« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月25日 (木)

ハウスウォーミングパティー!!

Photoアメリカでは、新しい家に引っ越したり、リノベーションをしたり、新しい家具を買ったりした時、「ハウスウォーミングパーティー」をします。

家を暖めると言う様な事ですが、まあ、ようするにアメリカ人はパーティー好き?!と、言う事かな(笑)。。

で、今回フミちゃんは古いキッチンを思い切って24年振りにリノベーションしたので、そう、今日は皆さんをお呼びしてパーティー タイム!!Photo_2

朝からフミコは大忙し、「先ず買出しに行って。。」「オッと、お兄ちゃんをワイアラエのゴルフ場に送らなきゃ」。。

そう、昨日兄が母を迎えに来てくれたのですが、私はクッキングしなきゃダメなので・・・今日はサトルさんにお願いしてゴルフに!

お兄ちゃん、ボロ負けしないで、頑張って!(笑)

Photo_3

サー、ガール達、今日はクッキングクラスだよ~!!頑張って沢山美味しい物を作ろうね!!

皆、初めて来た頃はお皿も洗った事が無かったのに、今では玉葱も、アッ言う間にみじん切り。。

洗い物も溜まる事無く、ドンドン片付いて行きます。。

Photo_4「ハイ、私空いています、次は何ですか?」 「アッ、お掃除のチェックお願いします!」フミコは皆に追い回されて、嬉しい悲鳴です!!

「フミちゃん~~!夜ビリーにフットボールが入っていて来れないから、今キッチン見せて貰いに来たよ~。」と山崎佐和子ちゃん

Photo_5「有難う、来てくれて、それよりどうサワちゃん家の方の仕上がり具合は?」「・・・・」

そう、彼女は今豪華な新築の家を建設中・・・私はキッチンだけでも”はげる”かと思ったのに、サワちゃんは大きな家だよ、どれだけストレスか。。

気持ちが良~く、解る。。

OK,じゃビリー&サワちゃん私が気を付けて欲しい所をワンポイントアドバイスさせてね。」Photo_9

「私がこだわったのは、先ずこのカンターの高さでしょ。。後、スンクに、アッ、ライトはおもいっきり明るくね、それから・・」

と、お話は尽きません。。

次々とお客様が来て下さって、皆に褒めて頂いてキッチンも超嬉しそう。。

Photo_8

皆で作った美味しいお料理を頂、お話も弾み・・ 「では皆さん~、家のフラガールの登場です、大きな拍手でお迎え下さい~!」

この夜の為にガール達は新曲をレッスンしました、良いね、可愛いね。。

Photo

皆さん~、今日は忙しい中、お祝いに来て下さって、有難う!!

今回、来て頂けなかった皆さんはどうぞお気軽にお立ち寄り下さい~~!!

Photo_3

家が綺麗に成ってとても嬉しいけど、ホンと大変だった。。「もう、しばらくリノベーションは止めようねフミコ」「・・・・・」

Photo_4

|

2010年11月12日 (金)

兄の還暦ゴルフコンペ!!

Photo

まさ子&由美ちゃんエクシブに集合っだよ!!」

「何事?フミちゃんまた帰って来るの?」 

「そう、お兄ちゃんがね、還暦ゴルフコンペやるんだって、私も長男ジョウタとお祝いのパーティーしようって計画していたので、皆も是非来てね!!」

「それ良いかも・・私最近ゴルフ復活したんだ、参加、参加!!」と、まさ子ちゃんは東京、由美は大阪から駆けつけてくれました。。

Photo_2その昔、フミちゃんはかなりゴルフに嵌っていた時が有り、週一で行っていたのですが、スキーで骨折してからは、もう全然ゴルフに興味が無くって。。

さ~、大変、練習しなきゃ!!ど、どしよう、クラブを取り出してみるとグリップは解けてボロボロ。。

クラブを握っても何だかボールに当る気がしないな~。。。ブツブツ。。ゼンパン、ねー、今度練習付き合ってヨ、日本でコンペが有るの」「エッ、それって何時?」「11月6日!」「俺も日本だ、参加する!!」

Photo_3

「フミちゃん、レッスン取ると良いよ、家の息子もデービット石井からレッスン撮ってて良く飛ぶよ~!」

ウン、じゃそうする、でも今家のリノベーションで、あんまり家が空けられないんだけど。。

「グッドフミコ!!ユーはベリーグッド!!」プロに煽てられたアホフミコは2回も受講すると、もう天狗、油断、(後は帰国前に一寸すればいいや。。私は天才かも。バカに付ける薬は無い。。)

甘い!!神様は見てる!!Photo_4

その帰国一週間前、家の片付けに追われ、超~ストレス全開のフミコさん、左手に9針も縫う大怪我を。。。

もう、最悪。。緊急救命室で頭をよぎるのはゴルフコンペの事ばかり。。(神様お願い、治して!)

で、どうなったって? 皆さん、神様は居られます、何とか出来ました!!45/46でした。でも優勝はゼンパンが。。

還暦、おめでとうございます!!カンパイ!!」Photo_5

あれ、主役のお兄ちゃんが居ないって?

「アッ、気にしないで、何時もの事だから、お通夜が入って抜けちゃったよ。。でも大丈夫、今日は還暦のお連れが5人も居るから。。(笑)」では還暦の皆さん順番にご挨拶をお願い致します!!」

Photo_9

座は兄が居なくっても十分盛り上がっています!ハイ、「では始めての方もおられるので、皆さんに一言!!」

「アッ、お兄ちゃんお帰り、ハイ、じゃこの赤のちゃんちゃんこ着て!! キャ、お父さんそっくり!」

茂兄ちゃん~~!還暦おめでとう!一緒に写真撮ろう!!」

この人はフミちゃんのもう一人のお兄ちゃん、二人きりの兄妹なのに私には外に兄が何人も。。もう40年も皆さんとの長い~付き合いが。。

Photo_10

ご覧下さい、この濃~いメンバーを。。(笑)

皆さんこれからも兄と長~い、お付き合いをお願い致します。。

楽しかった日本滞在を追え、セントレア空港に!

Photo_8皆さん、今週の日本シリーズご覧に成りました。。フミちゃんは超寝不足に。。

だって、毎晩夜中まで試合しているんだもの。。普段野球って見たことが無いのですが、この中日の山本昌君が頑張っていたので、ついつい。。

(初めて知った、野球は11回までって。。笑)で、マサ君もみっちゃんも超~お疲れなのに、セントレア空港までフミちゃんに会いに来てくれました。。有難う、みんな。

P.S.ジョウタ、ヒロの写真フレームしたよ。ジョージ、CD有難う、今聞きながらこれをアップしています。 ユウ、早く元気に成ってお仕事復活しなさいね~!! 

|

2010年11月11日 (木)

久し振りの美しい紅葉の日本!

Photo_12

気持ち良いな~~!

空気が美味しいって、こんな感じ??(笑)

そう、フミちゃんは久し振りに秋の紅葉の季節に「奥伊吹」に帰って来ました。。

この美しいダム湖には白竜が住んでいます?!本当?

信じる者は救われる・・・だっけ。(笑)Photo_13

「コウキ、今回のテーマは?」 「そりゃ、NHKのヒストリアでも取り上げられた、「みつにゃん(石田三成)」と「さこにゃん(島左近)」に会いに彦根に行きましょう!」

そうだね、あれからどれだけ佐和山城跡に変化が有ったか見に行こう!

エッ、「入山禁止」の看板が「ハイキングコース」の看板に変わっているよ!! ね、コウキこの山の反対側に行って見ない。Photo_14

な、何にこれ、隣の佐和山城跡を持っている崩れかけのお寺の横に、超~豪華なお寺(清涼寺)が。。

井伊(直弼)家の菩提寺だって。。 か、カメラに入りきらない・・・。。(これはほんの一部です)

やっぱ、戦争は勝たなきゃダメか。。この財力、少しお隣に分けて上げて。。。Photo_15

皆さん~。佐和山城跡をもっと活気付けて下さい!!

よし、コウキ今日はこのまま神社仏閣周りと行こう!!

神社と言えば滋賀県で一番歴史の有る多賀大社(712年)だね。

お祖母ちゃんに「お多賀はお伊勢の親でござる。」って何時も聞かされていたよ。

後は湖東三山の中でも一番古い国宝百済寺(606年)は聖徳太子によって創建されたんだって。。お庭がとても綺麗!!Photo_17

ジョージ見てこのサイト、凄く素敵。。綺麗なレストランだね。。」

「凄い、これ何処?」今ウエブを新しくしようとしている甥が目を輝かせます。

メールを開けたら、お客様から「日本に来られたら・・」て。

よし、小牧なら此処から1時間だね、ね~皆でお邪魔しようか!!

この「大蔵」は富山の合掌作りの古民家を移築した、とてもお洒落で、またお料理も最高!! 家族は皆、大満足です。Photo_18

富士男君、裕子ちゃん急に押しかけたのに、心良くおもてなし有難うございました、又ハワイでお会いしましょうね!

フミちゃんの日本滞在中は超忙しい。。(笑)!

今日は美佐子ちゃんと井上先生をご案内して、ランチに観光に!!

Photo_20

「ひや~、奥伊吹の山は紅葉が本当に美しいですね。。」井上先生はおおはしゃぎ。。

スキー場はリフトに搬器も掛かり準備万端です、早く雪神様が来ないかな~。。

|

やっとリノベーションが終わりに。。

Photo

Photo_4

Photo_6

何これ???って。。

実はフミちゃんは一世一代の決心をして、お家のリノベーションをやっていました。

9月12日から工事が始まって、最近やっと形が付いて来ました。。超~ストレス!!!(笑)

思えば昨年23年間活躍し続けた冷蔵庫が壊れ、「この冷蔵庫がダメに成ったらキッチンのリノベート」と長年思っていた歯止がプツンと切れ。。Photo_7

よし、もうやるしか無いか。。と。

先ずは、キッチン周辺をテントで覆って、フミちゃんは家の中でのキャンプ生活が。。。とても不便。。

エッ、私ってこんなに電子レンジ使っていた?!

前のキャビネットを外してみると問題が次々と襲って来て、フミコはストレスで死にそう。。Photo_11

予期せぬ下水管工事や、床を平行にする為コンクリートを流したり、スンクの部品を探して、街を転々さ迷い歩き。。

でも色々人達に助けて頂き、何とか此処まで。。

ヨシ、頑張ってカーペットも取り替えよう。。何軒も回って素材を選び、値段交渉。。

Photo_9

屈強なロコボーイ達がアッと言う間に、家具を移動し、23年活躍したカーペットを剥ぎ取り、真新しいカーペントに!!

でも困った事が剥ぎ取ったカーぺットにくっ付いた壁紙にかなりのダメージが。。

「キャ~~、デービット、カーペンターを送って、ベースボードを付けて!

どうして次から次えと問題が起こるのだこの家は~~!!

1

で、こんな風に成りました!!!

>

>11/20日はハウスワーミングパーティーを致します、お近くに来られたら是非お寄り下さい~~!

2_2

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »