« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月21日 (金)

残暑の日本ウロウロの旅。。

今回後半は岐阜三枚でした、ハイライトはやはり「貝印」さんの工場見学でした!

「岐阜の関」と言えば刃物、そして貝印さん。。設備の行き届いた三カ所の工場で見るもの全て新鮮で、大変勉強に成りました、辻様チャンスを有難うございました!  (ご免なさい、お写真は禁止なのです。。)

 

Photo_19

何時も行きたいと思っていた近場の山に「金華山」が有ります!!近すぎてなかなかチャンスが有りませんでしたが、今日は思い切って皆を連れてロープウエーに!

Photo_18

此処は蝮の斉藤道三で有名な岐阜城です!こんな険しい山城をなぜ作ったの?此れじゃ誰も攻められないじゃ無い。。昔この家々の場所には美しい田園風景が広がっていたのでしょうか・・・道三さん?

Photo_20

「おばちゃん、紹介したい方が有るので、正親さんの新しい店で食事を」と丈太に連れられ今日も又岐阜に。

松居さんをご案内したのは一風変わった従兄弟が料理長をさせて頂いている一日一組みしか取らないと言う割烹料亭です。

Photo_21

久し振りの正親の料理は美味しかったけど。。上物の漆器、マイセンの皿、バカラのグラス、極めつけはたった一組の貸し切り、此れじゃビジネスには成らない。。松居さん如何でした?!

もし行って見たい方が有れば是非(笑)。。お客様にとってはとてもお得です。

Photo_22

フミちゃんはまた東京に舞い戻って来ました、始めに合えな無かった友達に合えて嬉しいな、今夜は皆がアピッアに集まってくれました!!有難う!やっぱ此処は落ち着くね。。カズ君ご馳走様!

後は石井家の新居の視察も楽しみ! フミちゃんの想像をはるかに超えて石井家は超〜〜豪華。。入居前にちょっと手を入れると聞いていたのに、総リノベーションの真っ最中でした(笑)。。次回が楽しみ!

Photo_23

やっと落ち着いて滋賀県に帰って来ましたよ〜、さ〜皆でご飯行こう!!ゆずちゃんもとても大きく成りましたね!

Photo_24

Gayちゃんが20年ぶりに奥伊吹に来てくれたのですが、夕べは生家「じょうすけ」の恒例の天井拭の日、200年以上経っても家の天井には顔が映ります。。

Gayちゃん、どう?このお兄ちゃんの傑作は?

Photo_25

父と兄の合作の天空灯籠の下の池に新しい遊び場が。。父が遺した岩風呂がいつの間にかゴルフホールに!

此れがなかなか難しい、グリーンに乗っても弾みで外に出ちゃう。。一体だれがこのボール拾うの!? 皆さんもチャレンジに来てね!

フミちゃんの夏休みも終わりです、さあ〜帰って次の事考えよ〜と。。

 

|

平清盛に会いに宮島に。。。

Photo_8

見事な千羽鶴を二抱えも。。。此れを見れば中国とのいざこざも何とかしのげるのでしょうか。。広島平和公園で出会った若者達に希望を託すフミちゃん。。

Photo_9

「清盛さん、やっと会いに来れました。。。今年はやっと貴方の年ですね。。」

フミちゃんの先祖は「平家の落人」の人々が隠れ住み築いた所、一度はこの厳島神社にお参りに来たいと願っていたのですが、やっと来れました。。

Photo_10

「コウキ、奇麗な所だね。。来れて良かったね。」 

コウキが東京に行ってしまったので、今後の歴史を振り返る二人の旅は無理かと思っていたのですが、今回、まさこ、みちよ、コウキと3人も東京から来てくれました!!有難う。

Photo_11

夕日に映える美女二人!??

清盛さんと同じ空気を吸っているんだよ、凄いね、清盛さんも此処から同じサンセットを見たのでしょうね。。

Photo_12

じゃ、記念に一発飛びますか!   1、2、3ジャンプ!!

「アッ、すみません、シャッタータイミングずれました、もう一度お願いします。」「ゲッ・・・・・。」 で、結局4回飛びました。。つ、疲れた。。

Photo_13

旅館の醍醐味はやっぱこのオ膳を囲んでのワイワイだね。。「後でお風呂もう一回行く?」超〜暑い夏でも日本人はお風呂が大〜好き!!

Photo_14

その昔この島には鹿さんしか居なかったんだって。。理由は井戸を掘っても塩水で、でも今は本州から水を引いているのですって。。大変な苦労が有ったんだね。

清盛さんは想像もつかなかったでしょうね、この聖地が観光客でこんなに賑ぎ合う何て、見せて上げたいな〜〜。。

Photo_15

この宮島でもう一つ見逃せないのは奇跡の勝利を遂げた毛利元就の「厳島合戦」かな?

毛利は3500、いっぽう陶春賢は2万の大軍、きっと勝つはずだったのですが、厳島が起こした奇跡?? この美しい厳島でそんな時の流れも有ったんだね。。

Photo_16

山頂で、何処かで見た様な岩を見っけ、どうまさこちゃん、中は涼しい??

フミちゃんの日本ぶらぶらはまだまだ続きま〜す!!

 

 

|

2012年9月20日 (木)

父の納骨に東本願寺へ。。

Dscn4961

3年前に亡く成った父の納骨に東本願寺にやって来ました。。身内で迎える始めての納骨の行事、とても異議深いものでした。。

Dscn4964

広い境内は何と3万坪ですって、ジョージ君早く着いて行かないと迷子に成るよ!

Dscn4980

厳粛な納骨儀式の後、住職さんが非公開の建物の中を案内して下さいました。エッ、此れは天皇家の払い下げの間??

Dscn4982

キャ、何処かのお城みたいだねヒロ。。。お父さんの喜ぶ顔が浮かびます。。。

安らかにお眠り下さい、又来ます。。

Dscn5001

マサコちゃん長時間のおつきあい有難う、じゃ午後は京都観光にフミちゃんがご案内〜〜い!!

「え〜、此れってもしかしてあの有名なテレビとか出る2年、3年坂??私始めて嬉しい!」とチサトが。。すかさず丈太「チサトは4年間京都の大学に通っていたのですが、此処には始めて来るのです。」 「は〜〜〜。。」

Dscn5008

途中ギブアップしそうに成る二人を此処清水さんまで無理矢理連れて来ました!

「わ〜気持良い〜〜」「良かったね、頑張って。。」ゆずちゃんも来れて良かった。。

Dscn5017

此のモニュメントは古田敦也さんが書いて下さって奥伊吹観光が米原市営グランドに寄贈した物です、今週はこのグランドで企業対抗ソフトボールの大会が開催されています。

Dscn5024

久し振りに奥伊吹に来てくれた秋葉パパもこの大会を応縁に来て下さいましたが、え〜〜、一回に13点!?

野球わからないフミちゃんでも「そりゃ無いでしょう。。」と。。

Dscn5031

今夜は秋葉家のパパをお迎えしてのお食事会です。。此処「ふじせき亭」のお庭には富士山から運んだ溶岩の庭園が広がります。。

この後丈太と譲治は準決勝に!

エッ結果はって?「・・・22対5で負けました。」天文学的な数字だね(笑)、ご苦労様“奥伊吹観光チーム”。。


|

暑かった、でも楽しかったJapan!!

Fm_2

春菜にフミちゃん抜きのFMガール会を何時もやっていると聞き、じゃ〜と 「皆、FM ガール&ボーイズ会を品川プリンスで開催します〜!」

Fm1pg

お、来た来た、良いね、皆久し振り!!時代は少しづつずれているけど、どの子もフミちゃんを支えてくれた強者達です!!コウキ、タケシ、マイ、ハルナ、アスカ、レナ、チフミ、まさこ(?)、来てくれて有難う!

Photo

今回の目的はワークショップです、あくる日からは超ハードスケジュール!!

Photo_2

ワークの2日目は「藤ノ木ハラウ」訪問です、皆さんおそろいのコスチュームがビシッと決まっています!お招き有難うございました!

Photo_3

一夜開けて、新幹線で京都に!クムの一番の楽しみは「駅弁」です、一人二個はぺろっと!

Photo_4

Photo_5

アロハとジャスティンはこのお店から動きません、困った。。(笑)

Photo_6

此処は井上信子先生の地元のホール、凄〜い、和と洋がコラボしたとても素敵なホールです!「先生、次回からのワークは此処がいいですね。。」

Photo_7

沢山の井上ハラウの皆さんがクム達のお顔を見に集まって下さいました、皆さん有り難う!! 井上先生の益々のご健康をお祈りしています!

Dscn4948

ツアー最後日は子供達へのご褒美の日、朝 丈太一家が車で大阪ヒルトンまで迎えに来てくれて、東京から付き添ってくれた公子ちゃん、大阪の由美ちゃんもジョイントして皆で「海遊館」にやって来ました!!

Dscn4922

2

Dscn4927

Dscn4916

Dscn4925

Dscn4926

「クム、この後は?」「勿論ショッピング!!」クム一家のバケーションも終わりです、楽しかったね!お疲れ様でした!

「クム日本旅行はどうでした?」「最後の日が一番良かった!!」そりゃどうも。。(笑)


|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »