« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月24日 (水)

優秀な日本のサラリーマンとハワイの楽器

   ♪とても珍しい・・コンサートの夜♬♪♫Cimg6103 

今夜のクムフラは1984年のミス・アロハフラで、私の長年のお友達でも有る、「トレーシー・ロペスさん」、この一風変わったコンサートの前、アラカイ達に念入りに説明します。Cimg6116

エッ何が始まるのって??フミコ、今度は何をやらかすの??

でも仕掛け人は私では有りません、ブレーンバスターの森さんのアイデアです。この1200人の日本のサラリーマンの皆さんのコンベンション、 「折角ハワイに来たのだから、ハワイの楽器を使い、地元のミュージシャンと一緒に演奏会をしよう」 と・・・。やはり真面目な日本の会社員のお考えに成る事はチョッと違いますCimg6143_1!(^^)!ね。

巨大なスクリーンには「Moloka`i Nui A Hina」の楽譜が、そして600人の方にはココナッツが、600人の方にはシェルが手渡されました、皆真剣にクムの言葉、手の動きに注目します。

カチカチ カチ♫ キュ キュキュ キュ♪♪

ウワーオ!! 信じられない、ソロっています、タイミングがとても良い・・ワオー。。何でそんなに驚くって、だってさっき自分でやって見たけど結構これが難しいのです(笑)Cimg6171アハ

さすが日本が世界に誇る優秀サラリーマン達、何をやらしても出来るのですね。。。ハイ

オッケー、では此処でステップアップしましょう、元々この曲は速く快活に演奏されます、「映像さん、ではあのゲームスクリーンを映して下さ~い」

そう、これです、これが難しいの・・・このスクリーンは早いテンポでドンドン流れて行きます、演奏者はピッカと光った時「カチ、カチ」と鳴らします。でもこれが早いのなんのって、ミュージシャンのホク達も大喜び、だって自分達もその光った所で歌詞を歌い、演奏するのですもの。。Cimg6194

「これってジャパンのタイコゲームだよね、僕TVで見たヨ」「Wao-、It fun!!」 皆でゲコッってます(爆笑)

「では皆さん、最後の演奏は皆さんに演奏して頂き、クムフラ達にフラを踊って頂きましょう!!」

ミュージシャンに合わせ、1200人が奏でる楽器Cimg6199_1演奏は最高!! もう私の想像を超えて200点満点でした、森さん、楽しいお仕事を有難う御座いました。

皆も慣れない事なのに本当に良くやってくれました、有難うね、又やろうね。

フミコ

P.S. ミュージシャンの紹介;左から トレーシー、ジェフ、ホク、カマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

メリーモナーク に寄せて。。

  2006年、FMプロ主催のメリーモナークツアーが無事に終了しました。

     でも今回のツアーはとても考えさせらるツアーでした・・。 Keola

初めてこのメリモをに来たのは随分前、まだフラを習っていませんでした・・でもあの時の感動を今もしっかり覚えています。

始めはお友達やクム、フラシスターと行くだけだったのですが、何時の頃か、どうせ行くのならご自分で行く事が出来ない日本のお友達や、生徒さんもお連れしようかなー。。。と、この少人数ツアーが始まりました。

始め頃は会場で日本人の観客を見る事はとても少なく、前夜際や、ミスアロハの時はガラ~ンとしていたのが懐かしいです。。でも今は日本からの団体ツアーが非常に多く、バスに片道3時間も乗ってコナ街からもやって来られます !(^^)! 脱帽。。

皆、自分の席じゃなくっても、空いている好きな所に座っていました・・なのに今は何時間も前から雨の中外に並びます。。(オカシイね。。)

チケットの入手は非常に困難で、ネットオークションで20倍にも成って売られ、新聞を賑し、地元の家族が応援に行くのもはばかれるのが実情の今日、いったいこれからどうなるのでしょう??Tour

キャ、御免なさい、暗いですね。。

止めます、さてこの元気な皆さんをご覧下さい、その倍率の中、フミちゃんツアーに参加して下さった皆さんです。

楽しんで頂いてます~か!! 私のモットーはフラダンサーは夜の観戦は勿論お勉強ですが、昼間「フアカイ」をし、より沢山の知識を身につけて頂く事です。Dokutsu

火の神「ペレ様」様はハワイ島の至る所にいます、自分の足で探しに行きます。そしてこの島を支える植物に触れ、話かけます。オリも覚えましたか?

テストしますヨ!

14

又、お買い物も楽しいのがこの大会、世界中からやって来るフラ愛好家の皆さんの為、町中がお祭り騒ぎ(と言っても何にも無い田舎町ですが・・)、クラフトフェアーのチェックは見逃せません。

只、残念だったのは「イプヘケ」の値段、昨年の2.5倍もしました!! 何で??今が儲け時?? そう、何もかもがビジネスなのですね。。。Fumikoエッ、買ったのかって? 

ハイ・・、だってこの子(まだ名前が無いのです)が、「フミコお家に連れて帰って」って言うんだもん。。

でもそんな中、全然変わらないフミコのバディーが此処に一人います。 この名カメラマンはフミコが撮影現場でお世話に成っている人です。

普段は汗にしみた麦わら帽を決まってかぶって、口数少なく黙々とカメラを廻している彼、でもこのメリモの会場ではいつもこうやってアロハを来てオシャレをして、最高場所からダンサーを優しく撮えます。 ご苦労様。

来年このツアーはどうなるのか全く判りませんが、貴方には必ず合いに来るからね。

フミコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

お友達がお泊りに・・来てくれました

Fm 15年前に此処ハワイで出会ったお友達 「秋葉家」 その後日本に帰ってしまってからも、東京に用事が有れば「フミコの定宿」は此処秋葉家と決まっています。。

そのマサ子ちゃんが久しぶりに、お母様の料亭「金滝」の慰安旅行でやって来てくれました!!  キャ、嬉しいフミコは日頃の「鶴の恩返し」をしたくもう必死。。Jerry

お母様達はエルビス・プレスリーの「ブルーハワイ」に浸りに今日はカワイ島旅行、本当はお嫁さんはお世話に行かなきゃ行けないのですが・・「マサ子さんはお友達とゆっくりしていらっしゃい」って。

  有難う、お母さま!!

もう家に着くなり、「わー懐かしい、ね-ね-此処て変わった??」 「こっち向いてパチ、キャカッコ良いわフミちゃん!」 「そうだ、あれもこれも買わなきゃ、ショッピング行こう」 「ジェリー達元気?合いたい、コンサート何時から」・・・もう忙しい、忙しい、今までのブランクを取り戻すのに二人とも必死です。(笑)Mama

さー、昨日はゆっくり(エッ??足が痛いのだけど。。)させて頂いたので、よし、今日は家族サービス頑張ろう!Masako_1

わー気持良い!!

ワイキキってやっぱ世界の観光地だね。。。最高!

キャ素敵、おばちゃま達はグラマスな水着姿をご披露して下さいました・・。

そして最後の夜は何処に行きましょう? そうワイキキを海から見るのは?クルージングに行きましょう!! ではYoko_3 FMプロお勧め「3スター・ディナークルーズ」で~す。

見て下さい、このヨウコちゃんの大きな「ロブスター」、生きていたらかまれちゃうヨ!3_1

皆さんとご一緒したく、思わずボートに飛び乗ってしまったフミコ。。。

貴方は食べてるだけじゃダメよ、サーお仕事もしなきゃ、フンフンお料理はこんな感じね、スタッフも感じが良く、花○。。と。

そうか圧倒的にハネムーンカップルが多いですね。。よしよし・

  アッ見っけた、今日の一番の収穫。Wahine_2

ダンサー達がなかなか良い!!女の子も男の子も、私の思っていた以上だ、そういえば家の「FM フラガール」のクリスタルちゃんも此処でも踊っているんだった。。

うーん、今日は居ないなあ~、でもこの子可愛い、ヨシ今度オーディションを受け手貰おうッと

プロデューサーの人とはもうしっかり名刺交換もしたし。。ホントお前は「転んでもただで起きない」ね。。フミコ。

と、ワイキキの夜は深けて行きます。

ところで、一部の方々はきっと思っておられるでしょう。。。こんなに長い間アップしなくって挨拶もないのか? メリモツアーに行って居たんだろ、報告はしないのか?写真はって??

そう、ご挨拶が後先に成りました、申し訳有りません、余りにも沢山の写真と情報で、書き始めたのですが、挫折してしまいました。。。でも明日FMのHP「イベント報告」にアップさせて頂きます。お楽しみに!

今日はもう一つ、皆様に見て頂きたい物が。。ここハワイの5月1日は「メイディーはレイディーと言って、いたるところでレイやフラのイベントが有ります。このレイコンテストもその一部です、お楽しみ下さい。Niihau Maui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »