« 子供達と過ごした楽しい夏休み!! | トップページ | 井上信子先生のお招きで古都、奈良に! »

2017年9月27日 (水)

歴女フミちゃんのタイムスリップ!

ここは何処sign02

  極楽浄土?

いいえ、皆さんこれが織田信長が築いた幻の城、安土城ですsign03

信長さんは京に近く、水運に恵まれたここ安土山に天下取りに相応しい城をと、名匠、岡部又右衛門に超〜〜豪華な城を築かせました。

Img_3132

残念ならがら本能寺の変の後、本丸は焼失してしまいますが、これは1992年にセビリア万国博覧会に出展する為に、当時の豪華絢爛な模様を日本の匠達が再建しました。

ふんだんに使われた金箔と、日本が誇る漆塗りの技術が惜しみなく発揮されています。。

Img_3135

凄〜〜い、いいね綺麗。。。heart04

  私もこの中で生活してみたい〜〜lovely

Img_3131_2

ヒロトは初めて見る、美しいお城の中で、大興奮!

「ハワイのあ〜ちゃんここは誰のお家?」

 「織田信長さんだよ!」

「ふ〜ん、偉い人?」

Img_3124

「このお家なんで光っているの?」

「これは金箔っていう、金の紙が貼っているんだヨ、信長さんはその時日本で一番お金持ちだったかも。。笑」

「きれいやねheart04

Img_3126

館内で上映されているビデオは3Dのアニメで、ヒロトは真剣に見ていました。

「あ〜ちゃん、これもう一回見たい、ゆずちゃんにも見せて上げたい!」

歴史に興味を示したヒロトに大喜びしたフミちゃんは、ビデオに、本に、ファイルにとじゃんじゃん買っちゃいました、、苦笑happy02

調子に乗ったフミコはヒロトを連れて話題の映画「関ヶ原」に!

只、これはさすがヒロトには怖かったようで、、ゴメンね。。

でもその後ヒロトは地元の石田三成ファンに成り、「粗茶でございます...」 と、頭を下げてお茶を汲んで来てくれ、フミちゃんを喜ばせてくれましたheart02

「次はどこのお城に行くの? 長浜城? 彦根城?」 幸い実家の周辺は名城が目白押しです!

Img_3149_2

ここは天下分け目の関ヶ原です!

「フミちゃん、私 秋葉がこんなに石田三成ファンだって知らなかったcoldsweats01

「任せて、じゃあ石田三成の陣地にご案内〜〜!」

「えいえい オウーsign03

Img_3336

私とコウキは暦友ですhappy02

「今日はどこのお城に行のですか?」 「私最近また犬山城に行きたいと思っていたの、、」

この鳥居はお城の山門に有る三光稲荷神社で、ここのハートの絵馬はインスタでブレイクしているんだって、、今は何でもインスタ、、凄いね〜coldsweats01

130538431226516130228

Img_3331

「コウキ、駆け込みで間に合ったねcoldsweats01

「はい、この時間帯いいですね、人混みが無くって」

実は私たちは「モゾ・モール」に寄り道したら、交通渋滞に捕まって大変。。

Img_3329

犬山城って、日本に残る数少ない国宝だよsign03

この雄大な木曽川の水運と、中山道と木曽街道に通じ、政治、経済の要として信長の叔父さん、織田信康氏が納めたのですって。。

Img_3340

犬山の帰り道、、「あれ、何?何で犬山に成田山?」あの歌舞伎の成田屋で有名な成田山?

「成田山名古屋別院大聖寺」ですって!

超〜豪快だね、お参りして行こうか。。

Img_3349

数百段の階段を上ると、、凄〜いお城より豪華なお寺が、、さすが。。。

この屋根は銅だね。。。

Img_3347

コウキ、見て犬山城だよ、ここのお寺って、お城を下に見下ろすんだね。。。

  「ご利益有りそうheart01

登って来て良かったね。。思わぬ福袋

  さ〜次はどこのお城に行こうかね。。

そうだ、次は今回登らなかった、安土城跡にヒロトを連れて行こうsign03

安土城は山頂の本丸まで、真っ直ぐな石段が続き登りは大変😅

でも登る石段の左右には信長の奉行達、羽柴秀吉邸、前田利家邸、柴田勝家邸が有って見所が満載!!

アッ、その前に石田三成の佐和山城跡にも連れて行かなきゃhappy01sign01

実は三成さんの生家は実家から20分位の所にありますheart

|

« 子供達と過ごした楽しい夏休み!! | トップページ | 井上信子先生のお招きで古都、奈良に! »