« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月17日 (月)

今週はマウイで、アロハと一緒です。

Aloha_2 ご覧下さい、この子、クムの子「アロハ」で~す。

フフ、大きくなったでしょう!!今3歳と2ヶ月です、益々可愛く成って来ました。。

今夜はフミちゃんは子守です!!「え~まさか??」「そのまさかデス(笑)、だって皆パホーマンスで忙しくって。。」

でもアロハは大きくなって、とても良い子で、ホント扱い易くなって嬉しい、それに「アンティー・ウミッコ」と良くなつく・・?!Photo

見て!この可愛いオピオ達、「kekoaokala`au`ala`iliahi」の生え抜きガール&ボーイ達です!!

今夜は「トニー・コンジュケイション Tony Conjugacion」のショーのダンサーとして招待を受け、パホーマンスです。

で、勿論フミちゃんはクムから召集を受け、ヘアー&メークにオアフから飛んで来ました!!

Photo_2 この「Maui Ka`ana Pali Beach Hotel」はハラウの原点とも言える皆が大好きなホテルです。

そう、此処3年うちのハラウが総合優勝しているフラの大会の有るホテルです。

ハワイの通常のモダ ンホテルとは一味違います、ローカルを大事にし、お客様もワーカーも、ハワイアンミュージックやフラが大好きな人達の集まりです!!

良いね、爽やかな風に、お花の良い香り、クムや子供たちの楽しいフラ。。Photo_4

あ~あ、無理して来て良かったなー。。気持ちがいい~。

「さ~、ボーとしていないで、写真、写真」「アッだめ、アロハじっとして動かないで。。」 「キャ。。。。あ~あ、行っちゃった」

パパが踊りだしたら、ステージに行ってしまいました、で・・踊りだします。。

「オッ、さすが蛙の子、なかなか堂に行って、さまに成っている。。ね」

この子がケーキ・フラで優勝するまで5-6年位かな~。。楽しみだね。Photo_6

この前列右の子は今年の11月、このホテルでのフラナオ・コンペに出る予定のガールです。

楽しい夜はまだまだ続きます~

・・・って言ってもフミコ&クムは明日は5時起きで、オアフ島で~す。。。

|

2008年3月13日 (木)

ジェリーちゃん15年間有難う。。。

Photo お花無事に届くかな~。。。受け取る人が居るのかな??

やっぱ自分で持っていった方がナイスかな~・・・でも私が行ける時間は遅いし・・・やっぱ早くステージに飾って有った方が素敵かな。。Photo_2

と、気にかけながらヒルトンに着いたら・・もう凄い人で超満員!!

そう、先週の事ですが・・ジェリー&オロマナ15年続いたヒルトンパラダイスラウンジでのショーがこの日で最後だったのです。。。

「・・・・・なんだか未だに信じられません。。」

ヒルトンに行けばジェリーが居ると、いつも心の何処かで安心していて。。なのに最近は忙しさにカマケサボってばかりいたヒルトン通い。。ゴメンねジェりーちゃん。。

Frank_2

この15年色々な事が此処で有りました。。沢山の人達との出会い、別れ、新しい命が生まれ、ホンとドラマでも書けそう。。

今日は沢山の常連さん、又はミュージシャン、フラダンサー達が駆けつけてくれました。。

この「偉~い大先生フランク・カプオカラニ」は私が初めてハワイに来てからの、長~い知り合いですが、このヒルトンでは時には私以上に通って下さって、豪華なパホーマンスを見せて下さいました。Photo_3

そしてヒルトンと言えばこの「アンティーヒルトン」を知らずしてパラダイスラウンジを語るな!! です。(笑) 

15年前私たちがジェリーを追っかけ、モアナホテルからヒルトンに移った時、アンティーは既にこのカウンターに座っていました。。以来私達の心の拠り所です。。アンティーいつもそこにいてくれて有難う。。

Photo ヒルトンで出会ったお友達は今では私たちのOhanaです、このデュモーリス夫妻はカナダから。。毎年12月から5月まで半年間はジェリーの所に通ってくれます。

そして右のゲルも此処で出会って15年、いつも同じテーブルに座って、私達を安心させてくれました。。

Photo_2 このジムもそう、此処で知り合い、今はジェリーの良きパートナーです、いつも影からジェリーを支え続けてくれています。

Photo_3 次々と変わったバーテンダーの内、この左のリッキーだけは15年前からこのカウンターの主です。

「おいジェリー、ナレオのCDシーバード」って知ってる?歌ってみなよ、俺はあの曲が好きなんだ、きっとお前が歌っても良いと思うよ。」

「そうかリッキー有難う、気に入ってくれて、実はあの曲は僕が作ってオロマナのCDにも入っているんだけど・・」「・・・・・・・」!!

Photo_4

とても珍しい人が来てくれました、クムフラ・アロ・ハデリーの次女、カウイ(92ミス・アロハフラ)です、彼女は今は立派な5児の母!(5人だよ!凄いでしょう。。)

実は彼女の夫は有名なミュージシャン「ショーン・ナアオ」です、そして二人の馴れ初めはこのジェリーのラウンジ。。

今でも鮮明に覚えています、まだ二人は若く、ショーンは良く此処に遊びに来て歌い、カウイは恥ずかしそうにフラを踊っていたのを。。。Kumu

そしてフミコの人生も変えてくれたのもヒルトンです・・・・な~んて、大げさですね(笑)。。

この古~い写真、若~い頃の私のクム様です。。キャー懐かしいね~、若いね~楽しかったね~。。

そう彼に出会ったのも此処、彼は13年前、亡くなったカラニの代わりに此処に踊りにやって来ました。。

彼のフラを見て、始めて音楽よりフラが先に私の心に入って来ました。。それまでのフラは誰の踊りを見ても、「良いわね。。」程度で・・・すみません・・。おまけに自分も踊れたら良いなー・・・とまで行ってしまったのです!!Photo_5

それからは大変、生徒を集め、まだ学生だったクムを家に招いて・・・。。パラダイスラウンジの終わりをクムに言ったら、「あれから13年だねフミコ・・・色々な事が有ったね」って。

この夜ドンドンやって来るローカルのお客様でラウンジは超満杯、ホテルは予備イスをバンババン入れて。。

P1030036

Ledward Ka`a Pana さすが大御所の迫力。。トレーシー(92年ミスアロハフラがジェリーの所に来たのは確か15歳だったなあ~、可愛かった。。

皆が口々に「何で辞めさせるの?」ってご立腹、「ホテルのオーナーが替わったんですって!」「ローカルの憩いの場を取って良いのか!」。。ラジオでも不当契約打ち切りが報道されました。。

でも皆さ~ん、ヒルトンはジェリーに毎金曜日夜8-11時で「タパラウンジ」でのパホーマンスを依頼しています。。 どうなるかまだまだ解りませんが、お時間のある方はお立ち寄りくださ~い。

|

2008年3月 6日 (木)

NORDSTROMのグランドオープニングで~す!!

Photo_6 ひゃー、長い列。。。

何事って?

今日は待ちに待ったNordstromのグランドオープニングにやって来ました。。

何時だったか、オープニングのインビテーションが届き、$150のドーネーションをハワイシアターに送って、オープニングパーティーに参加すると言うものでした。

Photo_2 友達のGayちゃんに面倒な手続きをして貰い、今日のこの日がやって来ました。。

先ず関心したのはいきなり「バレーボーイの素早さ、到着も、出発も1分と待たせません、す、凄い!!

お店の品揃えは贅沢過ぎず、大衆過ぎず、良い感じです、入った早々靴に目が。。。早い早い。。

Photo_3 先ずは腹ごしらえ・・・エーと、何々「・・・う~ン」見覚えが。。そうだ此れはチャイの料理だ!

と、いきなりお兄さん達が「ヘイ、フミコ!」「Hi Fumiko, How are you?」とバンバン声をかけて来ます。

アンソニー!ワーオ、今日は如何したの?お店は?」「フミコ、今日はチャイもシンハも両方クローズだよ、皆此処にヘルプに来てるんだよ・・。」「チャイは頑張ってクックしてるヨ!」

Photo_4

凄いなー・・チャイは。。今日の招待客は2500人、この人たちの殆どが今夜彼のの料理を口にする、良い宣伝だ~。。

キャ、フミコもガンバら無きゃ!って、何を??

さて、今夜のフミコとゲイちゃんのお気に入り場所は。。。数々のフィティングルームで~す!!

どの部屋も個性的で、とても親切に出来ています、皆さんもお為しくださ~い。

ふーん、じゃそこで何か試着したんだ。。一体何を買ったのって?Photo_5

フフ、スカートでしょう、シャツを1枚にブラウスでしょう、この位で辞めて置けば良いのに・・・

見つけてしまったドレス。。。

「キャ此れ可愛い、色もデザインもフミコが作ろうと思っていた通り!」「フミちゃん良く似合うわ。。」 「貴方はさっき着た人より素敵ヨ!」と、セールスがうまい!!

「良し、メリモも近いし、いいか、買っちゃう!」「アッじゃ合わせて靴も買わなきゃ!」 今夜はお食事も美味しく、ショッピングも楽しく、ゲイちゃん誘ってくれて有難う!!

・・・でも、このデパートが出来るまで、地元とのファイトで15年の訴訟等を切り抜けてのオープン、消費者にとってはチョイスが有って嬉しいけど複雑ですね。。

|

2008年3月 1日 (土)

家中に(こだま)するホクの美しい声が嬉しい。。。

Photo ホクとイオアネの生の声がキッチンまで届きます♪♪~もう最高!!

フミコは美しいホクの歌声をクッキングしながら聞く贅沢が一番大好き!

って、誰だって好きか。。ッフフ、今日は楽しいハウスパーティーで~す。

フミちゃん家のラナイではフミコの手料理に舌鼓をうち、楽しい会話が進んでいます。。Photo_2

お天気もいいし、ひょっとしたら今日は「グリーンフラッシュ」が見えるかも??「エッ、何ですか?そのグリーン何とか?」 

それはね、太陽が海に沈む瞬間に「ピカ!」とエメラルドに光るのヨ、超ご期待!

皆さ~ん、ジャ特別サービスでフミちゃんのベッドルームから見ましょう!!家で一番の眺めの良いお部屋に、ご案内~!!

Photo_4エッ、見えたかって?ウン心の中ではね。。。

今日の主役はこの後ろのカップル、この二人の為に社長さんがパーティーをプレゼント!

エッ、どの子がお嫁さんて?そうなの、、皆綺麗でしょう??私もビックリ。。。

皆さん、おしゃれ度完璧!一体どんなお仕事ですか?「ハ~イエステシャンで~す!」なるほど。。。Photo_5

ふ~お腹いっぱい!!フラを見ているだけじゃなく踊ってみたいな~。。

OK,じゃ皆で踊ろう、センセイはホクです!え~何でもやるねって?そう彼は天才、マルチタレントです。

♪♪フキ、フキラオ フキフキラオ♪~

Photo_6 「キャー!私のこの手、動かない!」「エッ、手をやると足のステップが動かないヨ~」

パン!良いですね、皆さんとても上手!!ハイ、ジャ今度は列を交代してみましょう!!

♪エブリバデー♪♪ゴーイング、フキフキラオ~♪♪

Photo_7

オーケー、じゃ今度は主役の花嫁にソロを踊って貰いましょう!!

きゃ~ヤダ出来ないよ~!!

私のて、手がギャハッハ~!ダメ、難しい!!Photo_9 

笑いのつぼに入ってしまったお嫁さん、もう止める事が出来ません。。(笑)

末永くお幸せに!!

楽しいパーティーはまだまだ続きま~す。。

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »