« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

真夏の日本は暑かった~~!!

I皆さん~梅雨明けの日本は本当に暑かった~~です。。(笑)やっぱ私はハワイが良い。

アッと言う間に“父の一周忌”を迎え、本当に一年は早いものです。。

そして昨年は居なかったこのヒロトももう五ヶ月、こんなに大きく成っていました!!

可愛いでしょう!?泣かない、ぐずらない、誰にでも抱かれ、何時もご機嫌。。とても良い子です。。今日も親戚中の人気者でした!I_2

私が日本に入った数日は雨季の激しい雨が残っていましたが、昨日からうって変わって超~良い天気。熱い!

自称歴女のフミちゃんは同じく歴男のコウキと「小谷城」跡にやって来ました。

此処は浅井長政のお城で、2011年のNHK大河ドラマの主役「お江」の方が生まれました。この城跡はフミちゃんの実家から3-40分位の所、前々から来たいと思いながら今に成ってしまい、一寸とギルティー。。Photo

うろうろしてやっと見つけた登山入り口に広い駐車場が。。「此処??」「止めて歩く?でももう少し車で行けそう。。行く?」

「すみません、車で。。」つい汗だくで歩いている登山客にお辞儀が。。でも車で良かっためちゃ遠い。。

お城の入り口付近に又小さな駐車場を見つけ、やっとホッと。。

私達は凄くラッキー!!この地元ボランティアーの「山中さん」に出会い、とても詳しくその落城の様を教えて頂けました。有難う中山さん、ちなみにこの空間はお江役の「上野樹里ちゃん」が向かいの敵城、虎御前山を指差す為に枝払いをしたそうです。来年のTVが楽しみ!

「何処から見えましたか?」「奥伊吹です。」「エッ、草野さんとこの娘さん?」ゲッ、ここでも偉大な父の知り合いが !!Photo_2

短いお休みをフルに使って、今日は東京、秋葉のまさ子ちゃんが東京駅まで迎えに来てくれました。

「ギャ、私って誰かさんが乗り移った??」 「本当だアヤちゃん良く似てる。。笑」「ダメ、ダメ、撮りなおして!」「キャ~、また同じだよ~、そっくり」!!

お腹がひっくり変えるほど笑って、消化抜群の石井家とのディナーでした。

短い東京滞在、でもこの他にも沢山のお友達にお会い出来て、とても有意義でした、カズ君アヤちゃん有難うね。Photo_4

エッ、今度は何処の国のお城?

此処は日本、鳴門エクシブです!綺麗ですね。。営業の島田さんに無理を言って取って頂きました!

のどかな猟師町の山頂にそびえる豪華なホテルと美しいゴルフ場。。超贅沢。。

Photo_5

広~い、スパースイートのお部屋にはロマンティックなプリンセス・バスタブや、大きなジェット・ジャクジが。。

遅れてジョイントしたジョウタこの豪華バスでチサトとベービーとゆっくりお風呂に入りなさいね。」

じゃヨウコ&コウキ私達は「アロマハウス」に行って見ようか?

このホテル、温泉も食事もシャトルがキャッスルを繋いでいます。。脱帽。

四国と言えば今は「坂本竜馬」ですね。。ドライバーフミちゃんは一路高知へ!!Photo_6

「アッ、播磨や橋」だ!!」 ♪土佐の~高知の~はりまや橋で~♪♪~「エッ、知らない?ヨサコイ節?」

じゃさ。先ず山之内一豊の高知城を表敬訪問して。。「凄いですね、これって彦根城と同じオリジナルで国宝ですね。」歴男のコウキ興奮。

Photo_8

「よう~土佐に来やった、竜馬ぜよ、日本を一緒に護らんといかんぜよ!」

桂浜に立つ竜馬像の周りは全国から来やった竜馬ファンで溢れかえっています。

明治の文豪「大町桂月」が(みな月のみの桂浜・・)と 謡った桂浜、松林の向こうに光輝いています。。最高!

高知の街は何処もかしこも「竜馬。竜馬、竜馬!」勿論フミちゃんもいっぱい竜馬土産のお買い物!

Photo_9エッ、四国に行って「讃岐うどん」は食べないのって?勿論食べて来ました!!

高知から天空を駆け抜ける「高知自動車道」を走り、愛媛を抜け、一路香川県へ。

四国と言えばお遍路さんの「金比羅」さん。「お客さん、タクシーで300段の中腹までどうですやろ?」「キャ~、それが良い、の、乗ります!!」

おかげさまで母も大喜びです、良かった、良かった。

帰りは念願の瀬戸大橋を渡り、岡山倉敷を回り、とても有意義な旅でした、一緒に来てくれた皆有難う!!Photo_10

又マタ、超ハードスケジュールだった、フミちゃんの日本滞在も今日が最後、空港には「山本昌&みっちゃん達がお見送りに来てくれました。

「昌君、ハワイに居る時は思わなかったけど、こうして日本で見ると本当に大きいね、一体何センチ?」「188㎝っす。」

「・・・・」 譲二光輝が子供の様。。

今回も日本で沢山の皆さんにお会い出来て本当に幸せでした、有難うございました!!

|

2010年7月12日 (月)

2010年マスターケイキフラ誕生!!

Photo ご覧下さい、私のハラウ(Kekuaokala`au`ala`iliahi)から2年連続マスターケイキフラが誕生しました。。感無量。。

Luku君10歳です!!おめでとう!!

彼はスピード感溢れ、且つ正確なフラにクム独特の優雅さの入った素晴らしいフラで見事優勝です!!

そしてガールの代表Manaちゃんも優雅なイリアヒ&ハウナニスタイルで、見事4位と大健闘でした!!

2日目のカヒコはボーイが見事優勝!!ガールも3位に入賞です。

Photo_2

この大会、本人達の努力は勿論、それを支える家族の皆さん、クム達の頑張り無くして実現しません。。

その三日間のを写真の一部ご紹介致しましょう!!

Photo_3

1

Photo_5

Photo_7

Photo_8

Photo_10

Photo_11

Kumu_3

Photo_13

Photo_14

|

2010年7月 7日 (水)

盆ダンスの季節がやって来ました!!

Dsc_8922

さ~皆、今夜は盆ダンスに行くよ、浴衣を着せるからフミちゃん家に集合!!

ここハワイに居ると日本より日本人に戻れ時がこの「盆ダンスのシーズン」です。

ハワイでは今も日系人の皆様の強い母国への思いから、6月、7月8月の週末は必ず何処かで「おはやし」が聞こえてきます・・・「ジーン・・」

Dsc_8942

ご覧下さい、この立派な「やぐら」、ホントここはハワイ??

♪月が出た出た~月が出た~ア~ヨイヨイ♪

「アッ、私これ踊れる、踊りたい!」「行こう、あの真ん中の上手い人を真似れば良いんだよ」

もう、皆大はしゃぎだね。。

Dsc_8956_2

楽しいね。やっぱ私は日本人だ~~!!

皆さんも夏にハワイに来られたら是非「盆ダンス」にいらして下さい。

踊りは知らなくっても地元の「福島ボンダンスクラブ」のアンティー達が教えてくれます。Dsc_8983

後、さすが多数移民のハワイ、曲は次々とお国が変わり、日本全国の民謡が流れます。

そう言えば私の田舎では盆踊りは「江州音頭」と、地元の「ケンキョウ踊り」だけだな・・。

でも色々の文化を踊れるのは楽しい!「エッ、やっと覚えたのに、曲が変わっちゃったよ~~~。」(笑)

もう一度かけて~~。。

Dsc_8965

ハイ、踊った、踊った、「♪踊る阿呆に見る阿呆、同じあほうなら、踊らにゃそんそん・・♪」

「見て、あの外人夫婦、超上手いね、きっと毎週「盆ダンスハシゴ」しているんじゃない??!!」

そう言えば必ず見かける、「ムヒー・ホノルル市長」は?Dsc_8951

みどり&みっちゃん、こっち向いて、ハイポーズ。」「アッ、ダメ目瞑った、ハイもう一度、みどりちゃん目大きく開けてね!」

「アッ、良いわこれ、お母さんに写メ送りなさいよ、みどり!!」「ハ~イ」

「ダメ、目 開けて!」(笑)

Dsc_8973_2

じゃ、ボーイ達も「ハイ、ポーズ!」

ハイ、ハイ、人を見ていても楽しくないよ、さ~行った、行った、踊った、踊った!!

はしゃぎ過ぎてお腹空いたね。。屋台で何か買おう!

「ダメ、ダメ、今夜は帰ってフミちゃん特性チキンカレーだから」Dsc_8952_2

じゃサ、沖縄の「あんどき」だけでもたべたい~~!!

楽しい、楽しい~ハワイの夜でした。。。

P.S.勿論、帯を解いてからの「フミちゃんカレー」は;「ダメ、ほ、ほっぺが落ちるヨ~~!!」

 

|

2010年7月 6日 (火)

FMガールは可愛いね!!

Img_0473

アロ~ハ!!

皆さん今日は目の保養、FMガールのご紹介です!!

先日、日本のコマーシャル撮影に出てくれたFMガール達です。

Desire1

「デズリー」はケイキの時からFMガールとしてフミちゃんのイベントに参加してくれる”秘蔵子”です。。

綺麗でしょう・・。 2010年、ミスティーン・ハワイ」の栄光をゲットしました!!

来週はラスベガスであるミスUSティーン大会に出場します、頑張って!!

Img_0436_2

この子は「ジャズミン」 、今話題のハワイの映画「プリンセスカイウラニ」でドールの娘役に抜擢された子です!!

エキゾチックな瞳は吸い込まれそう・・・。

ピンクプルメリアが良く似合って本当に可愛い。。

Img_0461

サンセットに浮かぶフラガール・・ハワイですね。。(当たり前か。。)

皆さんが日本の何処かでこんな映像を見かけたらフミちゃんにご一報下さいね。

Photo_19

heart01マハロ~ 日本の皆さん!heart04

ハワイからLOVEをお届けします~~!!

皆さん~ハワイにいらして下さい~~!!

Photo_20打って変わって、コチラは熟女です(笑)!!

「ルナ~、ゴメンね、遅くなって!!」

かってのFMガール、ルナ(右)が久し振りにハワイに来てくれてフミちゃんは超ハッピー!!

さ~今夜は積もる話が一杯!!

|

2010年7月 5日 (月)

超~忙しかったキンカメです!

Photo

皆さん~、お変わり有りませんか?フミちゃんは元気です。

「きっともう呆れて私のブログなど開けて貰えないだろうな~~・・・・。」ブツブツ・・「早くアップしなきゃ。。」

と、何時も頭の隅には有るのですが、時間が。。。(すみません、いきなり言い訳で。。)

とにかくフミコは何とか生きています。。次から次ぎえやって来る行事を必死でこなしています~。happy02Photo_2

今日はまとめてご報告!先ずはキングカメハメハ・フラコンペが終わりました。。

感想は・・「もう二度と自分が出るのは止そう。。」でした。ガハハッ!!

舞台で踊っている時は最高に良い気分で、とても楽しかったですが、ここまで来るのが疲れました。。(笑)Fumko2_3 

教訓1”競技は若者達に任せるが良し”

マウイのハラウと合わせる為に、時間に追われながらのマウイ通いは超~大変!!

ご覧下さい、皆良く揃っているでしょう、一緒に踊っていてとても気持ち良かったです。

数々のファンドレーズや、衣装。レイ作りの苦労が報われる瞬間です。応援に来てくれた、沢山のお友達も本当に有難うございました。。

Photo_15

そして迎えたアウアナ、早朝3時半から起きてピシと気合を入れて、「サー皆、頑張ってね!始まるよ。」

と、いきなり総勢40名以上がフードや、衣装や花を持ってやって来ました!!美しい(笑)フミちゃん家はもう足の踏み場も有ません・・・。

きゃ~、どうなっているの?今朝は15人だけのはずじゃ??Photo_9 

お支度が整って皆が出た後は・・・「ショック」・・・どうなっているの?このゴミの山と汚れよう。。。

おまけに今夜は皆を招待してハウスパーティーなのに、「掃除班集合!じゃとにかく最上階から始めてねメイ。」

「ヒロミ、お料理は任せるよ、油断しないで早め早めにね、後分量を増やそう、皆 超~大きいからね、食べるよ~(笑)!」Photo_16

指示をしている合間にもクム様から矢の催促。。

「なるべく早く帰るから、みんな頑張ってね!!

今回オアフのハラウはメーク、掃除、料理の3班に分かれてサーポート。

最高の出来栄えでした!!、君達のヘルプ無しでこの大会参加は在りえなかったです。Photo_17

やっと一息だね、皆無礼講で大騒ぎです。「ギャー、家が壊れる??(笑)よ~!」

アロハも負けずに歌にダンスに、やっぱこの子は蛙の子、ステージが大好き!!

ハラウの皆、家族の皆さん、そして日本から応援に来て来て下さった井上先生、美佐子&みちよちゃん本当に有難うございました!!

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »