« 今週の日本からゲスト達。。タケシ1&高嶋ちさ子ちゃん | トップページ | カヒコの衣装作り。。疲れた... »

2008年5月 9日 (金)

アラスカ・コンサート&旅行!

Photo_2 皆さん~此れが 5月のアラスカです~~!!

綺麗!!最高!!

信じられない、5月でもこんなに雪が!!

「フミコ、あれが氷河だよ」エッどれ?」「あの一寸青みがかった・・ほら!」「み、・・・見えたような。。??」

新雪がかぶさっていて、雪なんだか氷河なんだか分らないヨ~。。。ブツブツ。。Photo_3

しかし、アラスカは遠いわ。。。ホノルルを出たのが前日の午後1時半で、アンカレッジに到着したのは翌朝の午前2時半。。

数時半眠って、この日は地元のラジオ局でライブに出演をしたり、地元のスポンサー達を表敬方面したりと大忙し!!

今日のランチはいきなり「ハワイアン・フード」、店内を見渡すと、髪の黒いハワイアン系の人達で賑わっている。。Photo_4

アラスカの友人が「ハワイアンコミュニティー」が凄いって、言っていた意味が良く分る。。

なんだかハワイにいるみたい。。って言いながら車に乗ったら。。

エー、違うわ、やっぱ!見て、道路を「野生のムース」が横切っている!!

しゃ、写真、アッ、カメラが、キャ~カメラ!! あ~あ、お尻しか写らない。。行っちゃった。。Photo_5

さて、フミコは今回このアラスカに観光に来たのでは有りません。。(笑)

そうアラスカの友人「バーバラ」に頼まれて、この北アメリカ大陸北西部アリューシャン列島と繋がる北の果に「コンサート」に来ました。。

1867年二束三文ロシアから買収 された限りない資源が眠る大地、ミュージアムに展示されている「アラスカ・オイル・パイプライン」見て、改めてアメリカが手に入れた「世界一冷たい宝石箱」の価値を感じます。Photo_6

見て下さい、このホクの嬉しいそうな顔、雪合戦を教えたら、もう興奮して、喜んじゃって大変!!

「凄い、フミコ、凄い信じられないこのゴージャスさ!!」「オーNO、投げるなヨ~」「キャー、冷たい!!」

私は雪を見て、触るだけでこんなに喜んでくれる集団を始めて見ました。。スキーもボードも、ホッケーも、スケートもしなくって良いの、只雪に触れるだけで喜ぶのです。。

だって、皆 生まれて初めて、雪を手に取ったのだから。。Photo_9

さて、ハワイより更に遠い日本からフミコは「お兄ちゃん」を呼んでしましました。。と言ってもコンサートの為では有ません。。

皆を無事にハワイに帰した後、アラスカ観光やスキー場の視察などなど。。。(笑) 皆ゴメンね。。

兄の経営する「奥伊吹スキー場はもう春なのに、又冬に逆戻りです、この湖にはまだ90センチ以上の厚い氷が。。ひゃー寒いね~。。Photo_8

そして今回一番私達が興味が有ったアラスカ最大のスキー場「アリエスカ・スキー場」にやって来ました。。

後ろに見えるのが「アリエスカ・プリンス・ホテル」です、そう日本の企業はこんな北の果にも進出しているのです。

でも残念ながら「西武グループ」は2年前に此処を売却して、現在は「ホテル・アリエスカ」と言います。 

今回の旅行で私が一番好きに成ったのは「北極熊」! でも残念ながら手には入りません。。Photo_10

でも大丈夫、見つけました!見て、可愛いでしょう??フミコよりはるかにデッカイ熊ちゃんです。 フミちゃん家のニュー・リビングにぴったり!!

後、皆さんは「カリブー」ってご存知ですか、その昔、トナカイは鯨のように長~い旅をしました、それをエスキモーが家畜化させたのが「トナカイ」で、野生が「カリブー」です。

(フフ、此れもバーバラの受け売りです~。。笑) その毛皮もゲット出来ました!!当分フミコの家はアラスカ風で~す 皆さん、このニューゲストに合いにいらして下さ~い。

|

« 今週の日本からゲスト達。。タケシ1&高嶋ちさ子ちゃん | トップページ | カヒコの衣装作り。。疲れた... »