« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月22日 (土)

冷たい〜マノアの滝水!

今年のハワイの夏は日本に負けない位、 超〜暑い日が 時々有る。。

そう、今日はまさにその日・・・・汗::::

こんな日は涼みに行こう、そうそう、あそこが良いかも!!

Img_0003

石渡ファミリーと一緒に山にやって来ました。。

Img_0002

ゆうかりが蔦に殺されちゃった。。木々達はいつも戦っているのだね。。。 

Fullsizerender_12

わ〜〜オ、木漏れ日のあいまに此処では珍しい青空が。。。眩しい・・・。

Fullsizerender_11

此処はどこ? 屋久島? では有りません。。。

Img_0012

この天然のジャングルは「ハウツリー」で〜す!

深い山々の中はこのハウが人々を寄せ付けません。。。

Img_0018_3_2

アッ、見えた!!!  

そう、清流、マノアの滝です!

Img_0032_2

ゲッ〜〜〜、凄いラッシュだ〜〜、やっぱ皆考える事は同じ?!

Img_0027

Img_0022  

「ふ〜〜〜〜う、涼しい・・・・。」 「極楽極楽。。。」

Img_0031  

でも此処の清流はすご〜く、 

「わあ〜〜〜〜、冷たい〜!!!」

  
 「大丈夫、ざぼ〜んって一気に入っちゃえ!」

「やだ、深いもの、怖〜〜い」

   
「大丈夫、必ず立てる深さだから、さ〜男の子らしく行っておいで!」

「パパもママも一緒に来て!」

  
 「大丈夫、ほら、あのお兄ちゃんにクッツイて行きなさい!」  むちゃぶり・・笑


結果、勿論彼は見事「滝行水」を成功!!
って言うか、親もフミちゃんも濡れずに口で滝行水でした。。。スミマセン 笑

あ〜〜〜涼しかった。。。

皆さんも涼しく成りました????

 

|

2015年8月17日 (月)

戦後70周年追悼式典 in パール・ハーバー

「ドキドキドキ・・ドキドキ。。」

信じられない、パール・ハーバーの中でもひときわセキュリティが厳しいフォードアイランドに自分の車で入れるなんて、やっぱり戦後70年たったんだ。。。

Fullsizerender_4

此処では1941年12月8日に、1177人の方々が今も眠る戦艦アリゾナを含む21隻の船が日本軍の奇襲攻撃を受け、約1700人の方が亡く成れました。。

その為、開戦後誰もを寄せ付けない厳しいセキュリティが敷かれていたのですが、16年前に終戦の調印式の会場となったUSSミズーリが退役して此処に眠る事 に成った時、この橋がフォードアイランドに掛けられました。。その後も警備は厳しく、一般車が入れる事は許されませんでした。。

でも今私は今日の「戦後70周年追悼式典 」の為一般に開放されたFアイランドに入って来ました。。もう感無量です。。。

Fullsizerender

70年前此処は火の海でした、それが見て下さい、この平和な笑顔。。

今日は終戦70年を迎え、ホノルルと姉妹年の長岡市から2000発の追悼の花火が打ち上げられると聞き、皆でやって来ました!

Fullsizerender_12

沖縄太鼓の慰霊の踊りです!

「この二人ってきっと親子だ〜、沖縄の顔してる、5世かな、可愛い!」

Fullsizerender_3

ホノルルと長岡の高校生の「平和宣言」です。。

此処で一つ心に残った事が、日本では 「戦後70周年」 と、言う言葉が最近耳にしますが、ハワイでは 「70 years of peace 70年間の平和」と訳されました。。。う〜〜ん、やっぱ根本的違うな。。皆さんはどう言いますか?

Fullsizerender_7

日本からの特別ゲストは歌手の「平原綾香」ちゃんです!!

可愛い!綺麗!声も素敵!もちろん歌は最高!!heart04

Fullsizerender_8

力強く唄う 「ジュピター」 がホノルルの風に舞い、戦没者の皆さんに届きます。。。

二度と同じ事が繰り返されない事を祈って。。

Fullsizerender_9

綾香ちゃん、有難う!!

Fullsizerender_5

綺麗。。。。。

Fullsizerender_6

 

Fullsizerender_11

これが有名な「白菊」かな・・? う〜ん、どれも ちょ〜〜う綺麗。。
 

Fullsizerender_13

 

一人一人が皆それぞれの感動を胸に抱いた最高のひと時でした。。。

                      70 years of peace!!!!

長岡市の皆さま、有難う御座いました!!

又フォードアイランドを特別開放してくれた、米軍にも感謝、感謝です。

今年の5月には横須賀生まれで日本人のお母さまを持つ、ハリー・ハリス海軍大将(59)が日系人として初めて太平洋軍司令官に就任しました。 益々日米が互いに尊敬しあい、この平和が保たれる事を切に願います。。

 

 

|

2015年8月 7日 (金)

兄が孫のヒロトを連れて母を迎えに。。

「何時ヒロトが来るの?」「丈治はいつ迎えに来るの?」「今日は何曜日?」 と、毎日母に急かされて、やっと今日この日を迎えました!!!!

そう、今朝兄が孫のヒロトと一緒に母を迎えにハワイにやって来ました!

Dsc_6052

 

到着早々皆さんに集まって頂いて、歓迎バーベキューパーティーで〜〜す!

Dsc_6049_2

エッ、いつの間にかシェフ川鍋が。。「エ〜〜ジェラミーは??」

「すご〜い、お肉美味しそう!」 「実は僕、バーベキュー得意なんです。。」 「・・・・、う、嬉しいけど、お客さまにスミマセン。。」

Dsc_6051

「は〜はん、ジェラミー君は今日はガールフレンドの接待ですか。。良いね!」

 

Dsc_6055_2

美奈子、子供達を連れて来てくれて有難う!! 

ヒロトは大喜びです!

Dsc_6050_2

玲子ママも、Lee家の皆さんも来て下さって有難うございます、母もお話相手が出来てハッピー! 

Dsc_6082

「フラガール全員集合!」「私チョット。。」「大丈夫、前列やお隣人を見ながら。。ハイ、カホロ♪」

「いい感じ、良いね、揃って居るじゃない、サプライズ!」

Dsc_6057_2

勿論、うちのヒロトお坊っちゃんも負けていません。。 

「僕、妖怪体操出来る!」  ヨ〜でる ヨ〜でる♪♫ ハッ!

この子の辞書に 「シャイ」 と言う言葉は存在しません。。父親にそっくり。。笑

Img_6073

この嬉しそうな顔、デレデレのヒロト坊っちゃんです、ハイ。。

Fullsizerender_8

え〜〜本命はカイリちゃんかな??

Fullsizerender

3人とも汗だくです。くちゃ〜〜い!

Fullsizerender_10

美奈子の子供達のお陰で本当に助かりました!

「カイリ&ケイラちゃん、ヒロトと遊んでくれて有難う!!」

Fullsizerender_6

最終日は兄もゴルフを休んで孫を連れて、観光です!

ヒロトは5歳に成って、親から離れてのお爺ちゃんとの初めての一人旅、良く頑張ってま〜〜す!

Fullsizerender_3

兄も孫のサービス頑張ります!

Fullsizerender_2  

シーライフパークで一番楽しかったのはこの「鳥のエサ付け」。

鳥達はとても人間に懐いていて、手に乗って餌をつつきます!

ヒロトもこわごわチャレンジ!

Img_6184

Img_6192
             楽しいひと時はアッと言う間に。。。


そして、この奇妙な組み合わせの3人は無事に日本に帰国しました!!

お兄ちゃん、ヒロト、ばーちゃんを迎えに来てくれて有難う、又待ってます!

 

 

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »