« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月13日 (火)

大好きなマノアの盆ダンス!!

Img_1819

皆さ〜〜ん、お支度出来ましたか?? まあ〜超〜お奇麗。。。heart04

今日はフミちゃんが一番好きな「マノア高岩寺テンプル」の盆ダンス大会です!!

Img_1824

此処ハワイでは6月、7月、8月に成ると必ず何処かで”盆囃子”が聞こえて来ます!

数有る盆ダンスのテンプル会場の中でも、フミちゃんの一番お気に入りは此処「マノア高岩寺」です。 「ラッキー、今週はマノアだよ、皆 集合!!!」

Img_1826Img_1830

凄ーい、少し早めに来たと思ったら、パーキングはとても遠く、もうこんなに人だかりが。。

Img_1832

「は〜い、カイリ&ミナコ、あっちゃんもこっち向いて、ハイポーズ」良いね!

今日はちょうどバケーションで来られていた古田敦也さんもお誘いしちゃいました!

「フミちゃん有りがとう誘ってくれて、カイリも私も大喜び!、凄いね此処」

Img_1835

あらら、お二人とも良〜く食べるね!コーンに、お餅に、アンドギー、シェーブアイス、で、今度は焼きそば?!

そう、このテンプルをフミちゃんが大好きなもう一つの理由は。 

「美味しいの!」 何がって?「そう、屋台の食べ物が!!」happy01

Photo_2

Img_1838

今夜のもう一つの大収穫はFMガールの先輩達も子連れで参加してくれた事!!

フミエは2人、ミナコも2人、アキは1人、マユウは来月生まれます。。ウルウルのフミちゃんです。。 「見て、敦ちゃん、孫がこんなに増えたよ!」

Img_1840

夜も更けて、益々人だかりが増えました。。。

145年前に完訳移民制度が始まり、人々はアメリカンドリームを夢見て此処ハワイ諸島に移り住み、大変な苦労をされ、今のハワイの礎と成って下さいました。

ふるさと日本を慕い、各地で行われたこの盆ダンスの特徴は、沖縄から北海道まで日本各地のお囃子で皆が一緒に踊ります。。。♫♪

日本の皆様ももしチャンスが有れば是非ハワイの盆ダンスに参加して、日系人の皆さんと交流を持って下さい。。

               レポーターはフミコでした!

    

 

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »