて、私を楽しませてくれます。。

 どの子もこの子も手塩にかけて育ててた私の子供達です、、ウルウル(>_>)

 

でも欲しくて自分で植えた木々達と、泣く泣く別れた時の事も忘れていません。

45020161107225447326161

大好きな シャワーツリー、ククイ、ミロ、ウル、パパイヤの木々達は大きく成り過ぎ、別れました。。

 水やりの失敗でダメになったオヒア、プルメリア、ジンジャー、ガーディニア、アアリイ、イリマ等々、、

Unnamed

中でもフミコの一番辛かった別れは、「Ha Pu'u」です。

 これはキラウエア山に群生する、3m以上ににも成る巨大なシダです。

ハワイ島から取り寄せ、日陰で育てましたが、残念ながら数年で逝ってしましました、きっとハワイ島の神「ペレ様」が取り返しに来たのでしょう。。

 やっぱりあの湿ったキラウエア山頂の土壌は私の庭では無理だったなあ〜、ごめんねHa Pu'u。。

 

と、今フミちゃん家にある木々と、プラント達のお披露目でした💕

多分賢い皆さんはお分かりでしょう、そうです、これらはフミコのサボリ癖で、山に野に採取に行くのが面倒なので、庭に集められたのです😅

 

「 fumiko ご紹介有難う💕 皆さま〜ハワイにお越しの時はいつでも私達に会いに来て下さい❗」

 

|

2020年4月 3日 (金)

ハワイは快晴で〜す💕

 皆さまお変わりありませんか?

全世界を巻き込んだコロナウイルスの勢いは止まる気配がありません。。

沢山の皆様からご心配頂き、ありがとうございます、フミコも友人達も元気にこの難関を乗り切る為に、皆が自宅でテレワークをしています❗


Img_2029

 ふっと窓を見ると、今日もハワイは最高の「ハワイ晴れ」で〜す💓

Img_2032

ベランダに出ると、爽やかな風がとても気持ち良いです。。🌀🌴

 鳥たちは変わらず、大きな声で囀っています🐧。。うん?何を話しているのだろう。。👀
Img_2034

眼科に、もう誰もプレーできないWaialae C が広がっています⛳️🏌️‍♂️

そしてゲストも無く、閉館して静かにこのパンデミックが過ぎ去るのを待って居る Kahala Hotelです。🏢

Img_2033

右には美しいカラハラの住宅地が広がっています。。🏡

今この家々では皆がが寄り添い「家族の絆」がより一層強くなって居る事でしょう(いいね💕)


Img_2031

その横に堂々と鎮座して居るのは皆様もご存知、「ダイヤモンド・ヘッド」で〜す。

「やれやれ、人間たちが何しでかしたか知らないが、誰も俺の中に入って来なくって、やっと元の静かな日々がやって来た。。これで心起きなく静かに眠れる..💤 」

Img_2036

ヘッドの右側はワイキキだ!! ここも沢山のホテルがクローズしました。。😭

 ワイキキビーチはどうでしょう?🏖

ピーチで寛ぐ事はNGです、でも海で泳ぐ事は許されています、勿論海岸を散歩や🐕、ランニングするのも大丈夫です。🏃‍♂️

また私達はスーパーに買い出し、レストランへテイクアウト、無論ドクターにも行けます!

但し、指定された所以外に行ったり、集会をすると、5000ドル(約54万円)の罰金、または1年の懲役です、すでに沢山の人がチケットを切られています。。ストアーの前で友人と立ち話をして罰金を払った人も沢山聞きます。。(さすがアメリカです!💦)

皆様も対岸の火事と思わず、どうか真剣に受け止め、ご自分とご家族の命を守って下さい🙏

 

|

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »