« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月10日 (木)

最近のキラウエア火山です!

Img_0291_2

フミちゃんは鹿児島からお越しの新村様をご案内して、ハワイ島にやって来ました!

ここは私がハワイの天国と呼んでいるフォーシーズンズHualalaiです。。

Img_0287_2_2

美しいサンセットを浴びると、女性はとても美しく成ります。。。

Img_0295_2

ここUluのデザートはやっぱりこれ、グランマニエのスフレ、ほほっぺが落ちますhappy01

Img_0160

一夜明けて、私達はキラウエア火山を目指します!

所がマウナケア山とマウナロア山の間のサドルロードに入ったら、ご覧下さいこの雲一つ無いマウナロア。。。超〜〜綺麗。。。。こんなに綺麗なマウナロアは滅多に見れません。。

この黒々とした溶岩流は1984年に一気にヒロの街間近まで流れ、奇跡的に止まりました、ペレ様の気まぐれ??

ああ〜〜、ダメだ山がフミコを呼んでいる。。。

Img_0306_2

私達は予定を変更して、来ちゃいました。。4,205mのマウナ・ケア山です!

ココは森林限界地帯で、植物が生えません。。
何時も思うのは、アポロの月面着陸はココで撮影?
な〜んて事を思わせる場所です。。

Img_0323

寄り道をしながら、私の大好きなキラウエアロッジにチェックイン!!

ココは築78年の歴史の有るロッジ、お部屋の回りは巨大なシダ、ハプウとオヒアの森が広がります。。

Img_0326

そして、フミちゃんのお気に入りはこの暖炉。。

昔はここでオヒアの薪をくべていました。お天気が悪いと火が付きにく、お部屋は煙で真っ白。。coldsweats02(苦笑) 

なのに今は片手でスイッチONの、ガスストーブです。。楽ちんhappy01

ハワイアンミュージックを聞き、本を暖炉の明かりの下で読む。。。

又また、天国だ〜〜happy01

Img_0319

さ〜〜ママ、外は夕闇、いい感じ。。

行きましょう、夜のハレマウマウに!

ペレ様にお祈りをして。。いい溶岩が見れます様に。。

Img_0179

すご〜〜い。。

火の神、ペレ様の息吹です・・・。

昼間は白くて見づらかったのが、夜は真っ赤に燃え上がっています。。。綺麗。。

Img_0330

一夜明けて、

私達はPu`uoの溶岩の流れを上空から検証する事に成りました!!

Img_0188

今日のキャプテンは元空軍のパイロットですってsmile

アッ、見えて来た、これは1983年から吹き出したプウオベントです。。

この33年間留めなく溶岩を吹き出し、ハワイ島の大地を広げています。

Img_0191

火口は沢山のベントが出来ています! すご〜〜い!

Img_0350_5

きゃ〜〜、ヘリは急降下でベントに近づきます!!

アッ、真っ赤な溶岩流だ!

今は表面が空気に振れて固まり、こんな風にトンネルに成って、海に流れています!

Img_0195

で、トンネルの出口はココです。。

昨日はドライブでクレーターロードから見えましたが、ココまで歩きで片道2時間、残念ギブアップ。。
良かった今日これが見えて。。スッキリ!


 ああ〜〜、でも限界かも。。。
 このパイロットさん、何度も何度も、クレーターを間近で右回り、左回りと出血 大サービスのアクロバット飛行annoy
 うううう、ダメ、気持ち悪い〜〜〜〜shock
 

        フミコの最新キラウエア火山情報です
          皆さんも是非お出かけ下さい〜〜〜!

|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »