« Pua Iliahai | トップページ | QLケイキフラコンペティションで男女総合優勝!! »

2016年7月14日 (木)

北京、西安、上海を旅して。。

やって来ました、ハワイから11時間、空気はモヤが掛かった様にミルキーで、とにかく広〜〜い。。。人々と、車と、クラクションと、喧騒。。初日からパンチを受けた様な感じ。。

「これじゃ怖くて運転何て出来ない、だって車の割り込みは当たり前、そこに人々が信号も無視して横切る。。。もの凄いエネルギー!

Img_0009

みなさん〜〜、此処は中国、北京の「天安門広場」です!!

「きゃ、TVで見たのと同じだ!」 笑

此処に自分が立って居るのが不思議。。

Img_0028

天安門を北に抜けると、そこは故宮、別名紫金城です。

「え〜〜〜、天安門って、故宮の門??」って言うか最初から門じゃん。。。フミコは無知。。恥しい。。

今回の旅行はヨウコ&ユウコがコーディネーターです、二人とも宜しくね!

Img_9450

この故宮は皇帝が変わっても、前のを建物取り壊さず、次々と建設され、何キロも永遠に続きます。。。きゃ〜〜、足がボロボロ。。。

「ウーさん、(ガイドさん)まだ???」

Img_0047

此処は1420年に建設された天壇公園、明、清の皇帝が使った祭壇です!

「3人共無事にハワイに帰れます様に。。」

Img_0058

ペキンと言えば、そう「北京ダック」ですね!

JTB一番の中国通のYujiroさんのお勧めのお店で〜〜す! 楽しみ!

Img_0064

アッ、ダックが来た!!  すご〜い大きい、写真写真!!

Img_9475

今回の私達の中国ツアーの全てのコーディネーターをして下さった、JTB北京の趙傑さんと孫さんのお二人です!

お二人共に日本語がペラペラ。。。これは凄〜い事なのです。。と言うのは此処北京では英語はダメ、勿論日本語も無し、中国語がが出来ないと水も頼むことが出来ません。。。。「美味しい北京ダック、ご馳走様でした!」

Img_9485

ハワイから寝ずに、早朝の5時に北京に付いて、歩け、歩け、ひたすら歩いてもうフミコの足はボロボロ。。 

で、今夜はご褒美に 「足つぼマッサージです!!」

この可愛い子は21歳、どこから来たの? と、グーグル翻訳を使ってのコミュニケーション。。山西から来たそうで、後の2人は高校の同級生ですって! 3人一緒で心強いね!

「この子をハワイに連れて帰りたい〜〜!!」 と、言いながら、2晩も通いました。。

Img_9516

Img_0101

フミコは浅田次郎の「蒼穹の昴」を読んで依頼、西太后の大ファン。。

此処は西太后の避暑地ですって、凄い〜〜西太后様と同じ場所に立って居る。。。感激。。

Img_9509

この墨字に見える書道ですが、左のおじさんが竹の棒に布を巻いて水を浸して、サラサラと書いています。。。さすが中国4000年。。

Img_0089

中国と言えば、そう 「万里の長城です!!!」

一度は来て見たかった。。。夢がかなった。

Img_9503_2

万里の長城を歩けて、超〜〜〜ハッピーなフミちゃんです!!

山の反対側も永遠と城壁が続きます。。しかし良くこんな物を作っものだ。。

Img_9531

今日は北京を出て、古都、「西安」にやって来ました!!

此処は長い長いシルクロードの旅の始まりの聖地です、早速お土産にシルクのスカーフを買っちゃお!!

Img_9534_2

そして、西安と言えばこの「兵馬俑」です!

この偉大な遺跡は1972年に農民が井戸を掘ろうとして発見されましたが、遺跡とは解らず、数カ月放置されたままだったそうです。。

Img_9538

その後国を挙げて発掘調査が行われ、始皇帝陵兵馬俑坑では、現在までに約8000体の俑が確認されています。(全部違う顔です。。)

この選ばれた兵士達の身長は180センチ以上有ります。

近くで見ると凄い迫力。。。。

Img_9548_2

そしてこのナイト達と一緒に、ハイ・ポーズ!

勿論これはレプリカです! 確か15元で写真が取れます、みなさんも是非!

Img_9654

綺麗〜〜! はい、彩りの小籠包です!!

そう私達は、今日は商業の街、上海にやって来ました!

Img_9658

上海の街は到る所に袋小路が有り、商店が目白押し!

ゆうこが見つけたこのお茶屋さん、イケメンお兄さんは流暢な日本語で、福建省で取れた美味しいお茶のデモンストレーションをして下さいました!

一回の葉っぱで、8回は飲めるとか。。。もうお茶でお腹パンパン。。(苦笑)

Img_9664

上海と言えば、そう有名な「上海蟹」で〜す!

「エッ、以外と小さいね・・・食べる所が無いよ〜〜涙」

Img_9669

「上海にもフラグループが有るかなヨウコ、JTB上海に聞いてくれる?」

凄〜い! おられました、そしてお会いする事が出来ました!

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました、皆さんお時間有難う、11月のハワイ旅行お待ちしています!!

Img_9681_2

さすが商業の街、回りはホテルと銀行ばかり!

Img_9686

Img_9717

ビルが高すぎて、雲の中。。。どんだけ高いの!?

この左のビルは日本からの「森ビル」ですって。風水で中国の洗礼を受けて建設中にデザインまで変えたとか。。

Img_9711

森ビルの100階から見た上海の街。。

Img_9744

北京、西安、上海と回って、フミコがここなら暮らせるかも(笑)と、思ったキーポイントはこのデパートです!!

建物を結ぶこの陸橋も良い感じ、、とても良いアイデア!
これなら車と車の間を通り抜けなくいても良いね!(笑)
ヨウコ、ユウコ一緒に連れて行ってくれて有難う!! 
「百聞は一見に如かず」 見て、行って良かった中国です!!
3大都市でお世話に成った、ドライバーさん、ガイドさん、有難うございました、皆さん無しではお茶すら注文出来なかったです。。。中国語勉強しなきゃ、、無理か・・・。

|

« Pua Iliahai | トップページ | QLケイキフラコンペティションで男女総合優勝!! »