« ハラウにミス・ケイキ フラガールが誕生!! | トップページ | フミコの夏休み!人との出会い、中山家編 »

2008年7月28日 (月)

踊るホノルル市長、ムーヒー・ハネマン氏!!

Photo ハワイの夏と言えば・・・・そう、

 盆ダンス!!

フミコが初めて迎えたハワイの夏、(エッ、何時の事??笑)、インド人の友達が招待してくれた「ハレイバの盆ダンス」。。

ビックリしたなー、色々の民族の人々が「浴衣」「はっぴコート」を着て、やぐらを囲み踊っている。。

Photo_2

インド人の友人は私にも用意した浴衣を着せてくれて「OK,Fumiko go dace!」 エ~。。

踊りの最後は海での「灯篭流し」、思えば私も祖母の名を書いたなー・・。

いらい、フミコの夏と言えば必ずこの盆ダンスです、今年はレナヨシにも浴衣を着せてやって来ましたここ、「東本願寺別院」。

フミエのボーイ「アンディー」も鯉のぼりハッピを着て、今年は踊りの中に入って行きます、「良いね、日本の子はこの環境で育たなきゃ。。」

Photo_3 見て下さい、この立派な「やぐら」塗りや彫りもとても美しくしっかりした作りです、きっと日本の宮大工さんが作って、」大切に毎年保管しているのでしょう!!

レナとヨシの踊りもだんだんと「さまに」成ってきた・・・。と見学していたら。。

ひゃー大きい・・それに派手なハッピコート、誰?」「アッ、メイヤー・ムーヒーだ!」

Photo_4いきなり、目の前に踊り出た、「踊る市長 Mufi Hannemann」氏、目の前で見ると本当に大きい方です。

私がこの方にお会いしたのはやはり盆ダンス会場で、まだ20年も以上前の事、新人議員さんで、皆と握手をして回っていました。。

始めは、人が集まる所での人気取りかな~(ゴメンなさい・・・)と、思っていたのですが・・、今は一寸違います。Photo_5

だって、私もこの日系人達を中心に支えられて、守られている「盆ダンス」が大好きですが、何処の会場に行っても何時も彼の楽しそうに踊っている姿を見かけるのです。。有難う市長さん!!

気さくなメイヤーは「ユウタロウ君」の必死の質問にもしっかり答えくれ「必ず、マストランジットを作るよ。」と、約束。。

アッこの記念写真、デニーやヨシが小さいわけでも、市長が台の上に乗っている訳では有りません。。(笑) 超デカ!Photo_6

後一つの今夜の収穫は、この日本からの「高校生留学グループ」。。可愛いね!

人目で日本人と分る集団が、ちゃんと浴衣を着て踊っていました。。「オッ、日本人だ、若い!」

勿論フミちゃんの質問攻め。。「日本からの学生さん?」「何処に行って居るの?何歳?」「プナホ高校一年で~す。」「どうやって此処に来たの?」「アッ、ホストファミリーが連れて来てくれました」etc...

若者達ヨ、この日系人達が大切に守っている、日本の文化、伝統を大事にして欲しい。。苦しい労働に耐え、先祖を敬い讃え、小さな楽しみを分かち有って来た君たちの先人達の心を忘れないで欲しい。。。フミコ

|

« ハラウにミス・ケイキ フラガールが誕生!! | トップページ | フミコの夏休み!人との出会い、中山家編 »