« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月23日 (月)

ケイキフラ優勝!!!

皆さん、ご心配をおかけしましたケイキフラ・コンペ、優勝しました!!Fumiko_4

この「クイーン・リリウカラニ・フラコンペ」の準備の為、私がマウイに行ったり、クム達がオアフに通ったりし、昨年から準備したこのハラウ初めての大きな大会へのエントリー・・。

・・・・・終わった・・終わりました!!

もう今は終わった事で、ホッとした様な、寂しいような、嬉しいような、ちょっぴり悔しさも入り・・なんとも複雑。。

一体何が有ったの?と、思っておられる方の為に・・。 このケイキ(子供)の大会で一番大きく、権威の有るこの大会、フラを始めた子達の憧れの登竜門「Queen Lili`uokalani Keiki Hula Conpetition」が昨日有りましたLiha

「ボクの夢はね、ボクが取った(マスター・ケイキフラ)のタイトルを20年後の2007年に自分の率いるハラウで勝ち取る事だよフミコ」と、言われたのは10年前、あの時はこの日がリアルに想像できませんでした。

でも、数年前からその2007年が近く成って、アーいよいよ来るなー・・と心の準備をし迎えた今大会、沢山の皆さんに支えられて始まりました。

前夜祭はフミちゃん家にミュージシャンのホクホルナペが集まりリハーサルです、オアフハラウの皆で食事の用意をし、パーティタイム!Lei_makama フミちゃんはソロリストのヘアー&メーク担当、前日はヘアーカットしたり、ガールの三つ編みをし・・、明日マウイからやって来る総勢75名の迎える準備も。。

そして出来上がったこの二人の為に、ジョイのクム「ケアリー・レイシェル」も来てくれ、自慢ののどを披露してくれました。

「フミちゃん、凄い豪華ミュージシャン!ケアリーに、大好きなホクさん、それにホルナペ?凄い、凄い、びっくり!!」 「何処を見てるの、主役はミュージシャンじゃないでしょ、フラにフォーカスしなさい!」困ったもんだ。。Ke_kumu_1

勿論クムのクム「オブラエン・エセル」も駆けつけて下さいました。今回大会テーマはクムが今まで自分を育ててくれたお礼を込めてクム・オブラエンに送るメレです、オブラエン先生も本当に喜んで下さいました。

で結果は?? Yes!

Overall (Kana) 優勝!!

Miss Keiki Hula  2位

Master Keiki Hula 2位

Wahine Kahiko 3位

Wahine `Auana 3位

Kane Kahiko 優勝!!

Kane `Auana 優勝!!Fumi_kumu

と、結果を聞くと「あっそう、良かったね」と、簡単そうですが、此処まで来るのは超大変、先ず始めは資金作り、だって今回はマウイから子供50名、付き添いの大人を含め、総勢75名でしょう、費用は莫大なのです。。

Air & Hotel, food etc..キャ大変!オアフのクラスも頑張ってこの75名の朝食作ったり、15ケース(525本)のお水をドネートしたり、皆本当にご苦労様でした。。。お疲れ様。

Boy でもそんな苦労もこの可愛い笑顔を見れば吹っ飛んじゃいますね。キャ、まるでリトル・クムだね、フラも見ているとまるでクムが踊っているようでした、よくやった!!Wahine_8

今日は大会3日目‘Auana です、フルメークアップに、髪はエレガント・カイウラニスタイルのアップヘアー、おまけに朝8時のリハーサルまでに何とか形をつけること?・・じゃ全然時間が無いじゃない。。

昨夜のカヒコは自分ハラウが終わった後、もう一歩も歩けなく、表彰も聞かず帰宅、そして今日は早朝3時半に起床、5時にはメークをスタート。でも持つべきは友、ミカちゃんが応援に早朝から駆けつけてくれ、お手伝いのエツヨも到着、3人でチームを組み、何とかジョイの希望の時間に間に合いました。。。フー、疲れた。。Overall

なんて言っておられません、これから会場に移動して衣装に、花に、レイにやる事はまだまだ山済み、クムこれから毎年これをやるんだよね。。。

この大会の写真を撮る為に遠い日本から来て下さった、伊丹さんご夫妻有難うございました。

応援団、美佐子グループもお疲れ様、又、会場まで母を送ってくれたよし子ちゃん、松井の美緒、ハルナちゃん&ミオママも見に来てくれて有難う、そしてオアフのイリマ・クラス、本当に有難う!!

Mahalo Nui,  Fumiko

 *これで心残り無く、明日から日本に行けま~す。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

日本から800人のフラダンサー!!

「第6回 Hula Ho`olaunaフラ・ホオラウナ」Photo_13

見て下さい、この笑顔、皆さん綺麗・・、素敵ですね・・。ドレス&フラワーアレンジbyフミコ・ミラーのデザインで~す。今年で3年連続出場されている「小倉初子先生」率いる計6名の皆さん。。

初めてのこの大会出場の時、「衣装も、お花のアレンジも、フミコさんに全てお任せ致します」と、先生から依頼を受け毎年コーディネートさせて頂くように成りました。Photo_14

この方は小倉先生と同じ「コナミ・スポーツ」からご参加の「三浦妙子先生」です。そう、この先生のグループ13名様もフミちゃんコーディネートです。

先生、ホンとパープル・ブルーのHakuが素敵!!

この大会を取り仕切っている大ボス(笑)アンクル「Frank Kawaikapu Hewett」氏の強~いお言葉で、「全てのダンサーは生花を使用」と成っていて、私のように知り合いが居ればともかく、他の出場者の方はどうしておられるのって??

・・・見ていると、「アア~残念、この曲ならこの花じゃないでしょう・・・」 「かわいそう、アリイの花がもう枯れて居る・・」ブツブツ・・・。フミコ、黙れ!、仕方無いじゃない。。Photo_15

この左の方はフミコが大尊敬する「Aunty Euphemia」です、実はこの小倉先生(右)のお花もこのアンティが作って下さいました。

レイ作りの基本は、良い素材を集める事、この一つ一つの小さな素材を山で集めて、綺麗にプリペアーし、作り始めます。。

考えただけで気の遠くなるような作業です。。私なら一個作っただけでもうへとへと・・。2_2

ジャジャジャジ~ャン !! 

どなたですか?Kumu O`brian Eselu ,私のクムのクムです・・超偉~い人、フミちゃんにとっては神様のような方です(笑)。。

今日はこの大会でをソロで踊る子の為に遠いマカキロからいらっしゃいました。。クムに歌って貰える、なんて幸せなフラガールでしょう!! おまけにフミちゃんが大好きな曲「Kahalaopua」。(結果はって?勿論優勝しました!!)Photo_16

さて3日間続いたこの大会最後の締めは・・???

これは何って?凄いでしょう。。800人のフラダンサーが席を立、これぞれの振り付けで♪パパリナ・ラヒラヒ♪を踊っているのです。

今でも覚えています・・、第一回目の時、日本からコンペ参加のグループは確か一組、どうやって順位を決めるの!!??Photo_17

本当に日本の方はフラがお好きですね、恐いくらい・・何時までこのブームが続くのでしょう。。。

でもこんな幸せなお顔を見れば、これで良いのかもって・・納得している今日この頃、皆さ~んフミちゃんでお役に立つなら、何~でも致しますヨ。

フラ万歳!!

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

夏のキラウエア火山

アロハ~ Lehuaちゃん

Lehua_9

元気にしていた?Ohia君と仲良くしている?今日のペレ様のご機嫌は良いかな・・・。

「火の神ペレ」によって彼女から永遠に離れられないオヒア・・、その彼を慕って自らその木に咲く花に成ったレフア・・二人はいつも寄り添い、この真っ黒な溶岩に花を沿え、私を迎えてくれます。。

Tomoko_6

今日このキラウエア火山のペレ様に会いに来てくれたのはお友達の「とも子ちゃんとそのお友達」

彼女は日本の舞台で歌い、フラやタヒチアンも踊るスパータレントさんです。。今日は憧れのペレ様のご利益を頂に、フミちゃんツアーに参加です。 

オッ早速ペレ様が日光浴に!

Pele_4

エッ、何処? って、ほら真っ青な空を向いてペレ様のお顔が溶岩大地の真ん中に!解った?

ペレ様はこのキラウエアの至る所に出没されます、言動にはくれぐれも気をつけて下さいね。。(笑)

何言っているの、そんな神様いるわけでしょう・・って。。

ではそんな貴方、じゃ、この写真を・・。Hair_5

これはPele`s Hairペレの髪」です、ハワイの神様なのだけど、彼女の髪はなぜか美しいブロンドです、如何ですか? 貴方も是非手にとってご覧下さい。。

今回の一番の収穫はこの美しい

Alii_3 

Pua Ali`iの群生との出会いかな。。

アリイとは酋長、王者と言う意味、この可憐な花に似つかわしく無い名前の言われは、この木が風の強い断崖絶壁に育つから・・。

今回このプア・アリイに出会えたのはとも子ちゃん達の寛大な心で、私のわがままを聞いて頂いたお陰です、有難う。。

私の大好きな歌、フラにこの強さと自然美を讃えたメレが有ります、それを偲びフミちゃん家にもこのアリイを植えています。 でも、とてもこんな見事なバッチは出来ません、長年の試練に耐えたからこそ得た勲章でしょう。。

キラウエア火山は広大な面積の国定公園、24年も通っているのにまだまだ未知場所が有ります、・・長年気に成っていたわき道・・行けども行けども終着が無い・・え~何処まで続いているの?? でも凄い!このプア・アリイ群生は、人に摘まれないからでしょうか・・。

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

マックiphoneアイホンを買いました!!

皆さ~ん、フミちゃんは一昨日今全米で皆が欲しがっている「iphone」を買いました!!

6/29日のiphone新発の日夜「新しい物が大好きなニューヨーカー達」が何日も前から並んで買い求めたiphoneを「人生で一番嬉しい買い物」と騒いでいるTVを見たフミちゃん・・、あくる日早速アップルストアーに!Cimg0608(笑)

「有りました、ラッキー、だって私が買った後、直ぐに売り切れの看板が・・」

これです、見て下さい、綺麗でしょう・・・・「感動」・・。

と、私が騒いでも「何それ?」って。。このiphoneはそう携帯電話です、でもね、只の電話じゃ無いの。。

先ず携帯でしょう、e-メール、インターネット、アイポット、ナビゲーター、ストックマーケット、ムービー、キャメラ、youtube,etc...何て言うと日本の方は「私の携帯だって付いているわ」って思われるでしょう?でもね違うの、ホンと良く出来ているの。。Cimg0609

私が先ず手にとって覗いたのは勿論「フミコ・ミラーのハワイライフ」。。キャ、画面が小さい、ご心配なく、指で画面に触って開くと「ズームイン」ワーオ・・・き、綺麗ぶれる事無く画面が広がって行く。。マジック。。

アイポットやムービーが付いているから、何処にいても退屈しない、画面も美しい・・、信じられない、誰が作ったの、ホンと賢い人が世の中にはいっぱいいるね。

今日はその賢いボーイの一人キヨ君が家に来てフミちゃんのiphoneの機能をもっとアップしてくれました。これで私のe-メールはこの小さなiphoneにも同時に送られてきます。。(でも残念、まだ日本語が読めても、打てません・・ゴメンなさい、お返事は後で・・)Cimg0615

私の大好きな「ハワイアン・ミュージック」も何百曲もダウンロードされました。。嬉しいな~!!

嬉しくって、嬉しくって、フミちゃんは夕べ夜中までラインストーンまで着けちゃった。。皆さん、このiphoneは買いです。。。フミコ

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »