« 兄が孫のヒロトを連れて母を迎えに。。 | トップページ | 冷たい〜マノアの滝水! »

2015年8月17日 (月)

戦後70周年追悼式典 in パール・ハーバー

「ドキドキドキ・・ドキドキ。。」

信じられない、パール・ハーバーの中でもひときわセキュリティが厳しいフォードアイランドに自分の車で入れるなんて、やっぱり戦後70年たったんだ。。。

Fullsizerender_4

此処では1941年12月8日に、1177人の方々が今も眠る戦艦アリゾナを含む21隻の船が日本軍の奇襲攻撃を受け、約1700人の方が亡く成れました。。

その為、開戦後誰もを寄せ付けない厳しいセキュリティが敷かれていたのですが、16年前に終戦の調印式の会場となったUSSミズーリが退役して此処に眠る事 に成った時、この橋がフォードアイランドに掛けられました。。その後も警備は厳しく、一般車が入れる事は許されませんでした。。

でも今私は今日の「戦後70周年追悼式典 」の為一般に開放されたFアイランドに入って来ました。。もう感無量です。。。

Fullsizerender

70年前此処は火の海でした、それが見て下さい、この平和な笑顔。。

今日は終戦70年を迎え、ホノルルと姉妹年の長岡市から2000発の追悼の花火が打ち上げられると聞き、皆でやって来ました!

Fullsizerender_12

沖縄太鼓の慰霊の踊りです!

「この二人ってきっと親子だ〜、沖縄の顔してる、5世かな、可愛い!」

Fullsizerender_3

ホノルルと長岡の高校生の「平和宣言」です。。

此処で一つ心に残った事が、日本では 「戦後70周年」 と、言う言葉が最近耳にしますが、ハワイでは 「70 years of peace 70年間の平和」と訳されました。。。う〜〜ん、やっぱ根本的違うな。。皆さんはどう言いますか?

Fullsizerender_7

日本からの特別ゲストは歌手の「平原綾香」ちゃんです!!

可愛い!綺麗!声も素敵!もちろん歌は最高!!

Fullsizerender_8

力強く唄う 「ジュピター」 がホノルルの風に舞い、戦没者の皆さんに届きます。。。

二度と同じ事が繰り返されない事を祈って。。

Fullsizerender_9

綾香ちゃん、有難う!!

Fullsizerender_5

綺麗。。。。。

Fullsizerender_6

 

Fullsizerender_11

これが有名な「白菊」かな・・? う〜ん、どれも ちょ〜〜う綺麗。。
 

Fullsizerender_13

 

一人一人が皆それぞれの感動を胸に抱いた最高のひと時でした。。。

                      70 years of peace!!!!

長岡市の皆さま、有難う御座いました!!

又フォードアイランドを特別開放してくれた、米軍にも感謝、感謝です。

今年の5月には横須賀生まれで日本人のお母さまを持つ、ハリー・ハリス海軍大将(59)が日系人として初めて太平洋軍司令官に就任しました。 益々日米が互いに尊敬しあい、この平和が保たれる事を切に願います。。

 

 

|

« 兄が孫のヒロトを連れて母を迎えに。。 | トップページ | 冷たい〜マノアの滝水! »