« ハワイと言えばマリーンスポーツ!! | トップページ | 暑かった、でも楽しかったJapan!! »

2012年8月20日 (月)

古田家の夏休み!

Dscn4494

古田家の姪っ子達が始めてのハワイ旅行に来てくれました!今回の旅行はこの右側のミナミちゃんが京大医学部に合格したご褒美にアンクル敦ちゃんからのプレゼントです!凄いね京大だよ〜〜!

ではまずはタンタラスの丘で、ホノルル街のお勉強会です。「はい、じゃ今度は皆が泊まっているトランプタワーは何処かな!?」

Photo

ハワイと言えばやっぱ此処、「この木何の木」です!ハイ、ではフミちゃん恒例のハイジャンプです、1、2、3 GO!!

ダメ、ダ〜メ、もう一度!高く飛んだ様に見えるコツは「ハイ、此処で足を曲げる!」 Very Good !!

Photo_2

回はるみママのリストには "ノースで、天然の海カメに出会う” にポストイットが。。「きゃ〜〜〜、いた、ここにも、あっちも!凄い〜!」

どうしたカメ君、どうして今日はこんなに沢山居るの?!もう、岩なのかカメなのか見分けがつかない位に、ゴロゴロと。。

Photo_3

勿論、サンドバーでのマリーンスポーツ三昧も欠かせません!!今日はお天気も良く最高!! ヒデさん、何時も良くして貰って有り難う!

Dscn4611_2

アッちゃん、今夜は子供達にハワイの歴史を学んでもらいたいの。。

ハイ、お支度整いました、じゃ行きましょう、夏のハワイの風物詩 "盆ダンス”に!!

Dscn4615

明治政府とハワイ王朝との公約で始まった官約移民は1885年から1894年の間に約3万人の日本人がハワイに移民として移住して来ました。。

日本での凶作に苦しんだ人々はハワイに夢を託して移住して来ました。。過酷労働も日本人同士で肩を寄せ合い、文化、風習をも共にハワイに持ち込み、頑張る事が出来ました。。

Dscn4630

苦しい中でも一番の心のよりどころはやはり宗教でしょう。ハワイには日本に有る数知れない沢山の宗教団体が殆ど有ります。。でもその中でも不思議な光景はこの“盆ダンス”です。

例え、宗教が違っても6月〜8月は毎週末何処かの寺院で櫓が立ち、人々が寄り、一緒に踊るのです。

Dscn4646

皆が一生懸命リーダーの振りをまね、踊りました!!良いね、来てくれてありがとう!「此れって本当にハワイ??」笑

「皆ねこんな遠〜く日本から離れたハワイで、自分達が日本人である事を誇りに思い、頑張っているんだよ。。忘れないでね。」

Dscn4668

フミちゃんは始めてハワイに来た年に、インド人の友人に連れて行かれたハレイバのお寺で、日系の方が浴衣を用意して待っていて下さった事、けして忘れません。

親船に日本の方角に引かれ流れる精霊流しも、とても感動でした。。日系の皆様本当にご苦労様でした、どうか無事に魂が日本の家族の元に帰れます様に。。

古田家の皆さん、ハワイの夏休みは楽しんで頂けましたか?又沢山お勉強してハワイに来れると良いね、待っています!

 



 

|

« ハワイと言えばマリーンスポーツ!! | トップページ | 暑かった、でも楽しかったJapan!! »