« 楽しかったホイケツアー!!(マウイ編) | トップページ | ユカちゃん&大介君 お幸せに! »

2014年10月17日 (金)

神秘なフアカイツアー(オアフ編)。。

「アンクル、日本からクムのホイケツアーに来られる方の為に、ファカイツアーをお願い出来ますか?」 「僕はそう言うオファーは沢山有りますが、通常は受けないけど......でもフミコの為なら行きましょう!」

きゃ〜〜凄い、嬉しい!もうお客様より私の方が超〜興奮です!!

まずツアーの始めはハワイ王朝の皆様に敬意を表しに行きましょう。。

Img_1175

ここは Mauna Ala (香りの丘)、ハワイロイヤル霊廟国家記念碑です。。このフェンスの中はアメリカ合衆国から認められた唯一のハワイアンのアイナ(土地)です。

1864年にカラカラⅣとクーンエマの息子、アルバート王子の為に建設されましたが、その後ハワイ王朝の方々が皆様ここに埋葬されています。

Img_1177

アンクル ネーソンの力強いチャントで私達はこの埋葬の地下に下りました。。沢山の王家の皆様の零が感じられて、鳥肌が立ち、涙が止まりません。。

「フミ子、ここは王家末裔の方を最後に、この慰霊碑は埋められ、二度と地下にお参りに行く事が出来無く成るよ、あなた達はとても貴重な体験をしたね。。」と、アンクルから説明を聞き、又鳥肌が。。。

Img_1219

Img_1213

今日アンクルと一緒に来てくれたお弟子さんは、イオラニさんです、名前が凄いのは彼女の血筋から来る為だそうです。。

とても奇麗で、フラも凄〜く素敵です。  

Img_1220

アンクル何処に行くの?? フミちゃんの好きそうな薮の中ですね。。きゃ興奮!

Img_1225

中に入ると道がとても奇麗に整えられていて、竹やぶ林がとても神秘的。。。。ドキドキ。。

Img_1234

エッ、何これ??

「フミコここはカメハメハ三世の宮殿跡だよ、この場所は僕達が見つけたんだ」「エッ、じゃまだ近年じゃないですか。。」すご〜〜い。。

「カメハメハ三世が英国から独立を勝ち取った時は、大勢のハワイアン達がここに集ってお祝いをしたんだよ」

王が残した名言を皆に聞かせよう "Ua Mau ke Ea o ka ʻĀina i ka Pono"土地の生命(主権)は正義によって永続する。

そうこの言葉はいまではハワイのスローガンに成っています。

Img_1236

アンクルの力強い Oli が宮殿跡に響き渡ります。 と、すると??

Img_1238

ギャ、突然雨がザートと振って来ました。。。王が彼の声に答えている様です!!

God is blessing....

凄い〜!!オリが終わると、雨もピタッと止まります。。なんだこれ、怖〜い。。

(やっぱ、傘もって来て正解、フミコはいままでもこんな事に何度も遭遇しています。。やっぱアンクルは凄い。。)

此れを見ていた、ハイカーが 「アマゾンの水請いと同じだね」。。って(笑)  

Img_1246

じゃ皆さん、Lanihuliをバックに写真を、きゃスカートが!し、失礼。。
 

Img_1249

「ヌアヌパリでも沢山の唄が産まれています、Pua Ahihi の唄に出て来るのが、あのLanihuliで。。」 アンクルが色々と説明をしてくれますが。。

メモ、メモ ダメ! きゃ〜〜〜スカートが。。。

み、右手はKonahuauniで〜〜す!!やめて〜〜〜!

Img_1252

沢山歩き回って皆お腹ペコペコ。。ランチだランチ!!

Img_1255

皆、何食べているの??

Img_1254

あれ、全員ガーリックシュリンプ??

フミちゃんのお勧めはここの特上ミートソースのパスタなんだけど。。もう最高!

アンクルが「なんでフミコは僕が一番好きなもの知っているの?」って(笑)!

Dsc_0684

実はこのツアーのグループには結婚式を挙げたカップルがおられます!

小林隆弘&とこもちゃんです! お目出度うございます!!!

Dsc_0730

荻野ハラウの皆さんの祝福を受けて、幸せ一杯のお二人です!

どうぞ末永くお幸せに〜〜!!


今回フミちゃんツアーにご参加下さった皆様、お楽しみ頂けましたでしょうか?

このツアーが少しでも皆さんのフラ人生のお役に立てれば幸いです!

Mahalo for Na Kumu Paredes!

Mahalo Nui Loa Kumu Nathan Napoka & Lani!

           

   

|

« 楽しかったホイケツアー!!(マウイ編) | トップページ | ユカちゃん&大介君 お幸せに! »