« ケイキフラ優勝!!! | トップページ | フミちゃんの夏休み(関東編) »

2007年8月 5日 (日)

フミちゃんの夏休み(関西編)

Photo ヤッホー・・ヤッホー ホー・・

ウ~ン気持ちいいなー・・・空気が美味しい~!!

そう、ご存知此処はフミちゃんの実家「奥伊吹スキー場」http://www.okuibuki.co.jp/で~す。と言っても真夏で雪は有ません。

「兄のジェット・カー」で第10リフトまで歩かずにやって来た贅沢ドライブです。この兄の車は本当に不思議、斜度30度でも平気で上がってきます、又山道の下りは車が地に着かないので「ジェット」と呼びます。(バカな兄ですみません・・)

Photo_2

今日はお友達の「ひろ子ちゃん」とキャスターの「河合君」が遊びに来てくれて、早速“夏季合宿”に来ている子供たちの捕まえた「イワナ」をチョンボしてほおばります。。最高!! アッチ、熱い。。

この日は嬉しい事がもう一つ、ロッジの裏に有る父の家見学ツアーに行ったら・・・・家の縁側に・・

・・・・「フミちゃん、あれ何?こっち見てる」「ヘー、こんな所に日本カモシカのハクセイ置いたんだ・・」 「エー、でもあれって耳が動いているよ」 「フーン、よく出来ているね、電動?」「違うって、はく製じゃ無いよ、本物だよ!!」・・・まさか、ギャ!う、動いた、飛んだ、か、カメラ、カメラ!!」

あわてて、兄に報告に行ったら、「ア~、今日はこっちの山に人が多いから、あっちの家にに行ったんじゃない、シカは石の上が好きだしね」って。 そうだ、私はこんな山で育ったんだ・・ハワイ生活が長くって忘れていたわ・・・。シカちゃん脅かせてゴメン。。Photo_3

今日は長男「丈太」が受け持ってやっている「草野組」の砂防ダムの表敬訪問にやって来ました。

皆さんは「砂防ダム」って聞いた事有りますか?呼んで字のごとく、谷の鉄砲水をや土石流を防ぐ大切なダムです。

草野家はこの丈太で3代目、この小さな集落で50以上の砂防ダムを作り続けています。「丈太君、カッコ良いね、怪我しないでね。爺や、父に負けない仕事してね!」Photo_4

エッ、今度は何をやっているって??

此処はかの有名な「天下分け目の合戦場」って言えば、そう関が原古戦場跡です。

最近子供の頃来た、この古戦場に又行きたいとなー・・と思っていた矢先、就職が決まりハッピーなコウキ、アキ、由美、雄三を連れ、お勉強会にやって来ました。 イヤー来て良かった、コウキがこんな趣味が有ると知って超嬉しい、驚き!!(引き続き勉強してね)Photo_5

さて、調子に乗ったフミちゃんは「OK,じゃ次は東洋一のマスの幼鱒場見学に行こうか?」

でも先ず先に腹ごしらえ、マス料理を食べさせて上げるって、入ったこの店。

「すみませ~ん、マス料理が食べタイのですが・・?」「ハイ、では7~8千円のコースで宜しいでしょうか?」「エー、、、もっとお安いコースでいいのですが。。」「では5千円位?」「いいえ、もっとシンプルにゴハンと焼マスだけでいいのですが・・

と、横から、大阪の友達(おばさんの手前・・笑)が、「じゃ2千円でお願いします!!」 キャ、入る前に聞けば良かった(大爆笑)。 由美ちゃん、将来は間違いなく「大阪の○○○○」に成れるねo(^^o)

Photo_7

これもまたまた、変な写真ですが、此処は梅田の阪急電車乗り場です。。。

何で?と思われるでしょうが、私は若い頃(?)この電車にいつも乗っていたのです、今回は大阪の叔父を尋ねる為、何十年ぶりかでこのプラットホームに佇んだら、走馬灯のように次々と過去の思い出が・・思わすシャッターを、カシャ!

後、この情景はイタリア・ミラノで見た「終着駅」を思い出させてくれ、若かった頃に帰れました。(エッ、誤解の無いように勿論フミちゃんは今も若~いです、と言うか元気です・・笑)

大阪では久し振りに叔父に会えて本当に良かった、何時までも元気でいて下さい。計22人居るフミちゃんの従兄弟達、大阪でも2人に会えました、たまには親戚周りしなきゃ!Photo_8

伊吹山が大好き、特にこのグリーンパーク山東の三島池からが、一番のフミちゃんのお勧めです。http://www.za.ztv.ne.jp/greenpark/

いつでもフミコがご案内しましょう、さてこの大好きな山を後にして、フミコの旅は関東に移動しま~す。 お楽しみに!

|

« ケイキフラ優勝!!! | トップページ | フミちゃんの夏休み(関東編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケイキフラ優勝!!! | トップページ | フミちゃんの夏休み(関東編) »