« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月19日 (水)

恒例のコンペ、Hula O Na Keiki 2014

Dsc_0943

今年で9年目に成る、このコンペティションに2014年もレイマカマと、ラマクーがハラウを代表して出場しました!

このコンペの一番の難関は今日のインタビューです。。

居並ぶクム達から矢継ぎの質問がかかり、どうやって生地を染めたか、レイの素材の説明、曲の理解力等々に、スムースに答え無くては成りません。。

このコンペはインタビューが70%ほどのスコアーに繋がります。。二人とも頑張って!

Dsc_1039

カヒコの準備が出来ました!! 素敵!

Dsc_0991

Dsc_0995

力強いラマクーのカヒコの演技です!

Dsc_1047

この衣装はレイマカマが自分で染めました!勿論このイエローレフアのレイも彼女が頑張って作りました。。

Dsc_1110

Dsc_1088

とてもエラガントで、流れる様なイリアヒスタイルです。。 完璧!

Dsc_1202

Dsc_1257

そして一夜明けて、2日目はアウアナです!

此れも大きな特徴が有り、このコンペの`Auanaは全員が、ハパハレソングを踊ります。。

(ハパハレとは英語の唄と言う意味です。。)

Dsc_1336

この二人は2013年のハラウの代表で、優勝者です、エクシビジョンで模範演技をご披露します! あれからもう1年か。。レイヤはメインランドの大学からこの為にマウイに帰って来ました。。

Dsc_1545

で、結果発表です!Lamakuは大健闘の3位でした!

Dsc_1557

ジャジャジャジャ〜ン!!

Leimakmaは総合優勝です!!お目出度うレイ、良く頑張ったね!

と、言う事はフミコは明日は4時半起きだ〜〜うう大変。。

このコンペティションの最大のハイラトは優勝者が有名写真家に早朝撮影をして貰う事なのです!

フミコは毎年、早朝に起きて、ガールのヘアーメークを仕上げます。。

Dsc_1577

Dsc_1656

二人とも良い顔だね。。砂の上で踊るのはとても大変!!でもココでの写真がこのKa`anapali Beach Hotelのロビーに歴代の優勝者と一緒に飾られます。。

皆さんもお近くを通られる時は是非この二人の写真を見てやって下さい!!ちなみに第一回大会の優勝者はKumu Joyです。。ハラウの子達全員の憧れはクムと並んでこのホテルに自分の写真が飾られる事です。。。    

       

|

2014年11月 9日 (日)

モクオケアベ インターナショナル フラフェスティバル!!

クム・イリアヒがハワイ島で開催されている、「モクオケアベ インターナショナル フラフェスティバル」に審査員として招待されました!http://www.mokif.com 

少し、緊張していると言うクムに大丈夫私達が付いているからと、ババとフミコは応縁に駆けつけました!

Img_0006

会場はハワイ島のヒルトンワイコロアホテルです!このホテルは三つのタワーをモノレールやボートで行ききする楽しい巨大ホテルです。

じゃ、クムの初めてのジャッジを祝して乾杯!!クム頑張って!

Img_0012

Img_0009

この大会ではジャッジのクムフラ達のワークショップが行われています。。

会場に入って私の一番の驚きは、受講生のほとんどがローカルの生徒さん達、私は通常のフラのイベントの様に“日本人を対象”だと思っていたので、本当にサプライズ!!

Img_0074_2_2

このクムマスターは、ご存知Nalni Kanakaole先生です。。ワーオ、側にいるだけでオーロラが。。。

Img_0072_2

そして、クムが審査員席に。で、お隣はクムのケイキの時のクムフラ、オラナ先生です。。

自分の子供の時のクムの隣で、ジャッジ席に着くなんて、彼は想像もしていませんでした。

クムオラナも子供の面倒を見る様に、クムイリアヒに説明をしておられます。。素敵!

Img_0053

初日はWahine Kahikoのソロ&グループです!

マウイ島からも3グループも参加されています、クム様、こりゃ大変なお役目頂いちゃったね。。。責任重大。

Img_0138

Img_0107

Img_0116

Img_0088

Img_0025

クム、お疲れ様。。。。

よ〜し、今日の事はもう忘れて。。ババも私もお腹ぺこぺこ、キリンの美味しいご飯に行こう!!で、明日の朝食はフミコの一番好きなフォーシーズンズのウルだよ〜〜!(って、食べる事ばかりが頭に浮かぶ無責任なフミ子です。)

この大会は3日間有りますが、ご免なさいクム、フミコは一足お先に帰ります。。。

だって今ホノルルは国際映画祭で世界中の映画が来ていて、見たい映画が目白押しなんだもん。。ホノルルから応縁しています、ハイ。。

 

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »