« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

フラシスターとキンカメに行って来ました!

Photo

総勢40名がキンカメの舞台いっぱいに広がってで踊るフラは超豪華。。。

Photo_4

昨日、今日と2日間フミちゃんはフラシスターと一緒にキングカメハメハフラコンペ

「山崎さわこ」ちゃんとクムカプアの応援にやって来ました!!

ヨウコ、メリーモナークと違ってこのNBCホールのドームはとても広く、椅子も大きくフカフカ(笑)こんな贅沢信じられないね。。Photo_5 

ご覧下さい、この美人フラ姉妹、美しいでしょう。。この二人は綺麗なだけじゃなく才能も凄い。

クムカプアはクムアロハ(ミスアロハ)の長女でご自分も勿論ミスアロハのタイトル保持者です。

そしてフミちゃんの友達の佐和子ちゃんは今回日本の生徒をえりすぐって64名を今大会に出場させると言う偉業の出来るクムです。Auana_manoa

先週フミちゃんがハラウのお手伝いで「マノアの滝」にフアカイに行ったの覚えて下さってますか?

そう、あの時の情景を目に浮かべガール達が踊ってくれました。「Ka hala o puna/Lei ana o Manoa」です。。

みんな綺麗だね、きっとあのマノアの滝下で踊っている自分を思い描いているかな。。Photo_6

エッ、気に成る成績って?

ハイ、‘Auanaはワヒネとクプナディビジョン双方とも堂々準優勝です!!そしてKahikoも3位です!!

おめでとうございます!!お疲れ様今夜はゆっくりお休み下さい~。。

さて、2日間一緒に観戦に来てくれたフミちゃんのフラガール達はどう、楽しかった?Photo_7

いい勉強に成ったでしょう?来年は貴方達がこの舞台で踊れる様に頑張って練習して下さい~!

フミちゃんは今回ビリービーのピンチヒッターで急遽ハラウのカメラマンを佐和子ちゃんから仰せつかり、超緊張。。

困った、望遠レンズが無い。。前から買わなきゃと思っていた矢先・・・ああ~如何しよう。。席も正面前の特等席を買ったけど、アップが届かないヨ~。。。 

|

2009年6月21日 (日)

マノアの滝へ「フアカイ」に。。。

Photo_11

ヤッホー!!

「フミちゃん、うちの生徒をフアカイマノアの滝に連れて行って欲しいんだけど。。」

お友達で、日本で2000人もフラの生徒を持っている「山崎さわこ」ちゃんからの電話でした。。

Photo_12

勿論喜んで、フミちゃんで出来事が有ればなんだって。。

佐和子ちゃんのダーリンはハワイの超人気スター「ビリービー」です、お似合いのカップルでしょう。。

今回ハラウは「キングカメハメハ フラ コンベティション」に出場して、美しいマノアバレーの様子を踊ります。

マノアと一口に言っても、コウラウ山脈のふもとに広がる広大なバレーは見所がいっぱい、そんな中 佐和子先生が選んだのはこの緑が目にまぶしいマノアの滝へのハイキングトレイルです。Photo_13

マノアの名物と言えば皆さんご存知「年間4000ミリ」も振るです。。

でも今日はとてもラッキー、ハラウに太陽の神が微笑んでいます、でもこれじゃ残念ながら「カハラオプナ」は隠れているね。。

雨は降っていなくっても、道はドロンコでぬかるみがいっぱい、皆さん気をつけて歩いてね。

母に抱かれる様に木に包まれたガール達、大地と大木から沢山のマナを貰ってね。Photo_14

皆さん、この木知っていますか?

「ハウ」と言うネイティブツリーです。木とも根っことも解らない枝が所狭しと這ってジャングルを作っていきます。

黄いとても綺麗な花が咲き、レイにも出来るし、草木染めにも使います。

Photo_15

そして到着しました!!これがマノアの滝です、今日は水量が多くって辺りはマイナスイオンでいっぱい!!

そして今日はフミちゃんゲスト、俊生、恭子&なぎさも一緒に来てくれました。

渚ちゃん、良く頑張ったね、気持ちいいでしょう。。いっぱいイオンを浴びて益々綺麗に成ってね!

Photo_16

そしてフラガール達は。。そう、佐和子先生の美しい歌声で、フラを踊りだしました。。。

・・・・・感動。。

何だかチキンスキンですね、良いね、君達はとてもラッキーだ。。

Photo_17

日本と言う難しい環境でフラを習いながら、でもこの大きなコンペに出場できて。。

おまけにフアカイで、何を自分が踊るのか奥深く勉強出来て。。

ホンと佐和子先生に合えて良かったね。。

皆さん、この滝の前で踊った感動を胸に、来週のキンカメでは実力+アルファーで頑張って下さい~。Photo_18

フミちゃんも応援に行きます、目を閉じればこの美しい滝が君達にパワーを注ぎます。。

|

2009年6月17日 (水)

フミちゃん家でウェデングパーティー!

Photo_3 ♪~・・キッチンまでホクとイオアネの美しいハーモニーが聞こえてきます♪♪~♪

幸せ、フミちゃんは家中に響く「生のハワイアンミュージック」が大~好き、って言うか、誰だって好きだよね。。(笑)

http://www.hokuzuttermeister.com/

今日はフミちゃんちはハッピーウエディングパーティーで~す。

Photo_4私は日本からゲストの皆さんに少しでもハワイを堪能して頂きたく、時折こうやってホームパーティーを模様します。

今日はFMガールのマイちゃんのヘルプでお料理も整い、FMボーイヨシ君の焼くジュージュカルビーも焼き上がりました、ではパーティーの始まり~!!Photo_5

ご紹介します、今日の幸せカップルは「トオル君&カナちゃん」です、おめでとうございます~~!!

この新婦カナちゃんは8年前お兄ちゃんがやはりハワイで挙式を上げて以来、将来は自分も。。と。

優しいご家族の皆さんに囲まれ見て下さい、この幸せなお二人の顔。。いいな~(笑)。Photo_7

パーティー半ば、フミちゃんのハウスゲスト「三上ファミリー」がニューヨークから到着。。長旅お疲れ様。

この三上君は「国連」で20年以上勤務している偉い~?人(笑)、フミちゃんの30年来の友です。。さ~一緒にお祝いして!!

Photo_8

「は~い、ではフラを見ているだけでは無く、ではここで皆さん「フラダンス」をご一緒に!!」

アララ、新郎のトオル君、お上手ですね。。いいね、体系もお顔もフラ向き、ハイ、新婦カナちゃんも頑張って!!

「フラダンサー、ティアレの腰の動きもまねてね!」

Photo_9ふ~、疲れた、又お腹空いちゃったよ~、ではここでお二人の始めての共同作業ケーキカット」にいきましょう!!

皆様お写真のご用意をお願いします~ハイ、ポーズ。

カナちゃん、トオル君このトップは出来れば冷凍庫で1年保管して始めての結婚記念日に二人で召し上がって下さい・・。Photo_10

「え~、持って帰れないヨ~!!」

お客様も楽しんでお帰りに成りました、今日もFMボーイ&ガール達お手伝い有難う!

カツミ、ヨシ、ホク、レナ、マイ、ティアレ、あれ一人足らない??

|

2009年6月14日 (日)

ホイケのポスター撮影!!キャ可愛い。。

1 可愛い。。。でしょう?!(笑)

フフ、フミちゃんはまたまたクム様からの召集で、超~早起きをしてここマウイの美しいビーチにやって来ました。。

何やっているって? 今日はね10月17日に有る「ハラウ5周年記念コンサートKe`ala`iliahi」のポスター写真の撮影です!。P1090274

見て、お支度が整いましたよ、皆本当に綺麗になったね。

コーディネート&衣装はクムイリアヒの手染めで、メークがフミちゃん、今回レイはハワイ島のクムアロハ、どれも最高の出来栄えですね!

可笑しいのヨ、だって3人とも自分が一番だって思っているんだもん(笑)。。

Photo

そしてカメラマンは、そうマウイが生んだもう一人のスター「ランディーブラン氏」です。

アッ、すみません、ここに出ている写真はフミちゃんのバカチョンで、ランディーの邪魔をしながら撮った写真で~す。

Photo_4 Photo_5  そして今日のモデル達です、皆綺麗に成ったね。

ちなみにこの左の前に髪が来てる子は「2009年のミスケイキフラ」にエントリ-します~!!Photo_6

エキゾチックな美しい顔でしょう、 どんな結果に成るか楽しみですね、皆さん応援してね、7月16日です!

今日のビーチは風邪が強くって大変でしたが、髪が風邪に揺れて綺麗ですね。。

ランディーはどんな写真を撮ってくれたかな、とても楽しみですね。Photo_8

今回のホイケはマウイ開校5週年で、テーマは「クム達に感謝」です。

で、出演ミュージシャンはクムのクム「オブラエンエセル氏」ジョイのクム「ケアリーレイシェル氏」「ウルベヒグェレロ氏」 そして、「2,009年ナホク受賞者「ホルナペ」

又、特別ゲストは「アンティーパットナカマベーコン」と超豪華!Photo_9

皆さんもチャンスが有れば是非見に来て下さい~、お問い合わせはfumiko@fmprohawaii.comフミコまで。

そして今日の主役はこのアロハちゃんです、アロハはもう4歳半です、しっかりお姉さん達を真似て

「ハイ、ポーズ!」

|

2009年6月 9日 (火)

2009 NA HOKU !!

Photo_10 今夜は「ハワイアングラミー賞ナホク」に皆様をご招待致します~!!

レッドカーペトを歩きながら思うことは昨年のホクの6部門優勝!

あれからもう1年なのですね。。ホント月日経つのは余りにも早い。。

ナホクの楽しみはお友達との出会いです、今夜一緒に来てくれたユウコとラウンジで次々に出会う友人達と話していたら、ばったりサザン関口さんと久子ちゃん」Photo_11

「フミちゃん、主人はナホクは初めてなのよ」「エー、そうなんですか、ハワイのグラミーもきっとエンジョイして頂けます~!」

さー、早速中に入ると恒例MC、友人のビリービーのセクシーボイスで始まりました。さ~今年も沢山の友人達がノミネートされています。今年のスターは誰かな??

Photo_12

早速、フミちゃんの尊敬するポアケアやナカマなど知り合いが選ばれ、ドンドンステージに!

友達のデルビーズリーも選ばれました、良かったデルに合うのは超久し振り。。

何かしばらく見ないうちにすっかり痩せて、若返りました。。隣のユウコと「懐かしいね、始めてのホイケは彼もミュージシャンだったね。」Photo_13

今日の会場の中で超お洒落で、良~く目立った人は、クムフラで有り、大御所ミュージシャンのロバートカズメロ氏、裾までの黒のロングコートがとてもカッコよかったです。エッ、暗くって見えない??

Photo_14

そしてこのカナカオレ・ファミリーのスター、ロパカもハワイ語と、男子ボーカルの2部門獲得です、おめでとう!Photo_15

そして、フミちゃんの掘り出し者は今年のナホクの新人「Kupaoa」です。堂々2部門優勝。。

実はフミちゃんは2ヶ月ほど前、偶然に彼らがホテルのショーのレギュラーを取る為のオーディションを聞いていて。。

アッ、良いなこの子達、きっと伸びる・・で、早速話し込み、連絡先を貰い今度一度パーティーで呼んでみようと思っていた矢先のこの受賞でした。

そして、我らが「ホルナペ」はって?? 大丈夫、見事「Group of the Year」「Hawaiian Album of Year」2部門受賞しました!!

みんな良い顔しているね、本当におめでとう!!Photo_16

さて、皆さんのお好きなグループやシンガーは如何でした??

|

素敵なゲストと行く、ハワイ諸島めぐり。。

Photo この素敵なご夫婦は今週のフミちゃんゲスト「須藤カップル」です!

今週フミちゃんはお二人をご案内して、火の神ペレ様にご挨拶に。。

でも先ずはハワイ有名デザイナーの「シグゼン」でアロハ&ドレスを新調して。

わ~、良くお似合い!!、二人とも素敵ですね。。Photo_2

で、気に成る今週のペレ様のご機嫌は??って、ハイ、すこぶるお元気でした!

モクモクと吹き上がる黒煙に真っ赤な炎・・・私はこの光景が大好き、何時間見ていても飽きませんネ。。

とても活発なペレ様は煙に乗って時々オアフにも遊びに来られます・・お陰で、ホノルルの街は真っ白。。Photo_4

ピッカ-と晴れた今日はマウナケア山にチャレンジです。。

フミちゃんは寒~い、夜の星空ツアーより、この対面に見える雄大なマウナロア山を見ながら朝に登るのが大好き!!

・・・綺麗だね。。皆さん知ってます、このマウナロアにも(秘密のフミちゃんロードドライブウエー)が有るの。。(笑)Photo_5

「オニズカ展望台」で身体をアジャストして、いざデコボコ道をのろのろと登って行くと、前方に、な、なんと自転車で登る人間」が?!

信じられない、時々歩いて登る人は見かけるけど、この人は自転車コイデル、怪人だ~!! 

私も車も高山病(標高4205m)で、のろのろ、胸ドキドキ、頭スカスカしてるのに・・・人は鍛えられる動物なのか??思わず話しかけてしまった。。一体彼は何処の町から自転車なの?Photo_6

ペレ様にさよならした私達が尋ねたのは「ヒイアカ」「ロヒアウ」を探しに来た、カワイ島、ワイルア リバー。。

今はめっきり観光客も少なくなったこのスミスボートではとても素敵なスッタフに案内され、一路「シダの洞窟へ!Photo_7

船内ではキャンプンの親切なガイドに耳を傾け、ハワイアンミュージックに質の高いフラダンス、ワイルア川でカヌーを楽しむ人に手を振ります。

有名なシダの洞窟に到着しました。。きっと皆さんが知っている洞窟の写真と少し違うでしょう?

そう、1992年の「ハリケーン・イニキ」がこの洞窟にも壊滅的な打撃を与えました、17年へて、クプクプ(シダ)がやっとこれだけ成長したのです。。感無量。Photo_8

そして、カワイ島と言えばこの「ワイメア渓谷」を見ずして帰れません。

ご覧下さい、この雄大な渓谷・・・エッ、フミコが邪魔で見えないって、ゴメンなさい~~、大きすぎてカメラに収まらないのです!!

皆さん、ご自分の目で見に来て下さい、やっほ~~~!!Photo_9

須藤夫妻の旅は勿論オアフ島もエンジョイして頂きました!! 今日は先回行けなかったと言う「アリゾナ記念碑」にやって来ました。

エッ、アリゾナって変わった?いいえ、今日はパールバーバーに珍しく「空母」が停泊していて思わずシャッターを!

大きいでしょう?!凄いね、これを見ながらパールハーバー襲撃の時、若者達が「空母アカギ」からそれぞれの思いを褒め、飛び立ち、帰らなくなった時の事が偲ばれました・・・。。Photo_10

アッ、ゴメンなさい、湿っぽく成っちゃいました。。

お二人りの最後の旅は、この天国のビーチ「ラニカイ」で締めくくりです~!

フミちゃんにあれやこれやと沢山のポーズを言われ、大忙しです。

フミコと行く「リタイヤメント フルムーンの旅」はお楽しみ頂けましたでしょうか??

これからの長い人生。お二人末永く、手に手を取って楽しい日々をお過ごし下さいませ。 ではお二人に私の今一番好きな歌、竹内マリアの「人生の扉」を贈ります。クリック!http://www.youtube.com/watch?v=DVHsSt84NTk&feature=related

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »