« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月20日 (月)

古田家の夏休み!

Dscn4494

古田家の姪っ子達が始めてのハワイ旅行に来てくれました!今回の旅行はこの右側のミナミちゃんが京大医学部に合格したご褒美にアンクル敦ちゃんからのプレゼントです!凄いね京大だよ〜〜!

ではまずはタンタラスの丘で、ホノルル街のお勉強会です。「はい、じゃ今度は皆が泊まっているトランプタワーは何処かな!?」

Photo

ハワイと言えばやっぱ此処、「この木何の木」です!ハイ、ではフミちゃん恒例のハイジャンプです、1、2、3 GO!!

ダメ、ダ〜メ、もう一度!高く飛んだ様に見えるコツは「ハイ、此処で足を曲げる!」 Very Good !!

Photo_2

回はるみママのリストには "ノースで、天然の海カメに出会う” にポストイットが。。「きゃ〜〜〜、いた、ここにも、あっちも!凄い〜!」

どうしたカメ君、どうして今日はこんなに沢山居るの?!もう、岩なのかカメなのか見分けがつかない位に、ゴロゴロと。。

Photo_3

勿論、サンドバーでのマリーンスポーツ三昧も欠かせません!!今日はお天気も良く最高!! ヒデさん、何時も良くして貰って有り難う!

Dscn4611_2

アッちゃん、今夜は子供達にハワイの歴史を学んでもらいたいの。。

ハイ、お支度整いました、じゃ行きましょう、夏のハワイの風物詩 "盆ダンス”に!!

Dscn4615

明治政府とハワイ王朝との公約で始まった官約移民は1885年から1894年の間に約3万人の日本人がハワイに移民として移住して来ました。。

日本での凶作に苦しんだ人々はハワイに夢を託して移住して来ました。。過酷労働も日本人同士で肩を寄せ合い、文化、風習をも共にハワイに持ち込み、頑張る事が出来ました。。

Dscn4630

苦しい中でも一番の心のよりどころはやはり宗教でしょう。ハワイには日本に有る数知れない沢山の宗教団体が殆ど有ります。。でもその中でも不思議な光景はこの“盆ダンス”です。

例え、宗教が違っても6月〜8月は毎週末何処かの寺院で櫓が立ち、人々が寄り、一緒に踊るのです。

Dscn4646

皆が一生懸命リーダーの振りをまね、踊りました!!良いね、来てくれてありがとう!「此れって本当にハワイ??」笑

「皆ねこんな遠〜く日本から離れたハワイで、自分達が日本人である事を誇りに思い、頑張っているんだよ。。忘れないでね。」

Dscn4668

フミちゃんは始めてハワイに来た年に、インド人の友人に連れて行かれたハレイバのお寺で、日系の方が浴衣を用意して待っていて下さった事、けして忘れません。

親船に日本の方角に引かれ流れる精霊流しも、とても感動でした。。日系の皆様本当にご苦労様でした、どうか無事に魂が日本の家族の元に帰れます様に。。

古田家の皆さん、ハワイの夏休みは楽しんで頂けましたか?又沢山お勉強してハワイに来れると良いね、待っています!

 



 

|

2012年8月15日 (水)

ハワイと言えばマリーンスポーツ!!

Dscn4389

「フミちゃん、僕のお知り合いでとても素敵なご家族がハワイに行かれるから、一つケーアをお願いするね!」と橋本さんからお電話頂き、お会い出来るのを楽しみにお待ちしていました!

その中西家の皆さんをお誘いして今日はヒデさんの船に無理をお願いして割り込みさせて頂きました!

Dscn4402

見て、この美しい透明の海、此処はカネオヘのサンドバーです!

引き潮が強い時は海の底の砂が現れるミラクルランドです!ではまずはウミガメや、お魚さんにご挨拶にシュノーケルで海に潜ります。。奇麗だね。。

Dscn4416

子供達はアクティブな事が大〜好き!!「ヒデさん、次はバナナボード良いですか?」順番を待っておられる方に申し訳有りません、ではお先に!!

Dscn4447

マリちゃんもっと激しいのでも大丈夫??「うん、やりたい!!」 OK、じゃ今度はバンパーチューブ行ってみよう!さ〜、しっかり捕まっていてね!!

Dscn4444

これは捕まっていれば良いので、簡単そうですが、なかなか、そうは問屋が下ろしません。。ドライバーがボートを激しく左右に振り、振り落としにかかります。。オマケに水しぶきがが顔に当たり、超〜痛い。。。

「Wao〜偉い、二人とも海に落っこちなかったね!!」

Dscn4463

「次は?ジェットスキー出来る?」「大丈夫、やりたい!!」子供達は自信満々です!

気持ち良さそう。。。じゃ帰りはカヌーで、エッサー、エッサー!やっぱハワイはマリーンスポーツが最高だね!!

Dscn4467

「フミコさん、此れで全種目終わりです、でも皆さんが終わるまでまだまだ時間が有りますので、小型ボートで先にお送りしましょう!」

「わ〜、嬉しい!じゃお願いします!」さ〜皆お腹がすいたので、帰って焼肉ひろしに行きましょう!

始めてお会いした中西家の皆さんはとても気さくな大阪の方達、フミちゃんと同じ関西人です。

この中西家の総領息子君は将来パパの会社を引き継ぐ為、9月からスイスのボーディングスクールに!「凄ーい、そんな学校なら、何処かの国のプリンスやプリンセスがおられるのでは?!」「ハイ、○○国のプリンスが。。」「Wo〜セレブ!」

中西家の皆さん、今度は是非奥伊吹で、スキーしましょうね!






|

2012年8月12日 (日)

210人のダンサーのコラボレーション!!

Photo_2

2,500名のゲストをお迎えしてのコンベンションの為に、リハーサルが始まりました!!FMのお仕事はこの巨大なステージを埋め尽くす、ダンサー達の手配です!

タヒチアングループはTamatoから総勢60名!!

Photo_3

「フミ子さん、Keikiは50名集めて下さい!」と、JTBの周作さんから。。

ワオー・・・・多い、大変!各ハラウには沢山のケイキのいる所も有ります、でも50名全員がステージで踊れる所は、もうこのハラウしか無いでしょう。。Hula Halau Olana!!

Photo_4

メリーモモナークでも最多優勝する、グループからフラダンサーを40名と言われた時、是非このHalau Na Mamo O Pu`unahuluにカヒコのパホーマンスをと願ったのですが、日本側の要請で、アウアナに。。

Photo_5

トリはクムトレーシーの率いる Ka La`Onohi Mai O Ha`eha`eの40名の優雅なフラです!

このステージはセンターから十路に花道が伸びていて、このステージを埋め尽くすにはもっとダンサーが。。何処から見て頂いても満足して頂く様に、繰り返しリハーサルが。。

Dscn4380_2

始まりました、本番です!!!  さすが60名のタヒチアンショーは凄い迫力です!お腹にドラムの音が響きます!ダンダカダンダン〜♫ テケテケ♪

Kumu Kapuaはフラは勿論ですが、タヒチアンでもコンペで優勝する実力派です!

Photo_6

キャ、可愛い!!ちびっ子軍団がステージから降りて来ました!!

2

見て!この子達、超可愛い〜〜!!お客様も大喜びです!

3

ちょっぴり大きいお姉ちゃんにくっ付いて、こんなおチビちゃんまでが。。きっと歩いた時から踊っているのでしょうね。。

さすがKumu Olana、皆リハーサルで昨日一回言われただけなのに、この統一、凄い、やっぱプロだ〜〜!

Photo_8

このショーの為に急遽素敵なコスチュームを用意してくれた、Na Kumu Tracis & Keawe有難う、皆凄〜く奇麗。。。

Photo_7

フナーレでは3ハラウが揃ってフラを、総勢180名の踊る、Papalina Lahilahiです!Kumu Lopakaもこのショーの為に特別振り付けて下さいました。。素敵!

Photo_9

大フィナーレは総勢210名のダンサーがステージに上がり、会場を盛り上げます!! 「キャ〜、紙吹雪が口に入る〜!」

私のわがままを聞いて下さって、此処までこぎつける事が出来たのはJTBの周作さんのお陰です、有りがとうございました、お疲れ様でした! 

う〜ん、駄目だ、まだ終わっていない、実はこのコンベンションは計5,000人のゲストをお迎えします、さ〜、残りの2,500名様の到着は後数日後、あと一息、皆さん頑張りましょう!






 


 


|

2012年8月 6日 (月)

Mahalo Aunty Jan....

2

37年前に始まったQueen Lili`uokalani Keiki Hula Competition の創設者アンティージャンが今年の8月でリタイアーされます。。。今日はその「アンティーを慕う会」をフミちゃん家でさせて頂く事に成りました!!

Photo_2

今日のパーティーはサプラズパーティです。アンティーの仲良しのアンクルネーソンが、「フミ子がしゃぶしゃぶ食べに来いって言ってる!」と上手にお誘いして来てくれました。

ドンドン集まって来るお友達にアンティーはうるうるです......。大成功!

Leinaala

カワイ島からは何度も日本旅行を一緒に行った、クム レイナアラとミスケイキ達も駆けつけてくれました。

今日は皆さんのリクエストで日本食です〜!しゃぶしゃぶ、すき焼き、寿司カウンターetc,,ガール達は皆で浴衣を来てサービングする事にしました!「良いね、やっぱ日本人だ〜、オビを絞めるとしゃきっとする(笑)!」

Lemomi

ミュージシャンが到着して、音楽が始まると、いの一番にクムレモミが踊りだします!!今日のゲストは全てがダンサー、豪華ショーの幕開です!

Ed

クムアンクル エドコリアー、このクムは本当に心の優しい方、お顔に出てますね。。

Jan_2

見て、アンティージャンのフラ!私は始めてです、素敵ですね。。アンティー長い間ご苦労様でした、此れからも私達の道しるべに成って下さいね。

Joy

「Next、マウイ!マウイ!!」と皆から指名を受け、うちのクムジョイも!!

Kumu

このメレフラショー、周りの皆さんが"やいのやいの”とおはやしが入り、ご指名がかかります(笑)!

「フミ子、ガール達は何か踊れるか?」と、クム様が心配顔。。「うーん、貴方の曲なら。。」「駄目だ、彼らは知らない、じゃフミ子一人で行って踊って来い!」「は〜い!」

もう、外では既にフミちゃんコールが、「フミコ、フミコ、Fumiko!!」「は〜い、すみませんこんな浴衣姿で失礼します!」

Fumiko

踊り終わったら、「OK.じゃ次はガール達!」「ぎょ、来た!」「あの〜Mele A Ka Pu`uwaiは?。。」「申し訳ない、じゃ君達のクムに唄って貰おう。」「ク〜〜〜ム!!汗::」

3

ガール達はクムの唄声で、無事大役を!

「アンティ-ジャン、楽しんで頂けましたか?私達は皆貴方の事が大〜好きです、此れからもお身体大切にお元気で、来年のJapan QL Keiki Hulaにご一緒に行けるのを楽しみにしています!!」

ようこ、ゆう子、ヒロミ、まり、皆お手伝いご苦労様でした、有難う!!

|

2012年8月 3日 (金)

美味しいパンケーキと海、最高!

3_3

ヤッホー!!!奇麗!!此処は何処だ!? 

今日は高嶋ちさこチャンと一緒に、そう、ハワイ一のLanikaiビーチに来ちゃいました!

Dscn4296_2

向こうに見えるのはフミちゃんが命名した、「亀島」です。エッ、本当にそんな名前って?まさか、でも目を細めて見て!ね〜やっぱ亀ちゃんに見えるでしょう(笑)!

4

今日は朝から、カイルアビーチで海水泳!!お天気も良くって子供達も大はしゃぎです!「良いね、此処明日も来たい!」と、ちさこちゃんもお気に入りです!

Photo

海をみていたら、日本人の集団がボートをゴロゴロと引いて前を通りました。オッ、此れか甥のジョータが苦労して探し、カイルアの町中から引っ張ってきて、Lani Kaiを目指したと言うのは。。しかし、どうしてこんなに日本人が居るのだ!!

みんなどうやってこんな遠い所までやって来たの!??

Photo_2

「お腹空いたね、ランチはフミちゃんお勧めのパンケーキ屋に行こう!」「OK, じゃ、先に行ってサインをして迎えに来るね!」

「待ち時間は?」「あああ、1時間かな?」「ゲッ!!」

美味しいけど、店内は99%日本の観光客。。。皆さん、どうやって此処まで来たの????

***カイルアはワイキキより、日本人が多い?****







|

2012年8月 2日 (木)

アフターウエディングパーティー!

Photo

「フミコ、今日は何をやっているって?」 ふふ、もうフミちゃん家はパーティーの無い日は無いのか!?と思う位。。happy02 そう今日のパーティーは超豪華、Holunapeのカマ&ミックをミュージシャンにお願いしちゃいました!!

Photo_2

そして、今日の主役はこのカップル、Koichi&Izumiさんです!heart02 「ご結婚お目出度うございます!!ようこそ、フミちゃんパーティーに!」

1

しかし、パーティーの重なる時は重なるのですね。。中山トラベルの社長からスケジュールを頂いた時は、もう焦りまくりました!(笑)で、少し日程をずらして頂いて今日の目出たい日を迎える事に成りました!

2

ゲストの中に半田浩二さん(右側)と言う演歌歌手の方がおられ、後で唄って頂く事に成りました!uf 楽しみ!happy01

Dsc_9116

陽気なご主人はもうすっかり寛いで、ガールと一緒にタヒチアンダンス!!waooお上手!

M2

M

カマの歌声で、美しいフラダンスも。。良いねフミちゃんは家中に響く生バンドの歌声が大〜好き!!って誰でもそうか。。

パーティーはウエディングカットも終わり、二人の甘いファーストダンスも無事済み、フラレッスンで最高潮の盛り上がりに成った所で。。

ジャジャジャジャ〜ン!!!「Mr.Koji Handa チュジュエアーポート!!」

Photo_3

「アップテンポのとても良い曲ですね!」皆さんもお聞き下さ〜い!

http://www.youtube.com/watch?v=SaxxZvLOCUInote

え〜〜っ!! 曲が始まるとゲスト全員が一斉に当たり前の様にステップを踏んで踊りだしました〜〜!!す、凄〜い!ミュージシャンもダンサーも一生懸命に習います。やだこの曲、はまるね。

「フミ、Youは最高のパーティーコーディネーターだ!」とカマからお褒めのお言葉を。。うふふ

中山さん、素敵なカップルとゲストを有難うございました!!Koichi&Izumiさん、何時までも踊って、楽しい家庭を築いて下さい。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »