« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月28日 (月)

踊るホノルル市長、ムーヒー・ハネマン氏!!

Photo ハワイの夏と言えば・・・・そう、

 盆ダンス!!

フミコが初めて迎えたハワイの夏、(エッ、何時の事??笑)、インド人の友達が招待してくれた「ハレイバの盆ダンス」。。

ビックリしたなー、色々の民族の人々が「浴衣」「はっぴコート」を着て、やぐらを囲み踊っている。。

Photo_2

インド人の友人は私にも用意した浴衣を着せてくれて「OK,Fumiko go dace!」 エ~。。

踊りの最後は海での「灯篭流し」、思えば私も祖母の名を書いたなー・・。

いらい、フミコの夏と言えば必ずこの盆ダンスです、今年はレナヨシにも浴衣を着せてやって来ましたここ、「東本願寺別院」。

フミエのボーイ「アンディー」も鯉のぼりハッピを着て、今年は踊りの中に入って行きます、「良いね、日本の子はこの環境で育たなきゃ。。」

Photo_3 見て下さい、この立派な「やぐら」塗りや彫りもとても美しくしっかりした作りです、きっと日本の宮大工さんが作って、」大切に毎年保管しているのでしょう!!

レナとヨシの踊りもだんだんと「さまに」成ってきた・・・。と見学していたら。。

ひゃー大きい・・それに派手なハッピコート、誰?」「アッ、メイヤー・ムーヒーだ!」

Photo_4いきなり、目の前に踊り出た、「踊る市長 Mufi Hannemann」氏、目の前で見ると本当に大きい方です。

私がこの方にお会いしたのはやはり盆ダンス会場で、まだ20年も以上前の事、新人議員さんで、皆と握手をして回っていました。。

始めは、人が集まる所での人気取りかな~(ゴメンなさい・・・)と、思っていたのですが・・、今は一寸違います。Photo_5

だって、私もこの日系人達を中心に支えられて、守られている「盆ダンス」が大好きですが、何処の会場に行っても何時も彼の楽しそうに踊っている姿を見かけるのです。。有難う市長さん!!

気さくなメイヤーは「ユウタロウ君」の必死の質問にもしっかり答えくれ「必ず、マストランジットを作るよ。」と、約束。。

アッこの記念写真、デニーやヨシが小さいわけでも、市長が台の上に乗っている訳では有りません。。(笑) 超デカ!Photo_6

後一つの今夜の収穫は、この日本からの「高校生留学グループ」。。可愛いね!

人目で日本人と分る集団が、ちゃんと浴衣を着て踊っていました。。「オッ、日本人だ、若い!」

勿論フミちゃんの質問攻め。。「日本からの学生さん?」「何処に行って居るの?何歳?」「プナホ高校一年で~す。」「どうやって此処に来たの?」「アッ、ホストファミリーが連れて来てくれました」etc...

若者達ヨ、この日系人達が大切に守っている、日本の文化、伝統を大事にして欲しい。。苦しい労働に耐え、先祖を敬い讃え、小さな楽しみを分かち有って来た君たちの先人達の心を忘れないで欲しい。。。フミコ

|

2008年7月21日 (月)

ハラウにミス・ケイキ フラガールが誕生!!

皆さ~ん、フミちゃんのハラウ、「Halau Kekuaokala`au`ala`iliahi」から念願の「2008年Miss Keiki Hulaガール」が誕生しました!!Miss_keki

「Leah Santiagoちゃん11歳」です、見て下さいこのセクシーな顔....大人顔負けですネ。。自信に溢れたとても可愛いフラでした、おめでとう。。

前日はフミちゃん家で恒例のミュージシャンリハーサルディナーから始まりました。。

2

今夜のディナーは特別力を入れて、うーんローカルのでっかい彼らが喜んでくれそうなメニューは・・・う~ん、何を作ろうかな~。。。ブツブツ。。

クムからは「リハの時は、皆静にして、うろうろと動き回らない事、食事は十分な量を用意する事etc...」。。ふう~、お手伝いのハラウのガールも緊張~~!!Photo_3

ガールのミュージシャンは「ホルナペ」、ボーイのミュージシャンは「ケアベ&トレーシー・ロペス」「アレアのチャッド・タカスギ」達早々たる豪華メンバーです。

と、そこにクムクム「オブラエン・エセル」先生が激励に駆けつけてくれました。。

「ねーフミちゃん、お皿って使い捨てで良い?」「NO NO~ クム・オブラエンが来られたから、チャイナを出して!」と見得を張り。。(笑)Fumiko

キッチンにクムの力強いオリや、ミージシャン達の美しい歌声が響いて来ます、もう最高だね。。。

7/17日、いよいよ始まりました、今夜はソロコンペです、フミちゃんのお仕事は勿論ヘアー&メークです!

皆さん~見て下さ~い、仕上がりました。。メークは可愛いらしさと、クムの何時も追及しているエレガントです。。勿論ステージに栄えて。。Kanae_solo_3

マスター・ケイキフラのチャレンジは「Kamalei Kawa`a」君11歳です。 

見て下さい、このマウイらしい衣装、さすが「クムイリアヒスタイル」ですね、とても良い。。彼のフラもまるでリトルクムイリアヒでした。堂々の第二位でした、良く頑張ったね、おめでとう!

Photo_4 そして今回は「Hawaiian Language Awards」も頂きました、これに表彰される事はクム達にとって最大の名誉、kumuお目でとう!

後、このガールの書いた作文も選ばれ、奨学金が!素敵!

ブルブル~(携帯の音)・・・「フミちゃん、お宅のクムに言って、そんなに選ばれるなら、もっとステージの近くに座る様に(笑)! いちいちドームの一番後ろからじゃ、待っている方が大変」。。と友達の「山崎さわこちゃん」からゲキが、フフ、佐和ちゃん有難う! Kahiko_boy

そう、今年も昨年に続き、グループで「Kane Kahiko」は優勝&総合優勝しました!!ボーイ達、良く頑張ったね。

そして、「Kaikamahine Kahiko」は堂々の第二位!! と、これも大健闘ですおめでとうガール、とても可愛かったよ。

Auana_wahine 最終日19日は‘Auanaですが、コンペ開始が今日は午後1時の為、23名のガールのヘアーメイクが始まるのは早朝5時からです

昨夜のカヒココンペの終わったのは夜の11時過ぎ、ホテルに帰ってから、細かい三つ編みヘアーをして、数時間の睡眠、する方もされる方も超、超大変。。。

皆本当に良く頑張ったね。。。君達は凄い!後、それをヘルプしたペアレント達も。。脱帽。

Photo_5

又、今回フミコ班のヘルプをしてくれた、Oahu Halauのレナ、エリカ、ヒロミ、ヨウコ、そしてハラウでも無いのに早朝からヘルプをしてくれたネールのアユコちゃん、本当に有難うございました。

又、リハーサルディナーのヘルプをしてくれた、ケイコ、ユウコ、ヒロヨさんも有難う、今回の事は皆さんのヘルプ無しには達成できませんでした、有難う!! Mahalo Nui.

|

2008年7月14日 (月)

日本のフラブームが益々凄い!

フミコ、何処に行ったの?一体何しているのって?? ゴメンなさい~、何とか生きてはいるのですが。。。

長~い間、更新出来なくって。。いつもの様に言い訳は沢山有って。。Photo

一番は「歯」にトラぶっていて、顔がバルーンの様に大きくなり、気分優れず、後は兄や母が来て超忙しくと、ブツブツ。。。(アッ良い事も有ったヨ、顔が腫れるとね「しわ」が消える。。笑)

書かなくなると、これまたサボり癖が付き、ついペンが進まず。。(エッ、今時手書き何て無い!! ハイ、スミマセン・・)

ヨシ、今日は頑張るゾー!!

ハイ、今年も「Hula Ho`olauna」が始まりました、知り合いの小倉先生に頼まれ、16名の方のドレス、レイ、生花ヘアーピース等をフミコがコーディネートさせて頂きました!2

皆さん、とても可愛いですね。

思えば7年前にこの弟一回大会を見に行った時のこと、今でも鮮明に覚えています。。コンペの参加者は一組なのに超豪華なステージ。。。

観光会社の人集めだったこの大会も日本でのフラブームに乗り、今年はロイヤルハワイハワイアンホテルから、ワキキキシェルへ!!Photo_2

エー、あんな大きな所埋められるのかな~と、見に行ったら、凄い!かなり良い感じで埋まっている・・・一体日本のフラブームは何処まで行くのだろう。。。恐いな~

今日のコンペの前半はハワイのハラウのパホーマンス。中でも「サニーチェング氏」のハラウは何時もながら完璧!Photo_3

夕暮れ時、木陰の下で、涼しい風に吹かれながら・・、ハワイアンミュージックを楽しみながら、母や、フラシスター達とノンビリ観戦、やっぱハワイは良いね。。。

オッと私の友達のハラウだ、いいね「佐和子」ちゃん、衣装も振りも「カプア」スタイルだ、音楽も良いし。。きっと優勝だね。。

Photo_4 さて、今月益々、フミコは忙しくなりま~す。

そう、夏と言えば「クイーン・リリウカラニ・フラコンペティション」が始まります!!

皆さ~ん 応援して下さいね、今年も家のハラウは出場します!!

そしてフミコは23人のガールズのヘアー&メイク担当です、このボロ身体が心配。。。頑張ろう。。

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »